彼女にサセたい♡… 男が考える理想の「ファーストキス」

文・塚田牧夫 — 2020.5.6
好きになった人との最初のキスというのは、緊張するものです。一般的には、男性からするというパターンが多いかもしれません。でも、男性としてはそれをどう思っているのでしょうか。男性たちに、“最初のキス”について聞いてみたので、ご紹介しましょう。

したい派:「リスクを考えたら」

「最初のキスって、もし断られたら……とか考えちゃうでしょう。拒否されたら傷付くし。だとしたら、女性からはしにくいですよね。

そういうリスクを負うのは、男のほうがいい。だから男からしないといけないと思う」ダイゴ(仮名)/28歳

最初のキスで、相手に嫌がるような素振りをされたら、ショックですよね。

男性なら「断られちゃった」なんて笑い話にもできるかもしれませんが、女性でそれはどうでしょう。リスクを考えたとき、男性からすべきだと思うようです。

されたい派:「女心は難しい」

「以前、何回か一緒に食事をしました。そろそろいいかな……と思って、帰りにキスしたんです。そうしたら、すごく嫌な顔をされて……。

女心は難しい。だったら食事も断って欲しいな……。それ以来、自分からキスするのが怖くなりました」ヒロミチ(仮名)/26歳

確かに、何度もデートをしたのなら、そろそろ進展してもいいだろうと思ってしまいます。でも、「そんなつもりじゃなかった」なんて言われることも……。だとしたら、女性が自分からキスしてくれるのを待ちたいと思ってしまうようです。

したい派:「不安になる」

「女性が自分からキスするような、積極的な姿勢も大事だとは思うんです。ただ、不安も覚えますよね。

ほかの男性にも、積極的にするんだろうな……とか考えてしまいます。受け身の女性のほうが安心できそうです」ヒナタ(仮名)/25歳

恋愛において、女性の積極性も必要とされるところですが、男性のなかには不安を覚えてしまう人もいるようです。

積極的になるのはあなただけ……とうまく伝えられるといいんですけどね。

されたい派:「そうなるよう仕向ける」

「僕は、キスは自分からしません。向こうからしてくるように仕向けます。まずは、焦らして焦らして……。

すると、女性もだんだん我慢できなくなってきて、キスをしてくるんです。達成感がありますね」ヒサシ(仮名)/32歳

キスを、ゲームとして捉えている男性もいるようです。かなりの恋愛巧者だと言えるでしょうね。

“最初のキスをどうするか”についての男性の意見をご紹介しました。

相手がどういうタイプの男性かというのは、すぐには分かりません。それは、相手も同じです。なので、すぐに思い切った行動に出るのではなく、デートを重ね、意志疎通を図っていく必要があるでしょうね。

©Jamie Grill/gettyimages
©Dimitri Otis/gettyimages