【心理テスト】才能&能力を活かすために! あなたに今必要な“関係性”とは

2021.7.18
私たちはたくさんの人と関わり合って生きているからこそ、自分がどんな関係性の中で輝けるかを理解することは重要なポイントです。あなたにフィットする関係性から、お役立ち感満載のアドバイスまで、新たな一面を発見する心理テストに、ぜひトライして。

自分に合った関係性を見つけ出すチャンス。

求める関係性を認識することは、人間関係の設計図を作ることになると章月綾乃さん。

「人との関係性は成り行き任せで漠然としやすいもの。でも、自分が築くべき関係を知っていれば、相手に気持ちを向けたり、適切な距離を保ったりできるようになるはずです。また、求める関係は性格だけでなく、置かれた状況や経験によっても変化します。特に今はコロナ禍。以前よりも人恋しさが強まった人、反対に不要な関係がクリアになった人など様々だと思います」

今回は人との関係性を6つに分類し、15の設問からあなたに必要な関係性を導きます。

「結果を見て、自分とフィーリングの合う人を探してみるなど、小さな変化を起こすのもおすすめ。きっと自分の才能や能力が活かせるようになるはずです」

診断

次の15の設問文を読んで、それぞれA~Eの選択肢の中から、あなたに最も当てはまるものを1つずつ選んでください。最後に、それぞれの点数を合計してください。

Q1. 戦隊レンジャーになるとしたら、あなたのカラーは?

A…レッド、B…ブルー、C…イエロー、D…ピンク、E…ブラック

Q2. 大好きなドラマの世界に転生するなら?

A…主人公、B…主人公の恋人、C…主人公の家族、D…主人公の親友、E…主人公の同僚やご近所さん

Q3. 持ち物が知人とカブりました。さて、お揃いになったのは?

A…洋服、B…バッグ、C…文具、D…コスメ、E…お財布やポーチ

Q4. あなたのニックネームは?

A…名字のバリエーション、B…名前のバリエーション、C…本名にはかすらない、D…複数のバージョンがある、E…ニックネームでは呼ばれない

Q5. ここ一年、あなたが一番力を注いだのは?

A…仕事や勉強、B…ボディメイキング、C…趣味、D…創作やDIY、E…家事や整理整頓

Q6. お金で幸福を買いましょう。さて、何に使いますか?

A…愛しさ、B…楽しさ、C…面白さ、D…美味しさ、E…美しさ

Q7. グループでキャンプへ。あなたが担当するのは?

A…テント設営係、B…料理係、C…火おこし係、D…釣りや薪拾い係、E…買い出し係

Q8. 眠りに入るとき、あなたは?

A…あおむけ、B…左横向き、C…右横向き、D…まんまる、E…うつぶせ

Q9. グループでの待ち合わせ。そんなとき、あなたは?

A…一番乗りが多い、B…時間前に到着、C…時間ピッタリに到着、D…時間に遅れやすい、E…その日の気分でまちまち

Q10. オンラインミーティング、背景を選ぶなら?

A…白いブランク、B…ナチュラルな壁、C…スタイリッシュなスペース、D…空や自然、E…リアルな自室

Q11. もらいもののアクセサリーと聞いて、パッと浮かんだのは?

A…ネックレス、B…ブレスレットやバングル、C…リング、D…ピアスやイヤカフ、E…ヘアアクセサリー

Q12. これは、ある抜擢を受けた女性の一日の語録です。ひとつだけ、本音があるとしたら?

A…「光栄です」、B…「やりがいがあります」、C…「よくわからない」、D…「嬉しいけれど、不安」、E…「運が良かった」

Q13. きょうは、やけに目が合います。さて、その相手は?

A…上司や先輩、B…仲のいい友だち、C…後輩、D…気になる異性、E…興味のない異性

Q14. あなたを活かせる場所に音をつけるなら?

A…ワイワイ、B…ガヤガヤ、C…ザワザワ、D…キラキラ、E…ワクワク

Q15. もし、あなたがコスメなら?

A…アイブロウ、B…マスカラ、C…アイシャドウ、D…チーク、E…ルージュ

test

Q1. A…3、B…1、C…5、D…4、E…2

Q2. A…1、B…2、C…3、D…4、E…5

Q3. A…5、B…1、C…4、D…2、E…3

Q4. A…2、B…5、C…3、D…1、E…4

Q5. A…5、B…1、C…2、D…4、E…3

Q6. A…2、B…4、C…1、D…5、E…3

Q7. A…1、B…5、C…3、D…4、E…2

Q8. A…2、B…4、C…5、D…3、E…1

Q9. A…4、B…3、C…5、D…1、E…2

Q10. A…5、B…3、C…2、D…4、E…1

Q11. A…2、B…1、C…4、D…5、E…3

Q12. A…1、B…5、C…4、D…2、E…3

Q13. A…3、B…1、C…5、D…2、E…4

Q14. A…5、B…3、C…1、D…2、E…4

Q15. A…3、B…1、C…2、D…4、E…5

診断結果

あなたに合った関係性を診断!
自分の得点を合計してタイプを確認! 解説に加えてその関係性を築くためにおすすめの行動ポイントや、相性の良い人との出会いについてもアドバイス。隅々までチェックしてみて。

66点以上のあなたは…

信じ合い、息の合った一体感。“チーム一丸”タイプ

test

今、あなたの中では、人とのつながりや絆を求める気持ちが高まっているようです。心をひとつにして、みんなと一緒に同じ目標に向かって力を合わせていきたいと望んでいます。チーム一丸となり、息の合ったコンビネーションや一糸乱れぬ美しいフォーメーションを見せるカヌーやアーティスティックスイミングのように、団結力を感じる競技に惹かれるのはそのせい。チーム全体が力と心を合わせて、ひとつになる奇跡の時間を体験したいし、いつでもその感覚を再現できる関係性でいたいのです。

【この関係性を築くためにするとよいこと】 どんなレベルの人と組んでも合わせていけるように、実力や知識を磨きましょう。また、リーダーやキャプテン、先輩や年長者などそれぞれの役割を理解すると、風通しのいい人間関係が実現します。上からの指示を素直に受け止め、完璧に対応すると、求めている一体感に近づくはず。チーム内でコツやノウハウを教える役目を担い、重宝されることに。

【相性が良い人と出会えるのはこんな場所】 すでに出会っている可能性が高いのですが、ここ一年の状況の変化で事情が変わっているかもしれません。同じベクトルを持っている人の中から探すのが一番! そのためには、進んで人の輪の中に入っていきましょう。

56~65点のあなたは…

一蓮托生の相棒と更なる高みへ。“バディ一体”タイプ
もし、もう一人自分がいたら、きっともっとうまくやれるのに。今、あなたはそんな夢のようなことを考えていそう。これまでベストを尽くして頑張ってきたからこそ、限界に気づき、なんとかして打ち破る突破口を探しているのです。欲しいのは、分身のように動いてくれるパートナー。細かい説明をしなくても、瞬時に状況を把握し、的確に動き、あなたが気づいていないことにも先回りしてくれるような頼れるバディを求めています。手を組むことで成果が何倍にもなるような関係が理想なのです。

【この関係性を築くためにするとよいこと】 あなたと拮抗する実力、もしくはそれ以上の才能や適性を持った相手に振り向いてもらうのですから、合わせてもらうことだけを考えると空中分解するでしょう。まず、あなたから歩み寄っていくところから始めなくては! 2人が組むことで得られるメリットだけでなく、デメリットも明確にし、何事も話し合って決めるようにするのがスマートです。

【相性が良い人と出会えるのはこんな場所】 同じ夢や目標を目指す道に待っています。特に有望なのは、意外にもライバル的な存在で、お互いに目の上のたんこぶと感じている人。敵にすると厄介ですが、味方にしたら、百人力。互いに切磋琢磨して発展できるはず。

46~55点のあなたは…

適材適所、カバーし合う関係性。“チーム分担”タイプ
今、あなたには、自分の強みややりたいことがはっきりと見えています。このジャンルならば勝てる、このことに関しては誰にも負けない、そんなプライドとこだわりが高まっているのです。そのため、得意なことに集中できる場が欲しいと感じているはず。それぞれが得意分野を持つプロフェッショナルな集まり、能力を正しく評価し、使いこなせるチームに所属したいと考えていそう。個性や才能を活かしてくれるフィールドや仲間、苦手なことをカバーし合えるようなサポーターを募集中です。

【この関係性を築くためにするとよいこと】 セールスポイントを明確にしたセルフプロデュースがカギに。これまで手掛けた実績のまとめ、資格取得や受賞、何ができて何が得意なのかをわかりやすく伝えるためのデモンストレーションなど、自分はこういう人間で、こんなふうに役に立てるというストロングポイントを明確にして、自分をアピールしていくのです。実力やセンスを可視化しましょう。

【相性が良い人と出会えるのはこんな場所】 あなたをキャスティングしてくれる人を探しましょう。アイドルならマネージャーやプロデューサー、モデルならカメラマンなど、夢の延長にいる人に選ばれないと話が進みません。信頼と尊敬を示していくのがポイント。

36~45点のあなたは…

切磋琢磨する中で磨かれる個と全体。“チーム貢献”タイプ
どちらかといえば、一匹狼タイプで、人と足並みを合わせたり、助け合ったりするのは少し苦手なあなた。自分一人で自由に動くのが好きなのです。でも、ここ最近の流れの中で、同じフィールドで頑張っている仲間やライバルと夢や目標を共有したい、お互いに切磋琢磨する関係を築きたい、誰かと手を組むことで、その先にある世界を見てみたい、そんな気持ちが強まっていそう。剣道の達人が団体戦にも参加するように、チームに所属して実力を磨きたい、貢献したいという思いも高まっています。

【この関係性を築くためにするとよいこと】 実力主義でなれあいは苦手なあなただからこそ、仲間を気遣ってみることで、グッと距離が縮まります。何気ない雑談、励まし、助言が関係性を良くし、チーム全体の成績にも好影響を与えるので、協調性を発揮しましょう。よい機会ですから、やったことがないやり方やポジションにも挑戦を。苦手が克服され、オールラウンドで戦える強さが宿るはず。

【相性が良い人と出会えるのはこんな場所】 強豪チームへのエントリーを。憧れのコーチや第一人者に近づける場所の門をたたくのもオススメです。また、発想をガラリと変えて教える側に回ってみるのも有意義です。人を導くことであなたも成長できるでしょう。

26~35点のあなたは…

互いを思い合い、目標を達成する。“バディ共栄”タイプ
今、あなたが求めているのは、替えの利かないスペシャルなつながりです。競技ダンスやアイスダンスのカップルのように、自分の魅力を最大限に活かしてくれるパートナーとの出会いが成功への近道だと感じているでしょう。ペアを組むことでお互いの魅力や才能が最大限に引き出され、美しいハーモニーやマリアージュが奏でられるような関係が理想なのです。運命の人との結婚、素晴らしい才能の持ち主とのコラボレーションなど、人生を賭けるに値する特別なつながりを求めているのでしょう。

【この関係性を築くためにするとよいこと】 メリットをハッキリさせることがカギになります。あなたと組むことで何が得られるのか、わかりやすくアピールしましょう。本人が無自覚の強みや魅力を指摘したり、弱点のカバーやフォローを請け負って。私情を挟まずビジネスライクに徹し、目的を達成するための最高のパートナーと思ってもらえたら大成功。人生の伴侶へのスライドも有望です。

【相性が良い人と出会えるのはこんな場所】 ホレ込むことが、すべての始まりに。憧れの人や格上の先輩など、気後れしそうな相手でも「この人!」と思うなら積極的にアプローチ。経験豊かで見識あるコーチや上司とのマッチングで、運命の人と巡り会えることも。

25点以下のあなたは…

気づかぬうちに実は支えられている。“ソロチャレンジ”タイプ
今、あなたの中で高まっているのは、実力を証明したいという思いです。これまで教えてもらったことを実践に移して、きちんと結果を出したいと望んでいるでしょう。まだノウハウを完全に自分のモノにしきれた実感がないため、誰かと組んでチームを作るよりも、まず一人の力でどこまでやれるか、試したい気持ちが強いはず。恩師や先輩の教えを守り、成果を出して恩に応える。戦いに参戦することで、ライバルに変わらずに頑張っていることを示すなど、見えない絆を大事にしているのです。

【この関係性を築くためにするとよいこと】 やるべきことをきちんと続けていくだけで、あなたが大事に思う人たちには、気持ちが通じるでしょう。誰よりもその努力をわかってくれて、成果を自分のことのように喜んでもらえる関係性はもうできているからです。言い換えれば、少しでも手を抜いたり、やる気を失うと心配をかけてしまうはず。本気が伝わる絆はできています。ベストを尽くして!

【相性が良い人と出会えるのはこんな場所】 生涯の恩師やライバルとはもう出会っていそうですが、第二の恩人、好敵手とのつながりにも期待ができます。このまま、あなたの道を走り続けて。言葉がいらない関係だからこそ、節目には感謝を伝えていきましょう。

テスト作成&解説 章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。雑誌やWEBを中心に占いや心理テストを監修、執筆。連載にananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など。猫好きとしても知られる。

※『anan』2021年7月21日号より。イラスト・黒猫まな子

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。