え、何言ってるの…? アラサー女性が絶句した「年下彼の結婚しない理由」【前編】

文・塚田牧夫 — 2022.3.15
周囲の人々の結婚により、“そろそろ自分も…”と結婚を考えはじめる人もいるでしょう。紗代子さん(仮名・32歳)もその一人で、29歳の当時、真剣に結婚を考えていた彼がいたそう。しかし、ある理由で彼に結婚を断られたのだとか。いったいどんな事情があったのか、彼女に詳しく話をうかがいました。

5歳下の彼との出会い

「29歳のときに仲のいい友達が相次いで結婚したことから、“結婚したい”と思うようになりました。ただ、当時は相手がいなかったため、私は出会いを求めて合コンに参加することに。

合コンは4対4で、私たちと同じく30代前後の男性が来ることになっていたんですが、一人だけ明らかに若い男性が混じっていました。どうやら来れなくなった人がいたようで、代わりに同じ職場の後輩を連れてきたとのこと。

その彼がのちに私の交際相手となる、弘樹(仮名・当時24歳)でした」

二人でいるときに甘えられて

「弘樹はその合コンのメンバーのなかで一番年下だからか、すごく周りに気を遣っていたんです。

飲みものの注文を聞いたり、空いたお皿を片づけたり、会計時にはお金の回収もしていました。そのため、“しっかりしているな”という印象を受けましたね。

そんな弘樹が気になった私は連絡先を交換し、後日食事に誘ったんです。すると、そこでは逆に私に甘えるような仕草が多くて、キュンとしてしまいました。

それから何度か二人きりで会い、付き合うことになりましたね」

結婚を意識させるための行動を

「結婚したいと思っていたのに、5歳も年下の24歳の男性と付き合ってしまい、遠回りしているのではないかという思いもありました。

でも、弘樹と一緒にいると楽しいし、そのときすでに“弘樹と結婚したい”と思うようになっていたんです。そこで、弘樹にも結婚を意識させるために、私の周りの結婚した友人たちの話をすることに。

結婚式の話や子どもが生まれた話をしつつ、そのときの写真などを見せてみました。彼は子どもの写真などを見て、“可愛いね”と言ってくれるんです。

ただ、それだけで…。私たち二人の結婚に関する具体的な話は、全く出てきませんでした」

「どうして結婚してくれないの?」と尋ねると

「私はウェディングプランナーの仕事をしているんですが、とてもその仕事にやり甲斐を感じています。だから、結婚後もこの仕事を続けたかったんです。また、30歳までに結婚したいという思いもありましたね。

しかし、当時の私は29歳。全く結婚の話が出てこない現状に、焦りを感じていたんです。そこで勇気を振り絞って、弘樹に結婚の話題を具体的に切り出してみることに。

すると、弘樹は“いやあ…”という煮え切らない返事をするのみでした。しばらくそんな状況が続いたので、ついに私は我慢できなくなり、弘樹に“どうして結婚してくれないの?”と聞いたんです。

そうしたら、“結婚するには、お姉ちゃんの許可が必要だから”と言われました。弘樹はまだ若いものの、すでに立派な大人です。その言葉を聞いたときに、“え、何言ってるの…”と思ってしまいましたね。

でも、彼は父子家庭だったので、もしかしたらお姉さんが母親代わりなのかなと思い、お姉さんの許可を得てから結婚の話は進めることにしました」


紗代子さんを待ち受けていた「衝撃の展開」とは… 後編に続きます



“年下彼との結婚を考えていたアラサー女性の告白”をご紹介しました。

結婚の話題を出したときに、彼の反応がイマイチだと不安になってしまいますよね。今回の場合、弘樹さんが結婚に前向きではないのには、彼のお姉さんの存在が関係していたようです。結婚となると二人だけの問題ではなくなるため、今回のケースのように思うように話が進まない場合もあるのでしょう。

©SeventyFour/gettyimages
©fotostorm/gettyimages