アンアンからニュースを配信します!

夏前にやっておきたい! “ほっそりふくらはぎ”実現マッサージ4つの方法

2019.5.4
ひざ丈スカートの出番が増えるこれからの季節に気になる部位といえば、肌が露出するふくらはぎ。緊急事態! と大慌てでふくらはぎを揉みはじめる人も多いけれど、ちょっと待って。コツを押さえれば効率的にサイズダウンできるとか。

セルフケアエステティシャンのLilyさんにカラダの奥のリンパを刺激して老廃物の流れを促す“深層リンパマッサージ”を教えていただきました。

「太く見える原因は足首まわりに老廃物が溜まっているせいかもしれません。まずは足首まわりの詰まりを取り、足首からひざにまたがるすねの骨に沿って流れを促すと、ふくらはぎも自然と痩せやすくなります。最終的にひざ裏のリンパ管に老廃物を流すことで、年齢の出やすいひざまわりもスッキリしますよ」

(1)足の甲からひざ下を細かくほぐす。

fukurahagi1

拳の第一関節と第二関節の間で足の指と指の間をゴリゴリと細かく上下にほぐす。動きを続けながら両手をひざまでスライドする。

(2)すねの骨の手前と後ろ、内側の骨を攻める。

fukurahagi2

外くるぶしの上部のやや内側に両手の親指を添え、骨のキワに沿ってひざまで押し上げる。骨の外側、内くるぶし側も同様に行う。

(3)すねまわりの骨をほぐす。

fukurahagi3

手のひらを前方に向け、親指と人さし指を開いてすねを包む。骨から筋肉をはがすイメージで骨まわりの筋肉をほぐし、そのまま上に向かって移動する。

(4)足首からひざへ流す。

fukurahagi4

足首の前部に親指を当て、アキレス腱を包み込むように手を添える。人さし指の内側全体を使い、ひざ裏まで押し上げる。1~4を3回繰り返す。反対側も同様。

ブラトップ¥7,500(ハニーミーハニー TEL:03・5774・2190) ショーツ¥4,600(ニューバランス/ニューバランス ジャパンお客様相談室 TEL:0120・85・0997)

Lilyさん セルフケアエステティシャン。独自のマッサージを開発し、オンラインサロンやInstagram等でセルフマッサージ法を発信。著書に『10日間で、あなたの体はヤセたがる。』(KADOKAWA)。今回のメソッドについて、インスタライブ(@lilypresents)で詳しく解説します。4月30日(火)22時開始予定。

※『anan』2019年5月1日-8日合併号より。写真・中島慶子 スタイリスト・福田麻衣 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 取材、文・黒澤祐美

(by anan編集部)

美容-記事をもっと読む-_バナー

旅好き女子が大注目!次の海外旅行をメルボルンにする5つの理由って?