恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

胸キュン度別! おすすめ少女漫画診断をやってみた!

写真・黒川ひろみ 文・五十嵐大 PR・エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ — 2020.8.14〔PR〕
おうち時間が増えたことにより、自宅で漫画を楽しむようになった人は少なくないはず。なかでも便利なのが「電子コミック」。スマホさえあればその場で購入でき、好きなときに好きなだけ読み耽ることができます。でも、膨大にある作品の中から、自分にぴったりの作品を見つけるのは案外難しいもの。そこで試してみたいのが、「シーモア少女漫画診断」。気になるキャンペーンをanan総研メンバー3人にチャレンジしてもらいました!

漫画&電子コミックって読んでる?

タイトル

集まってくれたのは左から木下美桜子さん(総研No.129)、仲肥朝美さん(同No.163)、齊藤彩さん(同No.76)。なかでも木下さんと仲肥さんは大の漫画好きなんだとか。

仲肥 とにかく漫画が大好き! お気に入りの作品は新刊が出たら発売日に手に入れたい。ただ気づくとあっという間に部屋が漫画本だらけになるから、最近はもっぱら電子コミック。いつでもどこでも読めるから、すごく便利だよね。

木下 私も電子コミック派。部屋が暗くても読めるのがいいよね。子どもを寝かしつけている横でこっそりと、が日常だよ。

齊藤 どんな作品が好き?

木下 『闇金ウシジマくん』とか『離婚予定日』とか、現実世界の怖さが垣間見られる作品が多いかな。「自分はこうならないようにしないと」って自戒を込めながら読んでいるんだよね(笑)。

仲肥 けっこう攻めた作品が多いね! 私は『キングダム』みたいなアクションものとか冒険活劇が好きなの。

木下 少女漫画系は読まない?

073040905

仲肥 子どもの頃は読んでいたんだけど、大人になってからは少年漫画を読む機会が増えたかなぁ。昔は『7SEEDS』にドハマリしてた。絶体絶命の状況下を男女が生き延びるサバイバルものなんだけど、ちょっとした恋愛要素も入っていて面白かった。

齊藤 その頃からアクションっぽいのが好きだったんだね。

木下 私は『フルーツバスケット』や『赤ちゃんと僕』あたりを読んでいたけど、最近の少女漫画はあんまり知らなくて…。でも久しぶりに読んでときめきたい〜(笑)。

ここであまり会話に参加しない齊藤さんがおずおずと口を開きました。どうやら、ほとんど漫画を読まずに大人になったそう!

齊藤 私、中学校以来、漫画は読んでないんだ。アウトドア派だから、読書よりも外出するほうが好きで。海外旅行とライブ観戦が趣味なの。でも、コロナの影響で外に出られなくなっちゃったから、久しぶりに少女漫画を読んでみたいんだけど、何から読んでいいのかさっぱりわからない! オススメ、ある?

仲肥さん たしかに、漫画って作品が膨大だから、あんまり漫画に詳しくない人だと迷っちゃうかもね。私は「コミックシーモア」で気になったものを手当たり次第読んでいる!


コミックシーモアの魅力とは?

コミックシーモア様_TOP画面
※画面は8月5日時点のものです。

ここで仲肥さんがオススメしたのが、「コミックシーモア」。2004年に誕生した電子書籍サービスで、取り扱っている漫画数は39万冊以上と業界最大の品揃え! 利用者の6割が女性ということもあり、女性向けの作品が充実しているのも特徴のひとつです。

お気に入りの作品を購入できるだけではなく、2泊3日で手軽に読める「レンタル」、定額料金で好きなだけ読める「読み放題」と、利用方法もさまざま。自分のライフスタイルに応じてお得に活用できるそう。

また、作品を選ぶ際に便利なのが191万件以上ある「レビュー」の存在。実際にその作品を読んだ人の率直な感想が書き込まれているため、購読を迷ったときの道標になります。

※数値はすべて2020年7月末実績です。

さらに、齊藤さんのような漫画ビギナーにおすすめなのが、期間限定キャンペーンの「シーモア少女漫画診断」です。



「シーモア少女漫画診断」って?

自分にぴったりな少女漫画を見つけられる診断テストにトライでき、さらに対象となる60の少女漫画が期間限定で最大3巻まで無料で読める「シーモア少女漫画診断」キャンペーン。

TOPSP1

気になるこの診断テスト、8月20日(木)までは「#あなたの大人女子度診断」が実施されており、以降、「#恋愛ヒロインタイプ診断」「#あなたのドロドロ恋愛タイプ診断」も予定されています。診断の最後には、タイプ別のオススメ作品を紹介してもらえるので、「何を読もうかな…」と迷うこともありません。

なんだか面白そう…! ということで、総研メンバーも「#あなたの大人女子度診断」を試してみることにしました。


073040985

全部で5つの質問に答えるだけと、診断自体はとっても簡単。「こんなこと言われたら思わずときめいてしまうセリフは?」「恋の終わり方は?」など、自分の恋愛遍歴が丸裸にされそうな質問にムズムズしながらも、診断を進めていく3人。


藤原くんはだいたい正しい

木下さんは「天真爛漫で無邪気な子供女子タイプ」と診断結果が! この診断から、3人各々におすすめされた作品を1巻読んでみることにしました。


おすすめ作品を読んだ3人の感想は?

スクリーンショット 2020-08-10 21.09.36
©ヒナチなお/小学館

「天真爛漫で無邪気な子供女子タイプ」と診断され、『藤原くんはだいたい正しい』をおすすめされた木下さん。

木下 男子から「女の子扱い」してもらえない子が主人公で、その子を囲むようにイケメンたちが出てくるのが面白い。大人になってから高校が舞台の少女漫画から遠ざかっていたけど、こうして読んでみると新鮮でとても楽しめますね。2巻以降のストーリーが気になる…(笑)。

スクリーンショット 2020-08-10 21.18.16
©山田南平/白泉社

仲肥さんは『恋するMOON DOG』。「大型犬男子との調教ラブストーリー」と、なかなか奇抜な設定のようですが…。

仲肥 イケメンが家にいて、犬みたいに尻尾を振って待っていてくれるなんてうらやましい! ただ、現実的に考えると、男性にはもう少し自立していてもらいたいかな(笑)。あ、だからこそ、漫画の中で追体験できるのはいいのかもしれない。普通の恋愛漫画ではなくかなりひねった要素があるから、とても私好みの作品でした。診断結果からレコメンドされたこの作品、私にぴったりかも!

517zf4WsdWL
©春田なな/集英社

そして漫画を今まで読まなかった齊藤さん。『6月のラブレター』の感想は…?

齊藤 切ないストーリーなんだけど、主人公が前向きに変わろうとしている様子がとても好みでした。絵柄は正統派でかわいいし、でも、随所にクスッと笑える描写もあって飽きないですね。普段、漫画を読まない私でも入り込めるようなわかりやすいストーリーで、キュンとするシーンもたくさんありました。先がとても気になるので、続けて読みたいです。

漫画好きの仲肥さん、木下さんに加え、漫画から離れていた齊藤さんも満足のよう。この「シーモア少女漫画診断」、なかなか侮れないかも…!


おうち時間を充実させること違いなし!

073041058

「少女漫画を読みたいけど何を読んだらいいのかわからない!」という人も、「新しい少女漫画に出会ってキュンキュンしたい!」という人も、「シーモア少女漫画診断」なら、今の気分にぴったりな作品に出合えたり、これまで食わず嫌いしていた作品の魅力に触れられるはず。ちなみに、キャンペーンでは美容機器などの豪華賞品があたるプレゼント企画も。少女漫画を読んで、キュンキュンしながら、美容ケアもする。そんな贅沢なおうち時間を過ごすチャンスです!



Information

シーモア少女漫画診断

コミックシーモアと大手出版社4社(小学館・講談社・集英社・白泉社)の合同で少女マンガ全60タイトルが最大3巻無料で読めるキャンペーンを開催。キャンペーン期間中、特設サイト内では自分にピッタリな少女マンガが見つかる、全3弾の診断コンテンツを実施。診断結果をtwitterでシェアすると抽選で豪華賞品が当たります!

シーモア少女漫画診断10冊10%OFFクーポンプレゼントはコチラ
第一弾:~8月20日(木)
第二弾: 8月14日(金)~8月27日(木)
第三弾:8月21日(金)~9月3日(木)