好きなおにぎりの具でわかる!【心理テスト】あなたが「隠し通したい秘密」

好きなおにぎりの具でわかる!【心理テスト】あなたが「隠し通したい秘密」

文・脇田尚揮 — 2024.1.15
1月17日は「おむすびの日」とされています。日本人のソウルフードとも言えるおにぎりに対して、あたたかみのあるイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実は、そんなおにぎりから“あること”がわかるのです。今回は、食べたいおにぎりはどれかにより「あなたが隠し通したい秘密」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のうち、どのおにぎりが食べたいですか?

食べたいおにぎりはどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたが隠し通したい秘密」

A:明太子
B:ツナ
C:ウメ
D:おかか

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが隠し通したい秘密」

深層心理において“おにぎり”は、お米の中に具材が隠されていることから、あなた自身が他に漏らしたくないことを暗示。そして、どんなおにぎりを食べたいか、つまりどんな具材が好きかは、あなたの腹の中に収めておきたい隠し事を意味しています。そのため、食べたいおにぎりがどれかにより「あなたが隠し通したい秘密」がわかるのです。

A:「明太子」を選んだあなた……お世話を焼くことで優越感を得ていること

あなたは、お世話を焼くことで優越感を得ているという秘密を隠し持っているようです。表面上は「親切でいつも誰かを助けている人」と思われており、美しい心を持っているように見られているでしょう。ですが内面では、“他人のために私はこれだけのことができる”という優越感に酔いしれていると言えます。

その根底にあるのは、自分自身が救われたいという気持ちかもしれません。あまり他人に縛られず、自分らしくありのままで自由に生きてみましょう。自分自身の人生を楽しむことに集中すれば、優越感を求める必要がなくなり、本当の親切心をもって他人と関われるようになるはずです。

B:「ツナ」を選んだあなた……誰かに守られたいという依存心の強さ

あなたは人懐っこさの裏に、誰かに守られたいという依存心の強さを隠し持っているようです。常に理想の友人や恋人を追い求め、依存したいという願望を心の奥底に秘めているかもしれません。守られたいと思うのは悪いことではありませんが、度が過ぎると自立できなくなってしまう恐れも。

また、経済的・精神的に自立した人と接すると、自分の依存心の強さが浮き彫りになり、“自分は誰かがいないと生きていけないのかな”と落ち込んでしまうこともあるでしょう。とはいえ、素直に人に頼ることができるのは才能とも言えます。自分の弱さを受け入れながら、人に頼れる性格こそ自分の武器だととらえましょう。

C:「ウメ」を選んだあなた……劣等感が強く周囲と比較してしまうところ

あなたは真面目でしっかり者である反面、劣等感が強く、自分と他人を比べてしまう部分を隠し持っているようです。もしかしたら、自分をよく見せようとしたり、失敗を恐れて手を出せなかったりすることが多いのでは? その結果、自分が相手より劣っていると感じて、心にわだかまりを抱えてしまいがちです。

特に、何でもできる優秀な相手や、自分の欲しいものを持っている人に対しては、強いコンプレックスを抱くかもしれません。ですが、他の人がそうであるように、あなた自身もこの世の中においてオンリーワンな存在なのです。劣等感でいっぱいになってしまったときは、人は人、自分は自分という発想を忘れないようにしましょう。

D:「おかか」を選んだあなた……実はちょっぴりナルシストで自分が大好きなこと

あなたはセンスが良く、礼儀正しい性格と言えそう。内面では自分のことが大好きで、ナルシストな部分を隠している傾向が。それにより、写真を撮るときに自分の映りが悪いと撮り直しを求めたり、メイクやファッションが決まらないと急に不機嫌になったりする傾向があるようです。

自分と周囲の価値観に関して折り合いをつけることができないと、息苦しくなってしまうこともあるはず。自分で自分を認められるのは素敵ですが、常に自分を第一に考えるのではなく、少しだけ周りにも意識を向けることが大切です。

おわりに

思っていることをすべて表に出していると、相手を不快にさせてしまうこともあるでしょう。隠し事があるからこそ、私たちは人間関係を円滑にできるとも言えます。今回の診断を参考に、自分の秘密と向き合ってみてください。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©ニワトコ/PIXTA(ピクスタ)