最初に目に入ったのは?【心理テスト】答えでわかる「あなたの無意識なこだわり」

最初に目に入ったのは?【心理テスト】答えでわかる「あなたの無意識なこだわり」

文・月風うさぎ — 2024.1.28
世の中にはいろいろな趣味や嗜好を持った人がいます。あなたは自分が無自覚のうちに求めるものに気づいているでしょうか? そこで今回は、最初に目に入ったシルエットから、「あなたの無意識なこだわり」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.このイラストを見て、最初に目に入ったのは?

最初に目に入ったのは?【心理テスト】答えでわかる「あなたの無意識なこだわり」

A:白いシルエットの女性
B:黒いシルエットの女性
C:白いシルエットの男性
D:黒いシルエットの男性

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの無意識なこだわり」

深層心理において、“人のシルエット”は隠された自分自身を投影するもの。最初に目に入った姿は、秘めたコンプレックスや執着の影響を受けます。そのため、選んだ答えから「あなたの無意識なこだわり」がわかるのです。

A:「白いシルエットの女性」を選んだあなた……常にいい人でいようとするこだわり

この答えを選んだ人は優等生気質で、人からどう思われるか? が気になるタイプのようです。何かやってみたいと思っても、周りの目が気になって動けないこともありそうです。

そんなあなたの無意識なこだわりは、常にいい人でいようとすること。簡単に言ってしまえば、嫌われたり、否定されたりするのが怖いのです。それは人間誰しも抱く感情とはいえ、あなたの場合は、その傾向がかなり強いみたい。とはいえ、あなたは普通にしていても十分きちんとしているはずです。だからこそ、必要以上にいい人でいようとかしこまることはないでしょう。もっとリラックスしてみても良いかもしれません。

B:「黒いシルエットの女性」を選んだあなた……悪目立ちしないようにするというこだわり

おっとりして控え目なあなた。周りに合わせることが得意な反面、グループではその他大勢になってしまうことも多そうです。

この答えを選んだ人のこだわりは、悪目立ちしないようにすることみたい。もしかするとあなたは、注目を浴びるようなことをしたせいで、周りからバッシングを受けた経験があるのでは? その結果、できる限り存在感を消して、目立たないようにするクセがついたのかも。周囲から攻撃されるのが怖いのはわかりますが、その不安を利用して未来を変える力に変換できれば、あなたの人生はもっと楽しくなるはずです。勇気を出してみて。

C:「白いシルエットの男性」を選んだあなた……みんなをリードしなくてはいけないというこだわり

パワフルで行動力にあふれたあなた。グループ活動や会社でも、その前向きさとエネルギッシュなところを買われて、みんなから頼りにされるタイプと言えます。

この答えを選んだ人には、いつもみんなをリードしなくてはいけないという無意識のこだわりがあるみたい。もちろんあなたは、それができる人。とはいえ人間ですから判断に迷ったり、不安になったりすることもあるでしょう。そんなときも強いこだわりがアダとなり、あなたは弱音を吐くことができないかもしれません。その結果、プレッシャーに押しつぶされてしまう心配も。周りの人は、そんな弱いあなたも受け入れてくれるはず。できないことはできないと告げて、もっと楽に生きてください。

D:「黒いシルエットの男性」を選んだあなた……やりがいのある仕事をしたいというこだわり

しっかり者でキャリア志向が強いタイプと言えば、この答えを選んだ人。日々バリバリと働くことに、喜びや生きがいを感じているかもしれません。

無意識に抱いているのは、やりがいのある仕事をしたいというこだわり。あなたにとって充実した人生を送ることは、やりがいのある仕事をするという意味を持っているようです。しかしながら、何があるのかわからないのも人生。思いがけず不本意な仕事に就いたり、体調を崩して辞めざるをえなくなったりすることもあるでしょう。そんなときも自分を責めないでください。仕事のやりがいだけが人生ではないと発想を切り替えることができれば、きっとそんな試練も乗り越えられるはずです。

おわりに

無意識のこだわりは、行動や人生の幅を狭める原因になることも。もし気づいたら、手放して調整していきましょう。そうすることでプレッシャーから解放されて、今よりもっと楽に生きられるようになるはずです。

©kvartur/shutterstock