彼からすぐ離れて…! 付き合ってはいけない「“裏の顔”を持つ男性の特徴」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.7.24
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、2年前にマッチングアプリで知り合った彼のことが気になる女性。ところが、彼が名前や職場を偽っているとわかり…。佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「彼の名前や職業が、違うことが判明しました」

詐欺 だます 最低 最悪 男性 特徴 マッチングアプリ SNS 犯罪 危険 不倫 既婚

【クラブ佑雪】vol. 304


2年前に知り合った彼がいるのですが、気持ちがわかりません。 名前が違う、職場も違うのがわかりました。「結婚しよう、こっちに遊びに来たらいいやん、お金をなんぼかやるから」と言われましたが、期待させるだけ? と思いました。 連絡もとったりとらなかったりではあります。気になってしまうのですが、続けても大丈夫でしょうか?
 
(ヒミツ ?歳未婚? 肩書きはナイショ)

「アプリで出会った男性の嘘を見抜く方法」

anan-web-銀座ママ-1

しっかりしてください! その彼、詐欺師の可能性があります。少なくとも嘘つきですよね? まだ、お金をとられたなどの被害が出ていないから、「続けても大丈夫でしょうか?」という呑気なことをおっしゃっているのでしょうが、人生の貴重な時間を奪われているということ自体が、すでに損害。そして、ご相談者さまの名前や連絡先など、重要な情報も知られているわけです。わたくしは即座にお相手から離れることをおすすめします。

このケースは大きく分けて2通りの可能性があると思われます。ひとつは犯罪の可能性です。考えられるのは、まずは結婚詐欺。結婚前提の交際を申し込み、お互いのことをよく知らないのに安易に「結婚しよう」を連発。羽振りのよさを見せつけ、女性を安心させておいて、しばらく経つと「急にお金が必要になった。手違いで、今、手元に現金がないが、2週間後には必ず返せるから、今だけ、お金を貸してほしい」という切羽詰まったお願いをしてくるのが王道パターンです。

もうひとつは、お相手男性が、既婚者なのに独身を騙っているという可能性です。これもひどいですよね。「連絡もとったりとらなかったりではあります」とのことですが、向こうから連絡がこないのが、決まって週末やお盆、お正月休みだったりすると、お相手に妻子がいる疑いが濃厚になります。

「彼の家にも行ったことがあって、ひとり暮らしだった」というだけでは、独身の証拠にはなりません。金銭的に余裕があれば、別に部屋くらい借りられますし、余裕がない場合は単に単身赴任中で家族と離れて暮らしているということもあります。

というか、名前と職場が違ってる時点で、アウト! だと思うのですが、ご相談者さまは彼に「名前と職場、違ってるけど、どうして?」って彼に問いただしたことはあるのでしょうか? まだ聞いてないというのであれば、ぜひ、聞いてみてください。ただし、リアルで会ったときではなく、電話で聞いてください。リアルで、特に2人、密室にいるときにそういう質問をして、彼の都合が悪くなると、ご相談者さまの身に危険が及ぶ可能性があります。なので、電話で聞いてみてほしいのです。

その場ではいろいろ、言い繕ってくるかもしれません。「俺のこと、信用できないなら、別れる!」という逆ギレフレーズも出そうです。ただ、その電話を切って以降、彼とは連絡がとれなくなると思います。それが“答え”です。彼とのつながりが消えると、ご相談者さまは寂しくなるかもしれません。でも、犯罪に遭わずに済んだと、むしろ、ホッと安心してほしいですね。

彼とはアプリやSNSで出逢われたのですよね? アプリやSNSには出会いのチャンスがたくさん転がっていますが、同時に犯罪者や既婚者とつながってしまう可能性も非常に多く、社会的な問題となっています。今後も、アプリやSNSを活用されるのであれば、実際に会ったときに名刺をもらって、その名刺に書かれている情報を詳しく調べられるといいと思います。

会社と住所、電話番号が一致しているか。名前と本人が一致しているか。怪しい場合は会社の登記簿を調べましょう。わたくしのもとには、「調べてみたら、名刺の人と本人が別人だった」「自営業の彼の名刺を調べたら、会社自体、存在してなかった」という報告が過去数件、寄せられています。また、付き合う前に、お互いの友人や家族なども交えて会っておくのもいいと思います。結婚を前提とするお付き合いをされるなら、そのくらいはやってもいいんじゃないですか?

とにかく、結婚したい、寂しいという女性の心理を悪用する人間がこの世にはうじゃうじゃいます。結婚したいときほど、寂しいときほど、気をつけてください。そして、ご自身を守るために強くなってくださいね!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Laurence Mouton/Gettyimages