海の中には何が見える?【心理テスト】選んだ答えで分かる「あなたの潜在能力」

文・脇田尚揮 — 2021.7.23
人には無限の可能性があるとされています。でも、日頃は“本来人が持っているとされている能力”の3%しか使えていないのだとか。そのため、もしもあなたの中に眠る能力を1%でも活かすことができれば、それだけで道が開けることがあるかもしれません。そこで今回は、海の中に何が見えるかによって「あなたの潜在能力」が分かる心理テストをご紹介します。

Q.海の中にいる生物のうち、あなたが一番初めに目に留まったものはどれですか?

Vector,Cartoon,Style,Underwater,Background,With,Sea,Flora,And,Fauna.

A:カメ
B:ヒトデ
C:右上の魚の大群
D:左下の魚の大群

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの潜在能力

深層心理において“海の中”は、あなた自身も知らないあなたの性格や才能を暗示するシチュエーションであり、そこに生きる生物は“自分の秘めた能力”を意味しています。そのため、一枚の海の中の絵を見たときに真っ先に目に入ったものが何かによって、あなたの潜在能力が分かるのです。

A:「カメ」を選んだあなた……知識を取り入れ情報を発信できる才能

あなたは知識や情報を柔軟に取り入れ、自分なりの言葉に置き換えて周囲に発信できる能力を潜在的に持っています。

自分なりの考えや価値観を持っているあなたは、社会や人を分析し把握するのが得意でしょう。弁舌さわやかで会話も上手く、客観的に物事を捉える側面と主観的な意見の2つを持っているので、ビジネスの場面では重宝されることも。

ただし、「言葉巧みなのに中身が伴わない」といった“うわべだけの状態”にならないように気をつけて。

B:「ヒトデ」を選んだあなた……リーダーシップと熱意の才能

あなたは潜在的にリーダーシップ気質で熱意によって、周囲を引っ張っていくタイプ。自分の信念ややる気を理路整然と周囲に伝えることができる才能があるようです。

周囲にわかりやすく目標を提示できるので、そんなあなたについてくる人は多いはず。プライドが高い一面があるものの、周りから見ると腰が低い印象のよう。

あなたの心の中に秘めた負けん気は、持ち続けることでレベルアップにも繋がるはず。

C:「右上の魚の大群」を選んだあなた……アーティスティックな感性の才能

あなたはアーティスティックな感性にあふれているよう。そのため、自分の感覚を形にすることに長けているでしょう。さらに、幻想的なものに強い憧れを持つ一面もあり、サブカルチャーや2次元の世界に夢中になることもあるでしょう。

人当たりがよく“柔らかさ”と“スマートさ”の両方を持ち合わせているあなた。誰かのためになることに喜びを感じる傾向にあり、親切心や博愛精神が人一倍強いようです。

やや感情の波が激しく、メソメソしてしまうところもありますが、その経験をバネに飛躍できるタイプでしょう。

D:「左下の魚の大群」を選んだあなた……先見の明に優れカンが鋭い才能

あなたは過去に学んだ経験から、未来を予測するのが得意なタイプ。独自の理論とカンの鋭さを持っており、先見の明を持っていると言えるでしょう。

アイディアはたくさん思いつくものの、慎重な部分もあるため実行に移すことは少ないかもしれません。自分なりのルールを大切にしており、いつも心の中の大きな命題に従って動いているようです。

ややマイペースな部分もありますが、自分のリズムが許される環境だと大きな成果を出せるでしょう。

おわりに

人の能力は磨けば磨くほど光り輝くとされています。でも、まずは自分にどのような力があるのか気づくことが大切です。

そして、それに気づいたら自信を持つようにしましょう。潜在能力を活かすためには、メンタルブロック(自分にはできないという思い込み)を取り除くことが何よりも重要です。

自分の才能を信じて少しずつ磨いていけば、その能力は大きく花開くはず。ぜひトライしてみてくださいね。

©curiosity/shutterstock
©Vector Goddess/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。