かわむら あみり

モテたいのに!…実はウケがよくない「男性を意識した女性の行動」

2020.12.25
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第59回は、なぜか恋愛できないのは“非モテ”グセがあるからかもしれない、そんな非モテの特徴を3つご紹介します。あくまでも、男性にはウケにくいだけで、行動自体を否定するものではないことをご理解くださいね。

1. 自分磨きをしすぎる 

モテない 非モテ

【結婚引き寄せ隊】vol. 59

恋活や婚活をしていても空振りが続いたり、そもそも好きな人もできなかったり、「いい出会いがない」「努力しているのになんで彼氏ができないんだろう?」と思っている女性は、少なくありません。意外にも、実は“非モテグセ”があるから、恋が遠くなっていることも。

たとえば、自分磨きをしすぎる人。向上心にあふれているタイプや努力家の女性は、相手にだけ求めるものが多いのではなく、きちんと自分自身もそれなりの資質を持っていようと、がんばることもあるようです。そのこと自体はとてもいいことですし、自分自身をブラッシュアップすることが、さらに魅力を輝かせることにつながることだって、あるでしょう。

ただ、何事にも、ほどほどが一番。気合の入りすぎたヘアメイクやファッション、もしくは趣味にもよりますが、その世界に周りが見えなくなるほどのめり込む、などは、実はそんなに男性ウケはよくありません。自分を磨くことと、恋愛できることはイコールではないのです。

恋愛は相手あってのもの。自分磨きや勉強のように、自分ががんばれば結果が出てくるものとは違って、相手の気持ちは移ろいやすいものでもあるかもしれないという認識を忘れなければ、彼氏ができない原因を自分磨きだけにぶつけることも少なくなるのではないでしょうか。

2. 女性らしさを意識しすぎる 

モテない 非モテ

出会いがなかったり、気に入った人とうまくいかなかったりするとき、「あまり女性らしくないから、彼氏ができないのかな?」と、考える場合もあるかもしれません。でもそんなときに、トレンドを取り入れた最先端のファッションや、いかにも女の子といったスタイルでまとめてしまうなら、よりいっそう男性との距離が離れてしまうかも。

トレンドを意識しすぎた服装は、おしゃれに敏感な男性や同性にはウケるかもしれませんが、一般的にはそれほど男性は流行りを気にしません。むしろ、毎回トレンド感を出すためにお金をかけているのかな、とマイナスの印象になることも。

そして自分の持つ雰囲気は、人それぞれ。かっこいい系の服装が似合う女性もいれば、ボーイッシュな服装のほうが良さが引き立つ女性だっているでしょう。間違った方向性でファッションやヘアスタイルをまとめてしまうと、実際の顔立ちなどとのアンバランスさが目立ってしまう可能性もあります。

それに、どこかちょっと“ぶりっ子”してしまうような仕草が、女性らしさではありません。むしろ、どこか媚びた印象を与えてしまう可能性大。

女性らしさを意識しすぎて迷ったときは、思ったことをストレートに言ってくれる女友達にアドバイスを求めるのもいいですね。きっと、役に立つ言葉を投げてくれるはず。

3. 恋愛マニュアルに没頭しすぎる 

モテない 非モテ

巷にあふれている恋愛についての本。わかりやすく書かれているものから、学術的にまとめられているようなものまで、バリエーションにあふれていますよね。そのときどきの恋愛の悩みに合わせて、そういった本をチョイスして、読んでみるのは参考になりますし、いいことに違いありません。

なのですが、偶然出会った一冊の恋愛マニュアル本にハマってしまい、そのマニュアル通りに進まない恋愛を除外してしまうようにまでなると、ちょっとやりすぎ。素直な人ほど、書かれている通りに、恋を進めようとして、予想外の展開になると何もできなくなることも。

本に書かれていることが、そのまま現実のすべてのパターンに当てはまるわけではないものの、つい鵜呑みにしてしまうと、恋愛に詳しくなるはずが“非モテ街道”まっしぐらという残念なことになってしまいます。本に頼りすぎずに、なるべくそのとき、その場で感じた対応を、その瞬間を大切にして過ごしていけるといいですよね。

恋活や婚活をしていると、悩んだり迷ったりすることもあるでしょう。でもそれも、いつか来る幸せな未来のためのほんの序章。みなさんがすてきな未来を歩んでいますように!

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©Image Source/Gettyimages
©Yifei Fang/Gettyimages
©mediaphotos/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。