アンアンからニュースを配信します!

あなたと相手の本命星は? 九星別“人間関係の基本”をチェック

2018.12.23
いろんな個性を持った人が、手を取り合って生きている今の時代だからこそ、人間関係はナイーブでデリケート。傷ついたり、傷つけられたり、「こんなはずじゃなかった!」とならないよう、九星気学と五行説が力になります! 教えてくれるのは、開運学研究家のオペラ沢かおりさんです。

悩みは「成長するチャンス」と考えて。

オペラ沢かおり

全国1千万人の開運ファンのみなさんこんにちは、オペラ沢かおりです。人間関係が不安ですか? 大丈夫、不安のない人なんてこの世に1人もいません。だって人間ってうれしい、楽しいだけじゃ成長しないでしょう、「ひどい」「どうして?」という悶えや葛藤があってはじめて強く大きく育つのです。だからもし今後の人間関係を憂えているなら、「自分を成長させるチャンスかも」ととらえてみてください。もちろん、あなたに辛い思いをさせるその人だって誰かから鍛えられています。地球では今日もどこかで誰かが誰かに働きかけてぐるぐる気が循環しています。その循環をわかりやすく示したのが、中国の五行説を元にした相関図。木火土金水の5つのエレメントにはそれぞれ固有の性質や気の流れがあり、他のエレメントを鍛えたり鍛えられたり癒したり癒されたりしながら成長し合うしくみになっています。まずは下の表で自分と相手の本命星を確認してお互いの関係性や接し方を知り、よりよい人間関係を築きましょう。

オペラ沢かおり

五行で見る・九星相関図

「五行」とは古代中国で生まれた概念。「万物は木・火・土・金・水の5つのエレメントから成り立ち、相互に関わり合う」と考えます。

オペラ沢かおり

エレメント・水
深い思いやりで、乾いた世界にうるおいを与える人。

「さあ温かいお茶でもいかが?」。乾燥しがちなオフィスやグループの人間関係も、水のエレメントの気配りでたちまちなめらかにうるおいます。ものごとの裏側を読み取るのが上手で、水が染み込むように人の心情を理解します。

一白水星 変幻自在に形を変え、丸い器にも四角い器にもすんなり収まる人あたりのいい人。ただし内面は意外に頑固で秘密主義。秘めた情念は人一倍深いです。

エレメント・木
どんより重い空気をさわやか色に塗り替える人。

明るい太陽の光を浴びてすくすく成長する木のように、陽気で素直で純粋。行動力がありすぎて「勇み足」とささやかれることもありますが、この人が加わるだけでお通夜みたいな空気が一瞬でにぎやかな女子会のノリに。

三碧木星 すっきりさわやかなミント味で誰とでもすぐ仲よくなれますが、「朝ね!」「昼よ!」「夜だわ!」などどうでもいいことをいちいち口に出すクセがあります。

四緑木星 「そうですね」「おっしゃる通りです」「おしぼりお持ちしましょうか」。柳のようにそよそよなびく気配りで世間をすいすい渡る、チーママのような人。

エレメント・火
なあなあの世界に鋭いツッコミを入れて改革する人。

「仲よくするだけが能じゃない、仲よくしない権利もあるのでは?」など斬新な発想でマンネリ気味の職場やグループに刺激を与えます。前衛的な発想で周囲を驚かせますが、人類の進歩と発展には必要不可欠な存在です。

九紫火星 自己顕示欲旺盛なナルシスト。言動が派手で目立つためファンもアンチも多めですが、自分のこと以外には興味がないので、何言われてもへっちゃらです。

エレメント・土
何があっても動じない、どんと肝っ玉の据わった人。

動かざること山のごとし、たぶん動くのが面倒なのでしょう。何が起こってもどっしりかまえて様子を見ますが、たぶんあわてたり騒いだりするのが煩わしいのでしょう。常に地に足がついているので、周囲に安心感を与えます。何があっても動じない、どんと肝っ玉の据わった人。

二黒土星 おとなしく見えても芯は強く、経験則をフル活用してしたたかに生きるので、サバイバルゲームをやらせたら最後まで生き残る人ベスト3に入ります。

五黄土星 モットーは「天上天下唯我独尊」。負けん気と目的意識とプライドを武器に、敵をぶっ飛ばしながら前進します。とはいえ敵に塩を送る義侠心も持っています。

八白土星 偉大なる野望を胸に秘め、飛車角桂馬を駆使してじわじわ詰めていきます。駆け引き上手な策士で、夢を叶えるためなら、あえて黒も白と言ってのけます。

エレメント・金
高邁な精神で理想を追求し、現実を軌道修正する人。

ヒュルルルと難問が飛んできても驚異の演算処理能力でカキーンと小気味よく打ち返す高性能CPUの持ち主。頭もフットワークもよくておまけに仁義礼智信の五徳も備えているため、どこにいてもリーダー役に推されます。

六白金星 「人間とは何か」を人生の命題とする哲学者。曲がったことが大きらいで、HPやMPが少なくても恐ろしいラスボスに勇敢に立ち向かう正義の人です。

七赤金星 六白金星が武闘派なら七赤金星は穏健派。正義の心を真綿にくるんで人と接し、楽しい会話とにこやかな笑顔で周囲のハートをつかみ味方につけます

監修・文 オペラ沢かおりさん 開運学研究家。女性誌などを中心に活躍中。幼少時より占いに興味を持ち、洋の東西を問わず種々の開運学に親しむ。ブログ「PINKIE’S EYE」で九星別運気などを発信。

※『anan』2018年12月26日号より。イラスト・黒猫まな子

(by anan編集部)

「開運」-記事をもっと読む-_バナー

お肉×ビール、それから私…! 愛が高まる「冬のおうちごはん」レシピ