笹森裕貴、宮崎湧は「何でも話せるソウルメイトです」初めて明かしたオフの顔

写真・園山友基 文・田嶋真理 ヘアメイク・YURI — 2023.9.18 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、『笹森裕貴のON⇔OFF』。注目を集めるNEXTブレイク・タレントやアーティストのON(仕事)とOFF(プライベート)に密着したパーソナル・ドキュメンタリーです。『ON⇔OFF』シリーズの第3弾で主人公を務めた笹森裕貴さんにお話をうかがいました。

「普段、見せない姿を見せたつもりです」


隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s譛ャ逕サ蜒・230902_AN_隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s16278

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 155

『笹森裕貴のON⇔OFF』は、今、人気急上昇のNEXTブレイク・タレントやアーティストたちの仕事現場や楽屋での様子、休日のプライベートに密着し、ONとOFFを徹底調査。人気の秘密や素顔、本音に迫り、その魅力を探るパーソナル・ドキュメンタリーです。

『ON⇔OFF』シリーズの第1弾にはグラビア界で高い注目を集める女優・高崎かなみさん、第2弾には俳優・モデルとして注目を集める窪塚愛流さんが登場し、話題を呼びました。

第3弾の主人公となるのは、舞台を中心にドラマや映画と活躍の幅を広げる笹森裕貴さん。ONでは舞台本番、次の舞台の準備、モデルの仕事、イベント出演など目まぐるしい日々に密着。ストイックに仕事に向き合う姿やファンのために念入りに準備したバースデーイベントの様子まで映し出されます。

OFFでは仲の良い先輩・立花裕大さんと植物を見に園芸店へドライブ、宮崎湧さんとは岩盤浴に出掛け、高校時代からの彼を知る人物も登場。インタビューではこれまで語ったことのなかった挫折や転機、不安など本音を語り、密着を通して笹森さんの魅力と素顔をのぞくことができます。


隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s譛ャ逕サ蜒・230902_AN_隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s16138

ーー出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

笹森さん 率直に言って、僕で良いのかなと。そして、僕は完成したONを見せるお仕事をしているので、OFFを見せて良いのかなとも思いました。よく考えたうえで、こんな機会はめったにないことですから、ぜひやらせてくださいとお伝えいたしました。

ーー劇中、宮崎湧さんとお出かけをされていました。

笹森さん 彼は僕が役者のお仕事を始める前、モデル時代からの友だちです。でも仲良くなったのは、役者のお仕事を始めてからで。たまたま僕の初めての舞台から連続3作品、共演が続いたんです。運命を感じました。

それ以来、忙しい中、僕の出演する舞台をぜんぶ観に来てくれますし、ものすごく忙しくなければ月に1回は会っています。何でも話せるソウルメイトで、僕がお芝居、歌やダンスを全くできなかった頃から、成長をずっと見守ってくれている兄貴のような存在でもあります。かわいがっていただいています。


隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s譛ャ逕サ蜒・230902_AN_隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s15922

ーーオフの際、一緒に園芸店へ出かけた立花裕大さんとは少し年齢差がありますね。何がきっかけで仲良くなったのでしょう。

笹森さん 2019年に初共演して以来、ミュージカル『刀剣乱舞』 で年に1度は顔を合わせてきました。最近は特に共演機会が多くて。昨年の10月から半年ほど、同じお仕事が続いたんです。

彼のことはよく知っていますし、僕のことも彼はよく知っていると思います。良い先輩です。

ーー立花さんの影響で、植物愛に目覚めてしまった?

笹森さん はい。実は結構お金がかかる趣味で。植物の種類、色、大きさ、形で値段が変わるんです。鉢にもこだわりがあるので、〇万円使っています(笑)。

彼と半年ほどお仕事が一緒だったときは休演日や稽古がない日も「買い物に付き合ってよ」「行こうぜ」みたいな会話をして、出かけていました。本当に大好きな、気の良い兄ちゃんです。

ーー立花さんは、笹森さんのバースデーイベントにも登壇されていましたね。

笹森さん 僕の家族とも会っているんです(笑)。


隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s譛ャ逕サ蜒・230902_AN_隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s15940

ーーこれまでの芸能人生でもっとも刺激を受けた方は?

笹森さん MANKAI STAGE『A3!』で初めて共演した前川優希さんです。一緒にお芝居をしたとき、僕にたくさんパスをくれて、とても演じやすいなと思いました。同い年の親近感もあり、負けたくないという気持ちを抱きながら、公私ともにいろんな話をしました。彼との出会いは大きかったと思います。

ーー冒頭で、「笹森裕貴ってどんな人?」と問いかけるナレーションが流れます。その答えは?

笹森さん めんどくさい人でしょうか。ネガティブでポジティブ、いろんなことに敏感で考え込み気味、周りに気を遣い気味な自分との付き合い方を学ぶのに時間がかかりました。ファンの方々の励ましがそのままで良いと思わせてくれ、自分と上手く付き合えるようになりました。


隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s譛ャ逕サ蜒・230902_AN_隨ケ譽ョ陬戊イエ縺輔s16005

ーーファンの方からの手書きのお手紙が一番うれしいともコメントされていました。

笹森さん デビュー当初は、自分に自信がないまま活動していました。落ち込んでいた時期に「あなたの存在に救われています」「勇気をもらっています」「胸を張って生きてください」といった内容のお手紙をいただいて。とてもうれしくて、お手紙を携帯で撮影したほどです。

もはや僕だけの体ではありません。ファンの方々の人生の一部になり、気持ちを目に見える形で背負ってお仕事ができる。そういった責任感が味わえるお仕事につけたことを誇りに思っています。

だからこそ、僕は敢えて悩んでいる姿や努力している姿を見せて来なかったのですが、この番組では普段、見せない姿を見せたつもりです。それでさらに僕に興味を持っていただいたり、好きになっていただけたらうれしいです。僕自身、自分をさらけ出すことで、肩の荷が下りたような気がしました。

この番組でこれが僕だよという姿を見届けていただきたいですし、これからもファンの方々の人生に少しでも彩を与えることができるようなお仕事をしていきたいです。

インタビューのこぼれ話

劇中、野球日本代表・侍ジャパンの勝利に大喜びしている、少年のような笑顔を見せている笹森さん。現在の笹森さんをもっとも笑顔にしているのは? 「現在、2歳半の甥っ子です。僕の兄の子どもなんですが、僕の子どもの頃と似たことをするらしくて、会うたびに成長していく姿がかわいくてしょうがないです。いま、僕は彼のために仕事をしているといっても過言ではありません(笑)」(笹森さん)。

Information


sasamori_ONOFF_key

配信オリジナル番組『笹森裕貴のON⇔OFF』
9月20日(水)より各配信サービスにて配信開始

■配信情報
『笹森裕貴のON⇔OFF』
配信リンク:https://onoff.lnk.to/hiroki_sasamori

■配信対象サービス
見放題サービス(SVOD)
U-NEXT(9月22日~)/DMM TV

■都度課金/販売サービス(TVOD/EST)
Amazon Prime Video/music.jp/ビデオマーケット

※配信サービスは随時追加、サービス名変更などの可能性あり。
※配信サービスにより配信日、時間が異なる場合あり。

1話30分×全4回出演:笹森裕貴
ナレーション:澤田拓郎
監督:森合裕哉
制作協力:ヒューマックスシネマ
製作・著作:ポニーキャニオン
©PONY CANYON
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/OnOff_next/

写真・園山友基 文・田嶋真理 ヘアメイク・YURI