ずっと一緒にいたい! 男性が「大切にしよう」と感じる女性の特徴4つ

文・山田周平 — 2023.3.28
好きな相手から「大切にしたい」と思ってもらえたら、それほどうれしいことはないはずです。今回は、男性が「大切にしよう」と感じる女性について、男性たちの声をご紹介します。

「信頼関係」がある

「信頼関係ができている女性は、ものすごく頼りになります。何か悩みがあるときも、真っ先に話を聞いてもらいたくなりますね」(30代・男性・営業)

信頼できる相手は自分にとって特別な存在なので、大事にしようと思うもの。好きな男性に信頼してもらうためには、まずは自分が相手に対して信頼を示すことが大切ですね。

何かを相談されたとき、疑いや否定から入るようなことはせず、まずは受け止める姿勢を見せることで、信頼関係を築きやすいでしょう。

ちゃんと「わかってくれている」

「自分のことを理解してくれているなって感じることが多いと、大切な相手として意識するようになります。お互いに通じ合えているような気がしてうれしいですから」(30代・男性・インストラクター)

自分のことを理解しようとしてくれる女性に対しては、「自分の味方」だという認識を持ちやすいでしょう。そのような存在はたくさんいるものではないので、大事にしようという気持ちも芽生えるはず。

気になる男性の話にはきちんと耳を傾け、共感できるときにはそれを示すようにすると、あなたの存在が相手の中で大きくなっていくでしょう。

「感謝」を伝えてくれる

ずっと一緒にいたい! 男性が「大事にしたい」と感じる女性とは?

「仕事で後輩の女性を助けたときに、心から感謝の気持ちを伝えにきてくれて、めちゃくちゃいい人だなって思いました。やっぱりそういう女性には好感が持てます」(20代・男性・金融関係)

喜んでもらえたり感謝をされたりすると、相手のためにまた何かしてあげたくなるもの。好きな男性に対しては、ちょっと大げさなくらいに感謝やお礼の気持ちを伝えるようにするといいかもしれません。

こまめに感謝の言葉を積み重ねていくだけでも、あなたに対する印象は変わってくるはずですよ。

自分のことを「大事にしてくれる」

「僕のためを思っての行動を取ってくれると、ドキッとしますね。同時に、僕もその女性のために行動したいという気持ちが芽生えてきます」(30代・男性・販売)

自分のことを大切にしてくれる相手には、自分も大切にしたいと感じるものでしょう。喜ばせようとしたり、手を差し伸べたり……。そういった行動を取るうちに、男性もあなたといることが楽しくなり、一緒に過ごす時間を大事にするようになるはずです。

大事にしたい人だと相手に思ってもらえたら、いつまでも良い関係を築いていけるでしょう。そのためには、あなたのほうからもアクションをすることが大切ですね。

©Eternity in an Instant/PeopleImages/gettyimages