花冠が似合いすぎでかわいい! …飼い主に溺愛される猫さまの夢のような一日

取材、文・Manabu Matsunaga — 2024.4.7
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第223回目はミックスペルシャ猫のロウキ(Rouki)さまの登場です。

お花がよく似合う猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.223
猫さまの話をもっと聞かせて!
ロウキさまは4歳の男性猫さま。


ミックスペルシャ猫


<ロウキさまが語ります>
僕は朝起きると、まずは飼い主に寄り添い、休息し、好きな時にカリカリを食べ、一日中愛撫してもらい、日中に少し遊んで(猫用おもちゃのスプリング)うとうとし、寝る前に食事(飼い主のこだわりのカリカリと時々パテ)をしたあとはベッドに横になって、お気に入りの人と一緒に眠ります。寒い日にはラジエーターに取り付けられている隆起したバスケットで寝るのも最高です。
桜の木に登るミックスペルシャ猫

おやつは『ちゅ〜る』! 僕たち一家はアパルトマン住まいで、よく外出をします。休暇や週末は午後に散歩します。僕は森、田園、海へと、花冠や帽子をかぶってどこでも歩く冒険猫です。


川に入るミックスペルシャ猫

性格は愛らしく、優しく、抱きしめたくなる猫です。一緒にいて楽しく思いやりがあり、やんちゃで貪欲だけど、見知らぬ人に対して内気なところがあると飼い主は言っています。


<飼い主から見たロウキさまとは>
叔母がノルマンディの海の街ドーヴィルでの休暇を過ごした後、ロウキを連れてきてくれました。叔母がドーヴィルで養子縁組のお知らせが貼られているのを見て、休暇中に写真を送ってくれたことがきっかけで、ロウキを引き取ることになりました。それ以来、ロウキは私から離れないので、私たちはいつも一緒にいます。
ミックスペルシャ猫

ロウキは私たちと一緒に歩くのが好きな冒険家です。出かけると決まると、私たちがやることがあります。それは花の前でポーズをとったロウキの写真を撮ることです。ロウキは私が彼のために作った花冠を誇らしげにかぶります。そう、花は女性だけのものではないのです(笑)。


ミックスペルシャ猫

彼の頭はとても愛らしく、顔はベビーフェイスです。小さな天使、ロウキは美しさも、振る舞いも、私の目には完璧です。こんなに素晴らしい存在がそばにいることはとても幸運です


ミックスペルシャ猫

私に似て、性格が内向的であるためか、私と同じ行動を取る傾向があります。ロウキは私が彼の母親であり、人間で唯一の好きな人だと思っています。ロウキは私だけを無条件に愛していて、私から離れることに耐えられません。幸福、自由、私が複雑な瞬間を経験したとき、彼は私の良心を和らげてくれる、彼は私の支柱です。


ミックスペルシャ猫

誰もいないときにふたりだけで一緒にビーチを歩いたことは最高の思い出です。私たちは毎日を一緒に楽しんでいて、まだ時間があります。これからもさまざまな季節にいろいろな場所で思い出に残る花とロウキの写真をたくさん撮っていきます。


ーーロウキさまは飼い主といろんなところにお出かけします。万が一のことを考えてGPSは必ずつけていますが、飛び出して他のどこかに行くことはないそうです。ロウキは、飼い主がこの世で一番信頼でき、一緒にいることが本当に幸せそうです。そろそろ春間近、花好きな飼い主と一緒に今度はどこへお出かけするのでしょうか。
著者情報
松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!