純粋な好意ではないかも… 頻繁に連絡をしてくる「男性の心理」4つ

文・山田周平 — 2023.4.28
付き合っているわけでもないのに、頻繁に連絡をしてくる男性のことは、大なり小なり意識してしまうもの。男性はどういった心境で女性に連絡を送っているのか、気になる人もきっと多いでしょう。そこで今回は、頻繁に「連絡をしてくる」男性の心理についてご紹介します。

話していると「楽しい」

実は好きなのかも?頻繁に「連絡をしてくる」男性の心理とは…

「気が合うというか、話していると盛り上がることが多い子には、ちょいちょいLINEをしちゃいます。面白い話があったら、とりあえず聞かせたくなってしまいますね」(20代・男性・映像制作)

趣味や好きなものが同じだったり、センスや価値観が近かったりする相手とは、必然的に話も盛り上がりやすいでしょう。会話が弾んで楽しい時間を過ごせることが多いと、「また話したい」と感じるようになるはずです。

そうやって関係性がどんどん深まっていけば、お互いのことがわかり合えるようにもなるので、特別な存在として意識しやすいと言えます。

「好意」を持っている

「気になっている女の子には、我慢できずに頻繁に連絡したくなります。やりすぎると嫌われるとわかっているのに、どうしても連絡したくなっちゃうんです……」(20代・男性・イベント制作)

好きな女性とは、ちょっとでもいいから話したい、つながりを持ちたいと思うもの。特にこれといった用事もないのに連絡をしてくるのは、とにかくあなたと話したいという気持ちが抑えきれなくなっているのかもしれません。

連絡をするために無理やり用事を作り出しているような場合も、あなたへの好意を持っている可能性が高いでしょう。

「誰でもいい」から話したい

実は好きなのかも?頻繁に「連絡をしてくる」男性の心理とは…

「どうしても聞いてもらいたいことがあるときは、よく連絡している人に連絡をします。“話を聞いてくれる人”という印象があるから、気軽に声をかけやすいです」(30代・男性・販売)

ただ寂しいときやかまってほしいとき、話を聞いてもらいたいときなどは、誰でもいいから連絡をしてみるという人もいます。コミュニケーションをとるというより、自分の言いたいことだけを言うような男性は、まさにそのパターンかも。

ちゃんと会話をしてくれない男性とは、少しずつでも距離を置くようにしないと、あなたが鬱陶しい思いをするだけになってしまう恐れがありますよ。

キープしている

「少しでも気になっている女性には、定期的に連絡するようにしています。連絡を取り合っていたら、仲良くなっていく可能性も高くなると思うので」(30代・男性・医療関係)

モテる男性や女性慣れしている男性は、女性にマメに連絡をする人が多い傾向にあります。さらに、何人もの女性とこまめに連絡を取り合って、仲良くなるためにキープしているというケースも……。

こういった男性に対しては、相手のことがきちんとわかるまでは簡単に誘いに乗らないように注意をしてくださいね。

頻繁に連絡をしてくる男性は、あなたに好意を抱いている可能性が高いかもしれません。そのため、そこで楽しいコミュニケーションがとれたなら、さらにあなたに魅力を感じてくれるようになるはずですよ。


©Westend61/Nastasic/gettyimages