桐谷健太の「お顔を見ることが出来ませんでした」『院内警察』近藤頌利が明かす秘話

写真・幸喜ひかり 文・田嶋真理 ヘアメイク・RYO — 2024.2.2 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、金9ドラマ『院内警察』。桐谷健太さん主演・瀬戸康史(せと・こうじ)さん出演の『院内警察』で、循環器内科専攻医・前川大樹を演じ、第4話と第5話のメイン・ゲストを務める、近藤頌利さんにお話をうかがいました。

「瀬戸康史さんのおかげで現場になじめました」


譛ャ逕サ蜒・20240121_AN_0044

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 173

『院内警察』の原作は、2021年より青年漫画誌・ヤングチャンピオン(秋田書店)で連載中の『院内警察 アスクレピオスの蛇』を原作とした医療エンターテインメントです。

舞台となるのは、日本有数の大病院・阿栖暮(あすくれ)総合病院の“院内交番”。“院内交番”は、日本ではまだまだ聞きなじみのない存在ですが、実際に一部の大学病院や国立病院に常駐する民間組織。病院内で起こる患者同士のトラブル対処やクレーム対応、落とし物管理、人探しなど交番業務を担う、その名の通り“院内の交番”の役割を担っています。

“院内刑事”を主人公としたドラマは『院内警察』が初めて。元警視庁捜査一課刑事の主人公と天才外科医の正義がぶつかり合う、刑事モノ×医療モノという2大王道ジャンルのハイブリッド作品となっています。

プロファイリングスキルと抜群の記憶力を駆使しながら院内の不正監視や秩序を守る、主人公の院内刑事・武良井治(むらい・おさむ)を演じるのは、桐谷健太さん。また、桐谷さんと連続テレビ小説『まんぷく』(2018年、NHK)以来約5年ぶりの共演となる瀬戸康史さんが、初の外科医役で孤高の若き天才医師・榊原俊介(さかきばら・しゅんすけ)役を好演。

さらに、桐谷さんに振り回される院内交番の新人事務員・川本響子(かわもと・きょうこ)役に長濱ねる(ながはま・ねる)さん、そんな2人を優しく見守る交番室長・横堀仁一(よこぼり・じんいち)役に市村正親(いちむら・まさちか)さんが出演し、作品を彩っています。敏腕刑事と天才医師、異なる職業・相いれない性格の2人の正義がバッチバチに交錯する、新感覚の医療エンターテインメントです。


譛ャ逕サ蜒・20240121_AN_0119

ーーGP帯(とくにテレビ視聴者の多い時間帯「プライムタイム」と呼ばれる19~23時のうち、19~22時のこと)の連続ドラマ初の出演だと伺いました。出演が決まったときのお気持ちは?

近藤さん うれしかったです。送られてきた台本を読んだら、1ページ目から僕だったんです。その後も当分、僕の出演シーンが続くので、一気にプレッシャーを感じました。しっかりと約1か月をかけて撮っていただき、ありがたかったです。

撮影中に感じたのは、絵を作ることの大切さです。例えば、病院のエントランスや待合室のシーンがあるとします。空っぽの場所に僕ひとりがいると、セットになってしまうのですが、そこに5~60人のエキストラさんが入って動き出すと、絵に命が入るんです。エキストラさんたちの存在は、重要だなと改めて実感しました。

ーー恥ずかしながら、私は院内交番という組織の存在を知りませんでした。

近藤さん 僕も知りませんでした。実在することに驚きました。

ーー原作コミックはお読みになりましたか?

近藤さん 読みました。第3巻は、僕が演じる前川が表紙なんです。髪を伸ばしていてよかったなと思いました(笑)。


譛ャ逕サ蜒・20240121_AN_0107

ーー前川をどのようなキャラクターだととらえましたか?

近藤さん 人を助けることが生きがいだった青年が、夢破れて病院を去っていく。その心の機微を丁寧に表現したいと思いました。

ーーご自身と似ていると思ったところは?

近藤さん 一生懸命に頑張るところは、似ていると思いました。そして、きっと彼は患者さんの笑顔を見ることが好きだと思うんです。僕もお芝居を観に来てくれたお客さんが笑顔で楽しむ姿を見るのが好きなので、そこは共感できました。

ーー白衣の衣装は初めてですか?

近藤さん 僕は過去に一度、朗読劇で着たことがありますが、今回は長い髪を後ろで束ねていることもあり、これまでにない見た目になっていると思います。撮影現場に入って、白衣姿の瀬戸さんを見たとき、かっこいいなと思いました。瀬戸さんは、白衣の中に黒いタートルネックを合わせているんですが、白と黒の対比がフォーマルな雰囲気を醸し出していて。パーティに出かける衣装のように、スマートに着こなしていました。


譛ャ逕サ蜒・20240121_AN_0060

ーー『院内警察』のキャスト陣とお会いした際の印象は?

近藤さん 僕は初めましての方々が多かったのですが、瀬戸さんが「こいつ、よく喋るんで気を付けて」なんて僕をいじりながら、皆さんに挨拶をさせてくれたんです。そのおかげで、現場に早くなじむことができました。

僕はこれまで瀬戸さんのお芝居をたくさん拝見させていただいていて。僕がメールで感想を送るとすぐに返してくれるんです。とても優しい方です。瀬戸さんが関西でお仕事をしたときに、僕が所属する劇団Patch(関西版D-BOYSと称される、エンターテインメント集団)のメンバーたちをご飯に連れて行ってくれたことも何度もあります。

共演作がないときにも、交流をさせていただいていた、事務所の先輩です。今回、共演の機会をいただいて、今この瞬間も緊張しているほどです。

ーー瀬戸さんはとても面倒見の良い方なのですね。さきほど、関西のお話が出ましたが、近藤さんは桐谷さんと同じ、大阪のご出身ですね。

近藤さん 撮影の合間は、お互いに関西弁で喋っていました。僕は自分の写真集に掲載したインタビューで公言したことがあるほど、桐谷さんのような役者になりたいという憧れを持っていて。僕が三線をはじめるきっかけとなったのも桐谷さんなんです。いつの日か、共演の機会があったら、桐谷さんと一緒に三線を演奏したいなと思っていました。

初めてお会いするときは、遠くから声が聞こえてきた瞬間、ものすごく緊張してしまい、まともにお顔を見ることができませんでした。

ーー憧れの気持ちはご本人にお伝えしたのですか?

近藤さん ふんわりとお伝えしたら、驚かれていましたね。三線を一緒に演奏できたらいいなと思っています。


譛ャ逕サ蜒・20240121_AN_0054

ーー最後に、ドラマ全体の魅力と、近藤さんがメインゲストとして登場する第4話と第5話の見どころをお願いいたします。

近藤さん 僕が登場する回は、武良井が院内警察でやりたかったことが次第に明らかになる物語です。ここから始まっていくようなところもあるので、第4話、第5話から観ても楽しめると思います。

本作は、病院を舞台にした人の生死にかかわる重要な事件の謎をひもといていきます。第1話から武良井の意味深なカットが登場していますが、どうして、元刑事の彼が院内警察に転身したのか、その決断に榊原がどのように影響したのか。この先の物語で、少しずつ描かれていきます。武良井と榊原が対峙するシーンにも注目して観ていただきたいです。

インタビューのこぼれ話

「『院内警察』は絵がキレイなので、僕が実物よりもかっこよく映っていると思います(笑)。僕の初主演作の『全ラ飯』にも走るシーンがありましたが、今回はもっとたくさん走っています。とはいえ、僕よりも重い機材を持って追いかけるカメラマンさんのほうが大変だったと思います。躍動感あふれる疾走シーンをぜひ観ていただきたいです」(近藤さん)。

Information


BDA7AD4F-3B84-45D6-8381-AAE090580BFF

金9ドラマ『院内警察』
毎週金曜よる9時~9時58分 放送中


見逃し配信:これまでの全エピソードをTVerで無料配信中!
https://tver.jp/series/srya1va564
見放題配信:FOD なら、無料期間の終了後も独占配信!
https://fod.fujitv.co.jp/title/b0kn/
95E8928A-ED83-415C-84D7-5BF861D1ABAF

ファン必見! 白衣&長い髪を束ねたレアな近藤さん



E269B9F4-201F-49E0-A534-CA2D31E5E728

憧れの桐谷健太さん(左)との共演シーン


出演:桐谷健太、瀬戸康史、長濱ねる、さとうほなみ、玄理、馬場ふみか、工藤美桜、西村元貴、神尾佑、でんでん、市村正親ほか
脚本:天本絵美、諸橋隼人、相馬光
音楽:馬瀬みさき
主題歌:Eve「pray」produced by 澤野弘之(TOY’S FACTORY)
オープニングテーマソング:SennaRin 「NOD」 produced by 澤野弘之(SACRA MUSIC)
編成企画:日高峻
プロデュース:中村亮太
演出:石川淳一、木村真人、北坊信一
原作:酒井義 漫画:林いち『院内警察~アスクレピオスの蛇~』(秋田書店「ヤングチャンピオン・コミックス」刊)
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©フジテレビ/共同テレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/innai_keisatsu/

写真・幸喜ひかり 文・田嶋真理  ヘアメイク・RYO