恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

聞くのは野暮…? 付き合ったばかりで男が「彼女にされたくない質問」4選

文・塚田牧夫 — 2019.6.23
付き合っている相手のことは、何でも知っておきたいと思うかもしれません。でも、伝えたくないこともあるはず。特に、付き合ったばかりのころならそうでしょう。執拗に聞くと、嫌われてしまうかも。そこで、“交際初期に彼女に聞かれたくない質問”というテーマで男性たちに話を聞いてみました。

1:家族の問題

shutterstock_1095874346

「一時期、父親が体調を崩して入院していました。僕と弟と母親で、交代で病院に通っていたんですね。その時期に、丁度付き合い始めた彼女がいました。

その子が、家族のことや、入院期間について聞いてきたんです。“私もお見舞いに行ったほうがいい?”とかも。嬉しいけど、そういうのはまだちょっと早いと感じてました」タクミ(仮名)/31歳

家族の問題は、かなり親しくなってからでないと伝えにくいところがあります。そこまでの関係性を築くのには、しばらく時間が必要です。

2:収入面

shutterstock_1156208662

「付き合ったばかりのとき、彼女が“給料っていくら?”と聞いてきました。ちょっとビックリしたし、言いたくなかった。

だって、彼女より低かったら嫌じゃないですか。だから、“最近通帳見てないから分からない”という苦しい言い逃れをしました」ヨシフミ(仮名)/28歳

付き合っていても、初期の段階で収入の話は必要ないでしょう。かなりもらっていれば別ですが、プライドの高い男は伝えづらい。貯金額の話なんかも同様です。

3:人生設計

shutterstock_578882029

「彼女と付き合って間もないころ、一緒に寝ているときに、“老後はハワイに移住したい”と話し始めました。お金をいくら貯めるとか、子どもを何人作るとか、人生設計を語り出して。

その話を俺にも振ってきたんです。老後のことなんて考えたこともないし、子どもも”できたらできたで”……くらいにしか考えてなかったから、寝たふりしてごまかしました」リョウ(仮名)/27歳

人生を計画的に生きることは大事ですが、付き合ったばかりの相手に求めるのはどうでしょう。追い詰められているように感じてしまうかもしれません。

4:隠しごとはないか

shutterstock_1236719491

「彼女がいきなり、“隠しごとはない?”と聞いてきたときは驚きました。付き合ってまだ数日のときですよ。隠しているつもりはないけど、言ってないことはいっぱいあるでしょう。

彼女は、隠しごとは嫌だからと全部聞こうとするんです。これからゆっくり話し合っていけばいいじゃん……と思いました」ショウスケ(仮名)/32歳

好きな人のことは全部知っておきたいという気持ちは分かります。でも、その都度何か発見していくのも、付き合っていくときの醍醐味。それを無理やり引き出そうとするのは、野暮なことかも。

“交際初期に彼女に聞かれたくない質問”をご紹介しました。

初期の段階では、信頼も築けていません。話せないことがたくさんあって当然です。無理に聞こうとすれば、人の気持ちが理解できない人間だとみなされてしまうかもしれませんね。

抱く気失せるわ…男が「この女、太ってるな…」と萎える瞬間3選

©fizkes / Shutterstock