自分でもびっくり…!【女性約200人調査】やってよかった美容法8選

文・オリ子 — 2023.10.11
美の基準は人それぞれですが、“キレイなあの人”が日々どんな美容法を実践しているのかは気になるところ。そこで今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに、実際に効果を感じた美容法について聞いてきました。ダイエット・肌質・便秘の3つのテーマ別にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

女性約200人調査! やってみて効果を感じた美容法8選

美容 ダイエット 肌質 便秘

世の中にはさまざまな美容法があるため、自分に合ったものを見つけ出すのはなかなか難しいもの。そこで今回は、少しでもその手助けとなるように、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーが実際に効果を感じた美容法をご紹介します!

肌質改善に効果があった方法は?

「ビタミン注射は、私には効果抜群でした。注射後は、口内炎の治りも早くて、肌の調子もよくなりました!」(33歳・会社員)

「私が効果を感じたのは、よもぎ蒸しです。やり出してから本当に肌の調子がよくなりました! また冷え性も改善されたので一石二鳥でした」(35歳・会社員)

「ひどいニキビ跡に悩んでいましたが、韓国で人気のノスカナゲルを使い出してから薄くなった気がします!」(26歳・会社員)

本気で肌質改善したいなら、外側からだけでなく、内側からのケアも大切にしたいところ。また、肌質改善のためのクリームやローションなど、「あまりにも種類が多くてどれを選べばよいかわからない…」と悩んでいる人は、皮膚科などの専門家に上手に頼りつつ、周囲にいる肌のキレイな人が使っているものを試してみることが美肌をGETする近道になるかもしれませんよ。

ダイエットに効果があったのは?

「YouTubeのMarina Takewakiさんの運動動画は、ダイエットにおすすめです! 在宅ワークで運動不足になってカラダの不調が続いていたのですが、家事と育児と仕事に追われ、まとまって運動する時間も取れず…。何か隙間時間でできたらな~と思っていたところ、これは5分くらいの運動で、さらにドライヤーを使っているあいだなど”ながら運動”できるので日々取り入れています!」(32歳・会社員)

「痩せたくてピラティスを始めました。約5か月ほど経ちますが、結果として始めてよかったです! 太りにくくなっただけでなく、姿勢の悪さも改善され、見た目の面でもよくなったと思います」(32歳・その他)

食事制限などのダイエット法もありますが、今回のアンケートでダイエットに成功した人から寄せられた声の多くは、運動やカラダ作りから始めたというもの。ピラティスはインナーマッスルを鍛えて整えるエクササイズメソッドのため、継続することで体質や姿勢まで改善してくれそうですよね。また、スタジオに通うのが難しい、ハードルが高いと感じる人は、まずはYouTubeで自分のお気に入りのエクササイズチャンネルを見つけてみるのもダイエットの入り口としておすすめです!

便秘には空中ヨガにオイルに酵素…

「便秘には酵素を飲むとよいと聞いて実践しています。私は実際に効果を感じるので続けています」(33歳・会社員)

「空中ヨガを続けて、私は便秘が治りました! びっくりです。ニキビも減った気がします」(33歳・自営業)

「ダイエットをしていると、オイルをあまり摂取しなくなってしまい便秘になることがあったのですが、オリーブオイルとココナッツオイルはOKというルールを設定してから腸の調子がよくなった気がします」(35歳・専門職)

人には相談できないけれど、悩んでいる人が多い“便秘”。排出されるべき便が体内に留まっていると、肌のコンディションをはじめ、カラダにさまざまな悪影響を及ぼしてしまうため、ぜひ改善したいですよね。便秘に悩んでいる人は、さっそく自分でもチャレンジできそうなものから試してみてはいかがでしょうか!?

自分に合った美容法を見つけよう!

いかがでしたか。みなさん試行錯誤しながら、自分に合う美容法を見つけているようです。巷にはたくさんの美容法があり、かかる金額もさまざま。自分のお財布と相談しつつ、始めやすいものからトライしてみるのがキレイを手に入れる第一歩になるはずです。また、新しい方法をトライする前には、どういう状態が自分の理想なのか目標を設定すると、ワンランク上の「キレイ」を目指せるかもしれませんよ。


©maru54/Adobe