嫁 姑 義母 義実家 トラブル 最悪 悲惨 制裁 反撃 復讐 体験 エピ

義母の嘘に踊らされていたなんて…! 29歳妻が義妹と下した「強烈な怒りの制裁」【後編】

文・菜花明芽 — 2023.6.24
義母の迷惑行為に頭を悩ませていた奏さん(仮名・29歳)。誰にも相談できず、一人で抱え込んだ結果精神的に追い詰められてしまって…。しかし、とある人物の登場により劇的な展開を迎えます。今回は、義母トラブルの大逆転エピソードをご紹介します。

続きを読む

印象の悪い義妹が訪れて…そこで聞かされた驚愕の事実とは?

嫁 姑 義母 義実家 トラブル 最悪 悲惨 制裁 反撃 復讐 体験 エピ

ある日、子どもを連れた義妹のナナさん(仮名・27歳)が突然奏さんの自宅を訪れたそうです。そこで、ナナさんから、義母の衝撃的な事実を聞かされます。

「なんとナナさんも義母の行動に迷惑していると言うのです。頻繁に家にやって来て、何かする度に『奏さんに厳しく注意されたことがあるから』と決まり文句を言うのだとか。

さらに私の悪口を聞かされたり、孫の写真を毎日送るよう強いられていたり…。『私が置かれている状況と同じ』と話すとナナさんは『やっぱり…! 』とすべて理解したような顔をしました」

訳が分からないでいる奏さんをよそに、義妹はさらに話を続けたと言います。

「ナナさんは私の印象がそう悪くなかったので、すぐ義母の悪口に疑問を持ったそうです。

そこで、義弟が義母に電話で探りを入れると『嫁同士が仲良くなったら、2対1で私が負けるでしょ』『二人が不仲になるように悪口を吹き込んだのよ』と白状したと言います。すべては自分の都合のため…義母の本音を知って私はゾッとしました」

嫁同士協力し合って…嘘をついた義母に怒りの反撃!

嫁 姑 義母 義実家 トラブル 最悪 悲惨 制裁 反撃 復讐 体験 エピ

「私達は、これ以上義母の思い通りにはさせまいとある作戦に打って出ることにしました。ナナさんと一緒にランチに行って、子どもみんなで撮った写真を義母に送り付けたのです。

毎日送るよう言われている孫の写真で、ちゃっかり嫁同士が仲良くしているのを見せつけて…。加えて、ナナさんが『奏さんから聞いたのですが、私が挨拶もろくにできないと言っていたそうですね』『いつもきちんと挨拶していますよね…? 』とLINEを送信。

義母は自分の嘘がバレたとわかり『全部私が悪かったわよ…あなたたち仲が良いのね』『もう孫の写真を送らなくてもいいわ』と意気消沈した様子を見せました」

見事、義母に一泡吹かせることに成功した奏さんと義妹。ここから、さらなるLINEで義母を追い詰めたそうです。

「今度は私が『ナナさんと二人で話したんですけど、義母さんにお願いがあります』とLINEを送って。

『家に来る時は事前に連絡を入れてください』『夜遅くに来るのは控えてほしい』と本音を伝えたんです。すると、義母は観念したのか、自分勝手な行動を一切とらなくなりました」

それから、奏さんは再び義母と一定の距離を置くようになったのだとか。何があっても義妹という強い味方がいるので、安心して暮らせるようになったそうです。

義母とは長いお付き合いになるので、なるべく良好な関係を築きたいですね。しかし、相手の気持ちもあるので一筋縄ではいかないのではないでしょうか。もし、義母とうまくいっていないのなら、今回のように同じ立場の嫁同士力を合わせて、状況を変えるのも解決策のひとつです。


義母の迷惑行為がわかる前編はコチラをどうぞ。


©Betsie Van der Meer/Getty Images
©Milatas/Getty Images