触れたくてたまりません…男性が「女性とのスキンシップ中」に考えていること

文・塚田牧夫 — 2023.4.7
気になる相手の気を引くには「スキンシップが効果的」と言われることも多いでしょう。では、スキンシップ中に男性はどのようなことを考えているのでしょうか。男性たちに意見を聞きました。

俺のことを、どう思っているんだろう

「女友だちの中にひとり、よくスキンシップをしてくる人がいます。普段から体をくっ付けてきたり、腕を組んできたりするんですね。
誰にでもするのかなと思いきや、そうでもなさそう。俺も男なので、友だちとはいえ一応ドキドキします。“俺のこと、どう思っているんだろう……”と考えちゃいますね」リョウヤ(仮名)/26歳

相手が自分のことを好きなのかどうなのか、考えてしまうのでしょう。その動揺が、結果的に恋愛感情へと発展することも珍しくありません。

ずっと触れていたい

「僕は彼女と手をつなぐのが好きなんです。だって女性の手って柔らかくて、男性のゴツゴツとした感じとはまるで違うじゃないですか。
彼女と手をつないで、柔らかい感触を感じているととても安心します。ずっと触れていたいくらいですね」ユウト(仮名)/26歳

女性の体は、男性にはない独特の柔らかさがあるでしょう。手を触れただけでもその感触が伝わってくるもの。彼女の手の温もりや柔らかさに、彼は癒されているのでしょうね。

このままキスしたい

「この前、まだ付き合っていない女性と食事に行きました。お店を出て散歩をしているときに、歩道橋から夜景を眺めていたときに、彼女が僕の前に来てバックハグのようなシチュエーションに。
彼女を振り返らせて、このままキスしたい…という思いに駆られました。でも、まだ付き合っていなので我慢しました」ケンタ(仮名)/29歳

ロマンチックな雰囲気になり、思わずキスをしたいという衝動に駆られてしまったというエピソードです。彼女のほうも関係の進展を期待していたのかもしれませんね。

人目が気になって恥ずかしい…

「彼女はスキンシップが激しいタイプ。外にいるときも平気で抱きついてくるし、顔をくっ付けてきたりもします。正直僕としては、人目が気になって恥ずかしくて。友だちや知り合いには見られたくはありません。
でも、引き離すわけにもいかないので、されるがままに受け入れています」ショウタ(仮名)/28歳

人目を気にするタイプの男性もいます。そういう相手にベタベタしすぎると、逆に敬遠されてしまう可能性も…。スキンシップをするときは、まずは軽いタッチなどで相手の反応をうかがった方がいいでしょう。

“男性が女性とのスキンシップ中に考えていること”をご紹介しました。
スキンシップにはいろいろな効果があります。距離を縮めることもあればマイナスの印象を与えてしまう場合もあるので、相手の反応を見ながら行うのが良さそうです。

©Liam Norris/Vuk Saric/gettyimages