アンアンからニュースを配信します!

SNSでザワザワ…伝説のクソアニメ『ポプテピピック』再降臨!

2019.3.27
2018年1~3月に放送され、話題を呼んだテレビアニメ『ポプテピピック』。30分枠にもかかわらず、15分ずつほぼ同じ内容を放送するなど、自由すぎる構成が世間に衝撃を与えた。この春、そんな伝説のクソアニメが帰ってくると聞き、プロデューサーの須藤孝太郎さんを直撃!
TV11

世間に衝撃を与えたテレビアニメ「ポプテピピック」が再び!

「去年の3月にOAが終わった時は、次をやることなんて全く考えていませんでした。インタビューでも『2期ありますか』って聞かれて、『それだけは絶対にないです!』と答えていましたし。でも人の考えなんて変わるもので、半年くらい経って“もう一度やってみたい”という気分に。最近は劇場版や第2期を製作することが多いんですけど、『ポプテピピック』は多分ダラダラやるもんじゃない。そこで、テレビスペシャルを提案しました。東京マラソンでもスタートダッシュだけ速いやついるじゃないですか。で、最下位になるみたいな(笑)。最初だけなら1位なので、ここの部分だけやってやろうと思いました」

とはいえ、毎クールたくさんのアニメが放送される今、スタートダッシュを切るのも大変なのでは?

「この作品って、10年前とかにやっていても流行っていなかった気がしていて。いわゆるSNSで自分の意見を言いたくなったり、誰かの意見を聞きたくなる作品だと思うんですよ。“このネタ知ってる”とか“なんだ、これは”とか…。最近のそういった時代性とうまくマッチしたんだと思います」

放送から1年が経った今も、ファンの盛り上がりは続く。

「去年9月に幕張メッセでイベントを行った時も、性別・年齢問わず幅広い方に来ていただきました。男女比的には半々くらい。作風はニッチなんですけど、アプローチは幅広い。子どもはキャラだけ見て可愛い、大人はネタを見て面白い…実はめちゃくちゃオールマイティな作品なのではと思ったりします」

それでは最後に、ファンに向けて一言お願いします!

「引き続きヒプノシスマイクをよろしくお願いいたします」

須藤孝太郎さん 2008年、キングレコード入社。現KING AMUSEMENT CREATIVE制作第2グループ長。ポプテピピックの企画・プロデュースを務めるほか、上坂すみれの音楽プロデューサーも担当。

『ポプテピピックTVスペシャル』は4月1日(月)に放送。またTVスペシャルのBlu-ray&DVDおよび番組内で使用されるBGMや関連楽曲を収録した『ポプテピピックALL TIME BEST2』も4月17日(水)発売予定。

※『anan』2019年4月3日号より。

(by anan編集部)

ファッション-記事をもっと読む-_バナー

500円を積み重ねる資産運用!ズボラ女子のための楽しんでお金を増やす方法