恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

あなたの恋の守備範囲は広い? 狭い? 心理テストでチェック!

2020.7.4
男性と出会い、惹かれ、アプローチし、めでたく成就する。辿る流れは同じでも、各過程での動き方は人それぞれ。そこで、あなたの思考や行動パターンを心理テストで診断。あなたにとって最適な距離感とその生かし方を伝授します。自分の傾向を知って、うまく立ち回れば、幸せはすぐそこに!

あなたの恋にぴったりの距離感をテストで判定!

恋愛を始める前に、把握しておきたいのが、自分の恋愛がどういう距離感を最適としているか。

「心地よいと感じられる恋の距離感には個人差がかなりあります。また、その時の関係性によっても少しずつ変化が」(心理テストクリエーター・章月綾乃さん)

そこでこのページでは、あなたの恋のスタイルを、心理テストで段階ごとにジャッジ。

「どんなシチュエーションで恋が生まれやすいのかがわかれば出会いの効率が上がります。また、気になる異性にどう接しているか自覚することで、強みを生かし弱点をカバーすることが可能に。恋は制御しづらいものですが、自分のパターンをつかむことにより、コントロールが叶い、良い結果をつかむことができるはず」

守備範囲

あなたの恋が生まれやすいエリアをチャートで診断。出会いのゾーンを探ります。あなたの恋について、当てはまる答えを選んで進んでください。

9

Q1.恋が生まれやすいのは?
a.学校や職場など、オンタイム…Q3へ、b.イベントや遊びなど、オフタイム…Q2へ

Q2.恋の始まりは?
a.自分が先に好きになる…Q5へ、b.相手が先に好きになる…Q4へ

Q3.友達から紹介される恋は?
a.成功率が高め…Q6へ、b.外しやすい、または、紹介されたことがない…Q5へ

Q4.交際がスタートしたら?
a.みんなに紹介したい!…Q7 へ、b.人に言う必要はなし!…Q5へ

Q5.パートナーがいる異性は?
a.対象外…Q9へ、b.要検討…Q7へ

Q6.紹介してもらうなら?
a.希望を伝える…Q9へ、b.NGを伝える…Q5へ

Q7.恋と友情の境界線は?
a.あいまい…Q10へ、b.きっぱり…Q8へ

Q8.恋人候補として、より抵抗があるのは?
a.親友の元カレ…Cへ、b.元カレの親友…Bへ

Q9.あなたの初恋の人は?
a.年上、または、年下…Q8へ、b.同い年…Q11へ

Q10.初デートは?
a.よく知っている場所がいい…Bへ、b.初めての場所に行きたい…Aへ

Q11.恋のゴールは?
a.成就…Cへ、b.結婚…Dへ

【A:まだら】行く先々にときめきが! 世界すべてが恋の舞台!

あなたは、様々なシチュエーションで恋をするでしょう。生活のベースとなる学校や職場で、リフレッシュのために出かけた旅先で、紹介やマッチングアプリでも、高確率で異性を引き寄せるはず。そして、ひとつの恋が終わると、その場所は役目を終え、しばらく休眠状態になります。ひとつの人間関係の中では相手は一人という基本ルールがあるので、同じ人脈内でスライドすることはめったになさそう。様々なしがらみ、バッティングを避けて、新しいフィールドへ向かうのです。もっともほとぼりが冷めたら、かつての狩り場に戻ってくることも。同じクラス内で複数のクラスメイトとつきあうのには抵抗があっても、数年、数十年後の同窓会での再会で恋に落ちるのはアリなのがあなた。行く先々に出会いとチャンスが待ち、気持ちも新たに恋をする移動式の恋のスタイルが持ち味です。

【B:あいまい】日常の中に秘め事の気配。恋の相手選びは慎重に!

あなたは、ときめきの中にいたい人です。いくつになっても女でいたい、決まったパートナーがいても、複数の異性から好意を持たれることを誇りに思います。自分から恋を仕掛けるよりも、相手から来てほしい願望が強く、言い寄られ、口説かれるシチュエーションが好きでしょう。このため、今いる場所が恋のテリトリーとなり、生活フィールドと重なりやすく、多重構造、立体化しやすい傾向があります。旧知の間柄なのにいつ何が起こってもおかしくない危うい関係が生まれたり、人に言えない秘密の交際が進展しやすい土壌があるのです。それだけに、恋の相手選びは、慎重にする必要がありそう。本気と遊びの境界があいまいで、世間のルールやモラルに囚われにくいため、掟破りの恋に巻き込まれやすい部分も。触れなば落ちん風情は魅力ですが、評判を落とさないように注意が必要です。

【C:広い】運命の人は遠方にアリ! 恋が未来を変えるタイプ。

あなたにとって、恋とは新しい可能性のひとつでしょう。だから、同級生や同僚のような身近な異性よりも、自分の日常の中にない要素を持っている人により強く惹かれるはず。旅先や外出先、パーティやイベントでの出会い、誰かの紹介など、非日常のステージで恋に落ちやすいようです。さらに、心の奥底には、恋愛による人間関係のバッティングを恐れる心理も見え隠れしています。狭い世界の中で、友達と同じ異性を取り合ったり、二人の関係の変化を周りの人に観察され、干渉されるのは、耐えられないはず。このため、日常生活とは違うフィールドで恋を探すことになるでしょう。習慣や価値観の違いも楽しめてしまうため、遠距離恋愛や外国人との交際にも向いています。恋の守備範囲は広く、みんながあっと驚くような相手を好きになり、つきあうことになるようです。

【D:狭い】ごく身近に恋の芽が! 生活圏内を要チェック!

あなたは、ごく狭いフィールドの中で恋を探す人といえます。昔からよく知っている幼馴染み、同級生や友達の兄弟、バイトやサークル仲間、同僚など、身近な異性を好きになるでしょう。もともとの接点があるため、頑張らなくても無理なく顔を合わせられるし、共通の話題や知り合い、思い出も多く、安心してつきあえるのが強みです。半面、二人を取り巻く人間関係は、密になりやすいはず。地域や組織のしがらみに縛られたり、過去の恋愛遍歴が辿れたり、何かあるとすぐに噂になったりするため、親しさを進めるには、覚悟がいります。また、共通のコミュニティの中で友人や先輩後輩としてのいい関係が出来上がってしまっている時は、改めて恋人というステイタスに進みにくい傾向もありそう。周囲を味方につけながら、気持ちを上手に伝えていくことが幸せへの近道になるでしょう。

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など雑誌やWEBを中心に活躍。連載、著書多数。詳細はHP(http://shzk.info/)へ。

※『anan』2020年7月8日号より。イラスト・紙野夏紀

(by anan編集部)