アンアンからニュースを配信します!

占い師しいたけ.さんが教える、幸せカップルの秘訣って?

2018.11.22
恋愛で傷ついたり、そもそも恋愛と縁がなかったり…恋愛の悩みは尽きないもの。“幸せな恋”をするための行動学を占い師・しいたけ.さんに聞いてみました!

よいお付き合いができる相手の条件とは?

しいたけ

しいたけ.さんのアドバイス:お互いの“どうでもいい話”が無理なくできる人。
恋はしたいのに、そもそも人を好きになりにくい。もしくは、恋愛しても長続きしないと悩んでいる人は多いもの。そこで、いいお付き合いができる理想的な恋人の条件をしいたけ.さんに聞いてみると…。

「『素敵な相手を見つけなくちゃ』『相手を常に喜ばせなくちゃ』と構えてる人、すごく多いんです。その真面目さが、自分自身を苦しめているのではないでしょうか。本当の意味での“いいパートナー”とは、お互いが“どうでもいい話”を無理なくできる間柄だと思うんです。試しに、近所の喫茶店に行って、カップルの会話を聞いてみてください。きっと、オチのない話を延々としているはずです(笑)。『恋愛って気軽なものなんだ』ということがわかると、案外肩の力も抜けてきますよ」

よい関係を続けるためにすべきこととは?

しいたけ

しいたけ.さんのアドバイス:相手の気分が上がるワードを意識して使う。
お互いが肩の力を抜き、楽しい話もどうでもいい話も二人で共有できるのが恋愛の醍醐味。とはいっても、相手と良好な関係をキープするためにはちょっとした気配りも必要に。

「それが“褒める”ことです。恋愛が苦手な大部分の方は、正直すぎてサービストークができないようです。すぐに『私には無理だから』とか『興味ない』なんて言ってしまう。でも、恋愛とは相手のテリトリーに入っていくことでもあるので、少しでも興味があるなら、『面白いですね』と褒めてあげることが大切なんです。別に少しくらい盛っても、嘘でもいいんです(笑)。せめて、『ありがとう』『嬉しかった』の感想だけでも伝えてあげると、恋も進みやすくなります。『言うのはタダだ』と思って頑張ってください!」

しいたけ.さん 占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強。著書に『しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』(小社刊)ほか。最新刊『しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう』(KADOKAWA)が12月15日に発売予定。しいたけのブログ https://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/

※『anan』2018年11月28日号より。イラスト・原田桃子 文・瀬尾麻美

(by anan編集部)


#恋愛記事をもっと読む。
#占い記事をさらに読みたい。
男が触れたくなる…♡「愛されモチモチ肌」を手に入れるスキンケア方法