ヒョウ柄がウリふたつ! そっくりな親子ベンガル猫さまたちの真逆すぎる性格とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2024.4.27
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第227回目はベンガルキャットのナミビー(Namibie)さまとソラリス(Solaris)さま親子の登場です。

性格が真逆な親子猫さまたちの物語

【フレンチ猫さま】vol.228
猫さまの話をもっと聞かせて! 
ナミビーさまは7歳、ソラリスさまは2歳、ともに女性猫さまです。


ベンガルキャットの親子

左がナミビーさま、右がソラリスさま


<ナミビーさまが語ります>
私たちはアパートの最上階に住んでいて、小さなバルコニーには猫用のネットが設置されています。昼間は、長い昼寝をします。でも、飼い主が家に帰ったらすぐに遊ぶ時間です。夜7時頃は、楽しみにしているパテの食事の時間です。
ベンガルキャット

食事は品種に合わせたカリカリやキャットフードで、粒は咀嚼を促すために「Y」字型になっています。ソラリスは牛肉にアレルギーがあるそうなので、飼い主は急に食事を変えないように注意しているようです。ソラリスと私ではおやつの嗜好が違うので、何種類か準備してくれています! ソラリスは鶏肉とイワシのものが好きですが、私はサクサクしたサーモンのおやつだけが好きです。


ベンガルキャット

ソラリスはソファや猫の木の上で昼寝することを好みます。彼女はバルコニーで鳥を観察するのも好きです。私はラジエーターの上の棚、つまり最も暖かい場所を好みます。遊ぶものは、フェザーダスター。ふたりとも満場一致で高く評価しています。羽が破れてしまったので新しいものを買ってもらいます。


ベンガルキャット

ソラリスは遊ぶことと注目されることが大好きな猫です。時々、彼女は注意を引くために愚かなことをします。私は穏やかで、ゲームよりも抱っこを好みます。また慎重でもあり、ソラリスが私のおもちゃを盗もうとしたときはちょっとイライラします。


ベンガルキャット

ソラリスは非常に活動的です。彼女はできるだけ高くジャンプしたり、できるだけ大きな声で鳴きながら家の中を走り回ったりして、みんなを驚かせます。私の特技は引き出しのような、ありえないと思われる珍しい場所に隠れることです。


<飼い主から見たナミビーさまとソラリスさまとは>
私は子どもの頃猫を飼っていましたが、残念ながら数年前に去ってしまいました。とても大変でしたが、最後まで付き添いました。
ナミビーとソラリスは、愛好家が経営する小規模ブリーダーから引き取りました。ソラリスだけを引き取ろうと思っていたのですが、ナミビーは子猫を3~4匹産んで引退し、新しい飼い主を探していたので、両名とも引き取ることにしました。
ベンガルキャットの親子

ソラリスは家に活気を与え、孤独を感じさせず、それがこの家に魅力を与えます。ナミビーはかわいくニャーと鳴きながら愛撫を求めてきます。私たちは彼女らと一緒にいて愛されていると感じます。ソラリスは騒がしい子どもに見えます。彼女は2歳ですが、子猫の精神を保っています。ナミビーはヒョウのように見え、静かで控えめです。


ベンガルキャット

私の性格はソラリスとは大きく異なり、正反対です。ナミビーと同じように、私はどちらかというと穏やかで控えめなタイプです。ソラリスは、私が仕事を終えて家に帰ってもいつも彼女と遊ぶ時間がないので、面白くないと思っているに違いありません。しかし、とにかく彼女が私を愛していることは知っています。


ベンガルキャット

私がナミビーとの付き合いを楽しんでいるように、ナミビーも私との付き合いを楽しんでいると思います。2匹の猫と一緒に昼寝をするなど、ささやかな時間が最も楽しい瞬間です。


ベンガルキャット

ソラリスは生後3か月で養子にしました。彼女が小さかった頃、彼女はよく病気になり、結膜炎を患っていたので、私たちはよく獣医にかかりました。ソラリスは間違いなく私の人生に多くの興奮をもたらしています。


ベンガルキャット

どちらの猫にも、私には責任があり、彼女らの世話をしなければならないこと、彼女らの幸福は私にかかっていることを教えてくれるので、細心の注意を払っています。ナミビーは繁殖農場で繁殖雌猫として飼育されていましたが、ブリーダーは彼女を4歳で引退させました。ブリーダーは動物に一生生殖を強制して搾取することはありません。これが私が支持するブリーダーの考え方です。今、彼女は私と一緒に穏やかな引退生活を送っています。


ーーナミビーさまはたくさんの子どもを産んで引退し、ソラリスさまと一緒に生活ができることになりました。それは飼い主のお陰でもあります。ソラリスさまは母親とは違う人生を始めました。甘えっ子で飼い主やナミビーさまがいて毎日が活気に満ちて幸せそうでした。

注:豹柄がはっきりしてるのがソラリスです


著者情報
松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!