本命になるのは諦めました…男性から届いた「脈ナシLINE」3つ

文・並木まき — 2023.8.22
気になる男性とLINEをしていて、「これは脈なしだ…」とがっかりすることもあるはず。女性たちが脈なしを悟った残念なLINEにまつわるエピソードを、女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。

1:「行けたら行きたいね」

「仕事の関係で知り合って、いいなと思っていた男性がいて、私から声をかけてLINEを教えてもらいました。
LINEをするとノリもいいし返信も早かったけれど、私がどこかに出かけようと誘うと『いいね! 行けたら行きたいね』って返してくるから、“あぁこれは脈なしだなー”と。
それでも何度か誘ってみたけれど毎回そんな返事が返ってくるから、私は都合よくキープとして扱われているか、もしかしたらまた仕事で絡むかもしれない関係だから角が立たないように返信しているんだろうなって思ったので、それ以上追いかけるのはやめました」(34歳女性/マスコミ)

2:「好きなタイプは俺みたいな人」

「めちゃくちゃ見た目がタイプな男性がいて、LINEも交換できたのでとても舞い上がっていました。毎日のようにくだらない話をやりとりできる仲にまで進んだときに、勇気を出して『好きなタイプは?』って聞いてみたんです。
すると速攻で『俺みたいな人かなー。なかなかいないからシングルが長くて。今度、相談乗ってよ!』って言われたので、私は完全に恋愛対象外なんだなって知ってガッカリ…。
けっこう深い話もしたし親密な感じのやりとりもしていたけれど、一人で脈ありだと勝手に舞い上がっていたので、とても落ち込みました(笑)」(32歳女性/アパレル)

3:「彼氏と仲良くしたいな」

本命になるのは諦めました…男性から届いた「脈ナシLINE」3つ

「知り合ってからLINEで頻繁に連絡を取っていて、私はいいなと思っていた男性がいたのですが…。彼から『今フリーだって言っていたよね? 君に彼氏ができたら仲良くしたいな』というLINEが届いて、大ショックでした。
好きな女性にはそんなこと絶対に言わないと思うので、まったく私のことを恋愛対象として見てくれていないことがわかって、急にテンションも下がりました」(33歳女性/保育士)

気になっていた男性といい雰囲気でLINEが続いていても、脈なし臭がプンプンにおうLINEが届けば、その時点で悟る女性は多いですよね。どんなにいい感じだと思っても、こんなLINEが届いたら本命になるのは諦めたほうが安心かもしれません。

©Luis Molinero/shutterstock