アンアンからニュースを配信します!

松尾スズキ×大人計画が30周年 12月に記念イベントが開催!

2018.12.18
平成30年の今年は、松尾スズキさんがその名を名乗り大人計画を旗揚げして30周年のメモリアルイヤー。それを記念し、「30祭(SANJUSSAI)」なるイベントが開催される。
松尾スズキ

このイベントの見どころ、そして、いまや多方面で大活躍する劇団員の方々の推薦コメントを、旗揚げ3年目から27年間を共に歩んできた社長の長坂まき子さんに伺ってきました。

「口火を切ったのは、松尾さんの、30周年を記念したゴージャスでダンディなコンサートがやりたい、との言葉。そこから劇団員にやりたいことを募り、面白そうな企画を考えていたら、こんなお祭りになりました。そもそも大人計画は、松尾さんを筆頭に、演劇だけで生きてきた人たちの集団じゃないし、それも“らしい”のかな、と(笑)。我々が面白がって考えた企画の数々、一緒に楽しんでいただけたら幸いです」

大人計画大博覧会

12月18日(火)~ 27日(木)
入場料2500円 音声ガイド付入場券3000円

大人計画と松尾さんの軌跡を展示で振り返る。
舞台写真や、所属メンバーの歴代アーティスト写真などの展示で30年の歴史を振り返るほか、突如、劇団員が登場して行われる出し物も。「目玉は松尾さんの原画展。初期作から描き下ろしまで見応えあります」

松尾スズキ30周年記念ファミリーコンサート“なんとかここまで起訴されず”

12月25日(火)・26日(水) 指定席9000円 立見8500円

上手いのに、松尾さんが歌うと途端に面白い。
「わちゃわちゃしていない…結局するんでしょうけれど(笑)、ドリンク片手に、ゆったりと歌とトークを楽しんでいただきます。6人編成の生バンドをバックに、松尾さんがミュージカルナンバーなどを披露予定」

名作上映会と愉快なトーク

12月28日(金)・29日(土) 全席指定3500円

大人計画のエポック的舞台、全5作品を映像で。
社長自ら「これを観せずして何を観せるというくらいの初期の代表作」と語る『愛の罰』をはじめ、松尾さんセレクトの『サッちゃんの明日』など過去作品5作を上映。上映後には出演者たちのトークも。「いまのお客さんにお見せしたい作品ばかり。臨場感のある大きいスクリーンで、若い松尾さんや劇団員をご堪能ください」

宮藤官九郎と伊勢志摩の感動ドキュメント“伝説の先輩を訪ねて”

12月29日(土)・30日(日) 全席指定5500円

意外に感動!? 大人計画版「あの人は今」。
宮藤さんと伊勢さんが、大人計画を辞めたメンバーに会いに行く様子を映像で上映。「会いに行った側も来られた側も、嬉しくなっちゃってる感じが最高です」

エンディングセレモニー“また逢う日まで、生きてたら”

12月30日(日) 全席指定5800円

大人計画の天才ふたりがトークする貴重な機会。
松尾さんと宮藤さんのふたりを中心に、思い出話などで繰り広げるトークイベント。「詳細はまだ秘密。劇団員もそこそこ登場しての企画も用意しています」

「30祭」 12月18日(火)~30日(日) 表参道・スパイラル 詳細はHP(http://otonakeikaku.jp)にて。

長坂まき子

大人計画 社長 長坂まき子さん 1964年生まれ。’91年より大人計画に携わる。現在、所属俳優のマネジメントと舞台制作の両輪で活躍する。

※『anan』2018年12月19日号より。写真・土佐麻理子(長坂さん) 取材、文・望月リサ

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

お肉×ビール、それから私…! 愛が高まる「冬のおうちごはん」レシピ