アンアンからニュースを配信します!

にわかファンも必見! 「大学ラグビー」注目のイケメン選手は?

2020.1.5
年末年始は今シーズンのチャンピオンを決める大会も多いスポーツ界。編集部のスポーツ好きが、見どころをたっぷりお教えいたします! 座談会の参加メンバーは『anan sports』編集部部長。ラグビーとKEIRINを愛する男・N、サッカー好きの息子を持つオカン。イケメン担当のS、Bリーグ担当女子。学生時代はバドミントンに夢中だったKとサッカー担当。高校、大学、Jリーグ、海外も観戦するMの4人です。

ラグビー、サッカー、バスケに駅伝。シーズンの締めくくり、どれを観る?

sports1

M:’19年のスポーツはやっぱりラグビーが盛り上がりましたね! お正月は大学ラグビー? 順当なら準決勝は、明治対東海、早稲田対天理?

N:大学は帝京が強すぎて9連覇してて、’18年久々に天理に負けたんだよね。で、天理が明治に決勝で負けて。という下克上があって、’19年はどうかなと思ったら、その勢いのまま明治がめちゃめちゃ強い。でも大学は短期間でチーム力も変わるから、早稲田や帝京の巻き返しも含めて楽しみは楽しみ。早稲田はハーフ団の9番・齋藤直人、10番・岸岡智樹が注目されてるけど、早明戦では全然だった。あ、僕の母校の早稲田の歴史だったら延々語れるけど…。えっ、いらない?

M:そこは割愛で、アンアンなのでイケメン話でお願いします。

N:明治の10番、山沢京平だな。

S:ほんとだ、イケメン!

sports2

N:日本のラグビーはこれまで大学が1番人気だったんだけど、’20年は絶対トップリーグが注目だね。

S:トップリーグ観たいですー。私はスクラムハーフ推しなんで、サントリーの流大(ながれゆたか)くんとか、キヤノンの田中史朗さんを見るのが楽しみ。お世話係みたいな感じでボールをずっと回してるじゃないですか。カラダ小さいのにすごいいい仕事してる!

M:女子的にはそのあたりがキュンとくるポイント?

S:一般的な女子はやっぱりバックスでは? パナソニックの福岡堅樹さんとか、サントリーの松島幸太朗くん。私は、松島くんのトライしたときのドヤ感にくすぐられますー。

M:神戸製鋼のラファエレ・ティモシーも男前でしょう。

N:男前でいうと、こちらも日本代表だった、トヨタ自動車の姫野和樹、キヤノンの田村優にも注目だね。

M:サッカーは元日に天皇杯の決勝です。新国立競技場のこけら落とし。

N:試合より新国立が見たい感じ! チームはどこが残ってんの?

M:ベスト4が、J1の鹿島、神戸、清水と、J2の長崎。この記事が出るころは準決勝は終わっているので、決勝戦の対戦は決まってますね。今季のJリーグの成績だけでいえば、鹿島対神戸が順当ですけど。

S:神戸といえば、イニエスタ!

sports3

N:清水にも頑張ってほしいけど。サッカーどころの静岡が最近少し元気がないし。高校サッカーでもあまり勝ち残れなくなったよね。

M:今大会の高校サッカーは、県予選で強豪校が次々と敗退しちゃって。

S:前回の決勝は息子と一緒に観ましたよ。青森山田強かったー。

M:今回も出るよ。優勝候補は過去3年間で2回優勝の、その青森山田、優勝と準優勝してる群馬の前橋育英かな? でもベスト16で当たる。となると、反対の山にいる千葉の市立船橋もチャンス。実は注目してるのは、新潟の帝京長岡です。前回もすごかったんだけど、MFの谷内田哲平くんを見てほしい。年代別代表だし、J2の京都に内定してる逸材。

S:正月といえばあとは箱根駅伝ですね。東洋大学の今西駿介くん、イケメンじゃないですかー?

N:でもやっぱり年末の立川だよ。

S:立川?

N:30日にKEIRIN GRAND PRIXが立川で。KEIRIN選手は、太ももが女性のウエストくらいあってがっしり系が多いけど、結構いいオトコもいるんだよね。出場選手の中では、新田祐大、松浦悠士だね。公営競技でいえば、ボートレースはシュッとした優男多し。推しは、2018年賞金王の峰竜太。

S:どっちも見たことないですー。

N:賞金額もどちらも1億円!

sports4

M:先日、バスケのBリーグ選手の年棒がニュースになってましたね!

N:Bリーグは年末年始もあるの?

K:Bリーグは年末年始もずっと試合してますよ! バスケは天皇杯のファイナルラウンドを観てほしい。

M:バスケ担当のKさんが到着です。

K:3連覇していた千葉が5回戦でまさかの敗退。波乱です!

N:さすが。チェックしてるねー。では優勝予想と推しメンをどーぞ!

K:川崎、東京、宇都宮かな? でも準々決勝で川崎と東京の対戦が決まったので、昨年準優勝の宇都宮で。

N:で、Bリーグのイケメンは?

K:やっぱり東京は田中大貴選手。宇都宮は比江島慎選手かなぁ。

N:実力もあるしね。

K:宇都宮は遠藤祐亮選手もすごいです。ガタイいいし、なんでもできる選手です。

S:一番ごひいきチームの川崎は、誰?

K:篠山竜青キャプテンですね!

N:篠山さん、もう3回もアンアンにご登場いただいております。

K:Bリーグは試合後、ハイタッチできたり、選手と触れ合えます。

N:やっぱりスポーツは生で観戦しないとね。

K:天皇杯のファイナルラウンドはさいたまスーパーアリーナで、決勝は1月12日です。

M:高校サッカーの決勝も埼玉スタジアム。12~13日は埼玉集合!

N:僕は、KEIRINからの、サッカー天皇杯決勝で、大学ラグビー、バスケの天皇杯。大変ですよ。

K:私は年末年始はプロ野球の特番が多いので、さらに忙しい! スタジオでゲーム大会とかやるやつ。

N:それ、スポーツじゃないし…。

ラグビー

12月27日~1月7日 全国高校ラグビー
東大阪市花園ラグビー場にて。東のAシード、桐蔭学園に注目。TBS系で放送予定。

1月2日&1月11日 全国大学ラグビー準決勝&決勝
準決勝は秩父宮、決勝は新国立競技場で。早稲田の齋藤選手は桐蔭学園出身。NHKで放送予定。

1月12日~ トップリーグ開幕
16チームが20都府県30会場でリーグ戦120試合を行う。現在、プレシーズンマッチ開催中。

サッカー

12月30日~1月13日 全国高校サッカー
全国48代表が激突。関東の8会場で開催。準々決勝1/5、準決勝1/11。日テレ系で放送。

1月1日 天皇杯決勝
新国立競技場で行われる最初の競技。NHKで放送予定。(※準決勝は12/21に行われています)

バスケットボール

1月9日~1月12日 天皇杯ファイナルラウンド
9日に準々決勝、11日に準決勝。全試合、さいたまスーパーアリーナにて。ベスト8は他に、富山、三河、滋賀、北海道、渋谷。

その他

12月30日 KEIRIN GRAND PRIX
今季最高峰のレース。G1優勝者、獲得賞金上位の9名が出場。東京都立川市立川競輪場にて。

1月2日&1月3日 箱根駅伝
前回優勝で11月の全日本を制した東海はじめ、駒沢、青山学院、東洋ら20校が優勝を争う。

※『anan』2020年1月1日-8日合併号より。写真・ゲッティ・イメージズ アフロ

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ