何に見える?【心理テスト】選んだ答えでわかる「無自覚な裏の顔」

何に見える?【心理テスト】選んだ答えでわかる「無自覚な裏の顔」

文・月風うさぎ — 2024.2.6
人にはいろいろな顔がありますが、中には自分自身がまだ気づいていない顔もあるはず。今回は、イラストが何に見えるかによって、あなたの「無自覚な裏の顔」がわかる心理テストをお届けします。

続きを読む

Q.次のイラストが何に見えますか? 最も近いものを次から選んでください。

何に見える?【心理テスト】選んだ答えでわかる「無自覚な裏の顔」

A:皮をむきかけのバナナ
B:戦士の剣
C:クリオネ
D:ロケット

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「無自覚な裏の顔」

深層心理において“いろいろに見えるイラスト”は、秘めた感覚や自分自身を投影するもの。そのため、イラストがどう見えたかによって、あなたの「無自覚な裏の顔」を調べることができるのです。

A:「皮をむきかけのバナナ」を選んだあなた……孤独を愛する顔

あなたはノリがよく、楽しい性格をしているよう。みんなとワイワイ騒ぐのが大好きで、飲み会やイベントには欠かせない人材と言えるかもしれません。

そんなあなたには、実は孤独を愛するという裏の顔があるみたい。特に趣味や自分の世界に関しては、周りに気を遣ったりせず、思う存分楽しみたい気持ちが強いはず。そのため、ときどき無性にソロ活や一人時間を持ちたくなることがありそうです。陽気な明るい表の顔とのギャップは大きいけれど、あなた自身はそれで不便を感じることはないはず。これからも上手に表と裏の顔を使い分け、楽しく生きていきましょう。

B:「戦士の剣」を選んだあなた……気弱でデリケートな顔

この答えを選んだ人は、負けず嫌いの頑張り屋さんタイプ。目標や立ち向かう壁が高ければ高いほど、やってやるぞとやる気や闘志がわいてくるタイプと言えます。

そんなあなたには、意外と気弱でデリケートという裏の顔があるようです。他人からの指摘に弱かったり、何かがきっかけで突然気持ちが萎えたりすることも多いのではないでしょうか。このタイプの場合、弱気が危険を防ぐブロックとしてプラスに作用することも多いはず。だからこそ無理に突っ走らず、自分の心に従うことが身の助けになるでしょう。

C:「クリオネ」を選んだあなた……気が短くてせっかちな顔

この答えを選んだ人は、穏やかでおっとりした気質の持ち主のよう。周囲が忙しくしていても、どこ吹く風。特に慌てることもなく、一人だけまるで別世界にいるようにのんびりしていることもありそうです。

そんなザ・マイペースなあなたに潜んでいるのは、気が短くてせっかちという裏の顔。とりわけ、自分が好きなことや気になることに関しては、すぐに結果や手応えが得られないとイライラしがちかもしれません。ただその場合でも、基本的に自己完結するため、周囲にイラ立っていると悟られにくいのが幸い。お得意のポーカーフェイスで、これからも人気と信頼を守ってください。

D:「ロケット」を選んだあなた……ロジカルで理屈っぽい顔

パワフルで行動力にあふれているのが、この答えを選んだ人。ジッと待っているのは苦手で、面白いことを思いついたら、すぐにでも動き出したくてウズウズしてしまうほどかもしれません。

そんなアクティブなあなたには、実は意外とロジカルで理屈っぽいという裏の顔がありそう。たとえば自分が納得できるまで徹底的に調べたり、物事をやたら順序立てて考えるクセがあったり…。表の顔と背反するように見えることもあるでしょうが、どちらもあなたを形作っている大事な要素。これからも大事にしていきましょう。

おわりに

裏の顔は、自分でも気づいていない本音や隠れた魅力にリンクしていることも多いもの。しっかり自覚することで、武器にすることもできるでしょう。今回の心理テストを参考にして、自分の無自覚な裏の顔を探ってみてくださいね。

©AlponaArt/shutterstock