逆にシミが増えました…【女性約200人調査】やめてよかった「巷で話題の美容法」4選

文・オリ子 — 2023.11.5
有名人のオススメや口コミの高評価を信じて始めてみた「巷で話題の美容法」。しかし実際始めてみると、本当に自分に合っているのか、続ける意味があるのか…と、イマイチ効果を感じられずにやめてしまった経験、あなたにもありませんか? 今回は、話題の美容法ではあるけれど、自分は結局やめて正解だった美容法について、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いてみました。

20~30代の女性約200人に調査! 結局やめてよかった美容法4選

美容法 美容 失敗 体験談 スキンケア

巷で話題の美容法。始めてみたものの、あまり続かずにやめてしまった経験はありませんか? いくら評判がよかったとしても、人それぞれ合う、合わないはあるものですよね。そこで今回は、「始めたけれど結局やめてよかったと感じた美容法」について、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いてみました。美容法迷子で遠回りをしがちな方の参考になるかも!?

朝、水だけで行う洗顔

「洗顔料を使用するよりも“朝は水洗顔だけのほうがいい”と聞いてしばらくやってみたことがありますが、私には合わなかったようで、やめてしまいました。逆に皮脂量が増えて、ニキビが増えた気も…」(31歳・会社員)

朝の洗顔ひとつとっても、専門家によって「しっかり洗顔料を使って泡立てたほうがいい」、「水だけのほうが肌に負担が少ないからいい」など、意見が違ったりすることも。そして、そんな「○○がいいらしい」という噂を聞き飛びついてみたものの、結局自分には合わなかった、または逆効果だったのですぐにやめた…といったケースも多いようです。もし今のお手入れ方法で大きな不満がない場合は、むやみに話題の美容法に飛びつかないほうが良策なのかも?

美顔器での美容

「家庭用美顔器は続きませんでした。何度か試してみたものの、大して効果は感じられず…。私が使用していたのは専用のジェルを使うタイプだったので、面倒なこともあり結局使わなくなりました」(31歳・専門職)

SNSなどで効果があると聞いて買った高額な美顔器。結局使わなくなるのであれば、購入費用はもちろん、保管する場所も取られ、無駄になるばかり…。最近では、購入せずとも使用感を試せるお店やサブスクもあります。事前に試して効果を感じたり、使用継続できると思えたものだけを購入すると無駄をなくせるかもしれませんよ。

食事制限ダイエット

「スタイルアップを目指して始めた、食べ物を制限するダイエット法はあまり続きませんでした。むしろストレスがたまって暴食してしまうという結果に…もうやりません」(33歳・自営業)

無理な食事制限を行うダイエットは、健康面はもちろん、好きなものを食べられないイライラでストレスもたまってしまい、メンタル面にもネガティブな影響を及ぼしてしまうことも…。理想の体型でいることはうれしいけれど、世界にひとつしかない自分のカラダ、負担のかけ過ぎは禁物ですよ。またダイエットは日々の継続が大事なので、長い目で見ると無理のない方法を選択するほうがベターかも。

顔のマッサージ

「顔のマッサージは結局やめました。というのも、周りから自己流のフェイシャルマッサージは皮膚がたるむし、一度たるんだ皮膚はもとに戻らない可能性があると聞いて…」(36歳・自営業)

「顔のセルフマッサージです。昔、むくみが気になって強く顔をこすってマッサージしていた時期があり、その部分が今、シミっぽくなってしまったので。耳を引っ張るほうが顔のむくみに効くし、摩擦のダメージが少ないことに気づきました」(29歳・会社員)

顔のマッサージにはさまざまな方法があり、すぐに効果を実感する方もいるかもしれません。しかし一方で、繊細な顔の皮膚を素人が無理にマッサージし過ぎると、悪い結果を招いてしまう可能性も…。自分でやる場合は、マッサージの方法に注意すること、またそのときの肌のコンディションを考慮して、無理なく行うことが大切なのかもしれませんね。

噂に流され過ぎないように注意を

いかがでしたか。今回ご紹介した美容法以外にも、自宅で使うダイエットマシーンや美顔ローラーなど、「そのとき話題だったので始めたけれど、結局続けられなかった…」といった声も聞かれました。噂や口コミで「肌がキレイになった!」「痩せた!」といった声を聞くと、ついつい飛びついてしまいそうですが、流行りに流され過ぎないよう心がけたいものですね。


©Zoran Zeremski/Adobe