浮気 疑う 不審 不安 不満 スマホ 盗み見 解決 解消 改善 打開 復活 愛 再燃

彼のスマホを覗き見して浮気発覚…! 「別れる」「許す」サレ彼女が取るべき正解は?

文・安本由佳 — 2023.4.8
婚活サポート・結婚相談所を経営している、作家の安本由佳さん。ご自身のインスタグラムに届くお悩みを毎週掲載します。リアルな婚活市場を取材してきた知見を生かし、恋愛、仕事、夫婦、家族、友だちなどいろいろな悩みにお答えします!

続きを読む

お悩み:彼のスマホを盗み見たら、やっぱり浮気していた!


安本由佳 お悩み 相談 恋愛 年の差

『安本由佳のお悩み相談室』では、個人のインスタグラムで募集し、回答してきた3,000を超えるお悩みアーカイブの中から、ananweb読者の皆さまにもぜひ共有したい内容をピックアップしてお届けしています。
みなさまにとって、自分らしく幸せに生きるヒントになれば嬉しいです!

さて、今回ご紹介したいお悩みはこちら。

お悩み:1年付き合っている彼がいます。けれども最近、心ここにあらずだったり私への対応が雑で会う頻度もめっきり減りました。
仕事が忙しいのかな、と深く考えないようにしていたのですが「やっぱり絶対におかしい」と感じ、ついスマホを盗み見してしまったんです。そうしたら…。どうやらナンパしたらしい女の子を、LINEで自分からしつこく誘っていました。

相手の女性はあしらっていたし今のところ既成事実はなさそうですが、彼はしきりに「飲みに行こう」とか「家に行かせて」などと誘っていて、確実に浮気心があります。

スマホを盗み見てしまった自分も悪いし、このまま何もなかったことにするべきなのでしょうか。しかし彼に対する不信感は消えそうになく、モヤモヤを抱えながら付き合っていく自信がありません。(28歳・会社員)

彼の浮気を見つけたときの、2つの選択肢

浮気 疑う 不審 不安 不満 スマホ 盗み見 解決 解消 改善 打開 復活 愛 再燃

いまさら正論を言っても仕方がないのは承知で、それでも最初に言わせてください。彼や夫のスマホを盗み見るのはやめましょう!

ただそうは言っても、相談者さんだってわかっていましたよね。見てはいけない、見たって良いことは一つもないことはわかっていて、それでもどうしようもない不安に駆られ、真実を確かめたくて盗み見てしまったんですよね。

そして、知ってしまいました。彼が隠していた裏の顔…彼女をおざなりにしてまで、ナンパで出会った(らしい)女性に自らアプローチをかけ、あしらわれているにもかかわらずしきりに誘っていた事実をーー。

いま、彼氏の浮気を知ってしまった相談者さんには2つの選択肢があります。

1つは、まあこの程度なら…と水に流し、様子を見るという方法。

「飲みに行こう」とか「家に行かせて」などと下心丸出しで誘っている彼には腹わたが煮えくりかえる思いですが、相手女性にその気がなくあしらわれているそうだし、やり取りから察するに、おそらく彼のほうも遊び相手を探しているだけ。本命彼女としてドンと構えることができるなら、真顔で「もし浮気してたら許さないから」と伝えるくらいのジャブは打ちつつ(笑)、彼がナンパ女性に飽きるのを待つのも手です。

しかしこの一件以外にも、過去の女性関係や普段の言動から、相談者さんの中で彼に対する信頼が失われてしまっているとしたら…もはや水に流すのはお勧めしません。

彼と別れたくない一心で見て見ぬふりをしたとしても、恋人関係において何より重要な信頼に傷がついた状態のままでは遅かれ早かれ破綻します。彼に対して言いたいことも言えず、不信感を抱きながら付き合いを続けるなんて不健全ですしね。

この場合には、もう一つの選択肢を選ぶほかありません。逃げずに覚悟を決めて彼と真正面から向き合いましょう。

失われた信頼を取り戻す、たった一つの方法は…

確かにスマホを盗み見たことは相談者さんの過ちです。この点について言い訳の余地はありません。

しかし元を辿れば、彼の不誠実な言動が相談者さんに不信感を抱かせ、恋人関係を続けるうえで欠かせない信頼が揺らいでしまった…最大の問題点はここにあるわけです。

「近頃の言動が不誠実で、信用できずにスマホを見てしまった。あなたのことは好きだけど裏切られたという気持ちは消えない。信頼できないから、別れるしかないのかなと思ってる」ーー例えばこんなふうに、ハッキリと、まずは自分の考えを伝えてはどうでしょうか。

彼のことが好きで別れたくなかったとしても、先述のとおり、信頼のないまま付き合いを続けたところで先は見えています。

ここはプライドを持ち腹を括って、蔑ろにされてしまうような関係性にはノーを突きつけてください。

もしかすると相談者さんの言葉を受けて、彼が自分の行いを反省し真摯に謝罪してくれるかもしれない。そうしたら、失われてしまった信頼をすぐに取り戻すのは難しくても、再構築の可能性を見出すことはできますよね。

この場合は「二度と信用を裏切らないでほしい」と釘を刺したうえで、相談者さんも「スマホを見てしまってごめんね」と謝り、もう一度互いに信頼を積み重ねる努力をしましょう。

これができたなら、二人の関係は以前よりずっと強固なものになります。

ただしーー浮気心を制御できない男女というのは、パートナーの幸せより自身の欲を優先してしまう自制心の弱い人です。それゆえ、たとえ釘を刺したところで浮気癖は治らない可能性が高いのも事実…。

とはいえ、彼も相談者さんを失いたくないわけですから、細心の注意と配慮を払うようにはなるはずで、一定の抑止力はあります。

ちなみに、もし彼が謝罪するどころか自分のことを棚に上げてスマホを盗み見た相談者さんを一方的に責めたり、あろうことか逆ギレしてくるような相手だった時は、すぐさま自ら率先して離れてください。その彼は相談者さんを幸せにしません。むしろこれを機に見切りをつけたほうがいい相手です。

どんなに好きな相手だったとしても、互いに信頼と思いやりの心が持てなければ、恋人同士でい続けることはできませんから。

筆者紹介

安本由佳 作家 / 婚活サポート・結婚相談所経営
慶應義塾大学法学部卒。2016年〜2020年まで東京カレンダーWEBで執筆し「二子玉川の妻たちは」「私、港区女子になれない」などのヒット小説を生み出す。著書に、婚活に悩む女子200名に取材して執筆した「不機嫌な婚活(講談社文庫)」、モテ商社マンと港区女子の恋愛模様を描いた「恋と友情のあいだで(集英社)」がある。リアルな婚活市場を取材してきた知見と、特技の四柱推命鑑定を取り入れた親身なアドバイスで婚活サポート・結婚相談所も経営している。

不機嫌な婚活(講談社文庫)
恋と友情のあいだで(集英社)


安本由佳インスタグラム
https://www.instagram.com/yuka__yasumoto/

安本由佳オフィシャルサイト
https://www.yukayasumoto.com/

※ お悩み相談はインスタグラムで随時受付しています。
https://www.instagram.com/yuka__yasumoto/


©Photographer, Basak Gurbuz Derman/Getty Images