いま気になるマグカップの色は? しいたけ.さんが「今日のコンディション」を診断

2023.11.23
作家、占い師のしいたけ.さんによる、カラー心理学。クイックテストで今日のコンディションをチェックしてみましょう。飲み物を入れるマグカップの色から見えるのは、自分が今、無意識で欲している成分。そこからその人が抱える「疲れ」がわかります。何に疲れているのか、コンディションを把握し、お守りとなることを実行したり、想像して一日を過ごして!

HOW TO TEST

朝起きた時や家を出る前に、心を落ち着けて選んでみてください。いま気になるマグカップの色はどれですか?

shiitake1

上段右から、赤、青、紫、金色、黄色、オレンジ
中段右から、森の色、白、エメラルド、緑、シルバー、茶色
下段右から、ピンク、水色、ネイビー、黒、ベージュ、ターコイズ

赤のマグカップを選んだあなたは…
マンネリを払拭して楽しい方へGO!

代わり映えしない日々やルーティンに飽き飽きして、心が退屈しています。楽しい方向に向かって全力疾走したくてウズウズしているのでは。自分が望む方へ進んでいいタイミングです。「あー、楽しかった!」と思わず言ってしまうような娯楽に触れてマインドチェンジを。モヤモヤが晴れて爽快な気分になれます。

◎今日のお守りになってくれること:遊園地やカラオケで大声を出す。

ピンクのマグカップを選んだあなたは…
人のためじゃなく自分を甘やかして。

会社や周りの人に貢献するべく誠実に頑張り続けたために、心が擦り切れつつあるようです。今日は「誰かのために」を封印して、思いっきり自分を甘やかしてください。たとえばスイーツなど自分の大好物を、1つといわず2つ以上味わって。好きなもので心が癒され満たされ、回復に向かうはず。

◎今日のお守りになってくれること:バイキングやビュッフェでご褒美パーティを開催する。

オレンジのマグカップを選んだあなたは…
陽気な自分に戻り、決断疲れを解消。

どう転ぶかわからない案件や未来に対してしっかり対策を考え、手を打ってきたからこその「決断疲れ」が出ています。今のあなたに必要なのは、持ち前の陽気さです。よく笑い、オーバーリアクションで人と接する朗らかな外国人の振る舞いを参考に、自分を取り戻して。

◎今日のお守りになってくれること:海外の人が集まるお店で人間観察したり、異国感あふれるエスニック料理を食べる。

黄色のマグカップを選んだあなたは…
ピュアな子ども心を取り戻そう。

いろんな人に配慮したり、大人としての正しい振る舞いを求められる環境に疲弊し、「ふざけたい」という本音が出てきているかも。今日のキーワードは、子ども心。世の中のしがらみや正しさとはいったん距離を置き、ピュアな童心を取り戻すことで心身のバランスが整っていくでしょう。

◎今日のお守りになってくれること:ゲームセンターやユニークな作品の展覧会で時間を忘れて楽しむ。

ベージュのマグカップを選んだあなたは…
温かさを感じる場所へ一時避難を。

あなたがこだわる丁寧さや自分の納得感より、スピードやノルマ、成果を重視される状況に悲観的な気分に。温かさや安らぎを感じる環境に身を置き、愛がこもった料理やサービスを味わってください。自分の武器や仕事のスタンスが明確になります。

◎今日のお守りになってくれること:オーガニックや産地直送の食材を使ったレストランで食事をしたり、手仕事の雑貨店で買い物をする。

緑のマグカップを選んだあなたは…
友人との雑談が開運アクション。

仕事に追われすぎて自分の時間が持てない日が続いているよう。親しい人とゆっくり話すこともできず、モヤモヤが溜まっています。好きな人たちとの交流や世間話を通じて元気が回復します。ぜひ、仲良しとのんびり話をする時間を設けてみて。ランチより夜に一杯飲みながら過ごすのがおすすめです。

◎今日のお守りになってくれること:友人と居酒屋やラーメン屋、町中華でおしゃべりする。

エメラルドのマグカップを選んだあなたは…
本音トークでパワーチャージできる。

営業モードの仮面をかぶって業務的に対応し続ける毎日に消耗しています。今日意識してほしいのは、自分も本音を言い、相手の本音も聞く場を作ること。取り繕わずに語り合うことで仮面が外れ、パワーが充電できます。人に喜ばれることも癒しにつながるので、可能なら自宅に友人を招いて食事をすると◎。

◎今日のお守りになってくれること:自宅で即席鍋パーティを開き、みんなをもてなす。

青のマグカップを選んだあなたは…
クールダウンして自信の回復を。

さまざまな利害関係や思惑が入り組んだ環境で間に立たされ、板挟みに苦しみ、疲れています。ごたごたに巻き込まれて判断力も鈍っているため、クールダウンが必要です。冷静になることができれば、あなたの本来の仕事力や上昇志向、自信が回復し、目の前の問題を乗り越えられるはずです。

◎今日のお守りになってくれること:夜景がきれいな場所やラグジュアリーなホテルのバーでくつろぐ。

水色のマグカップを選んだあなたは…
気疲れを「流す」意識で過ごして。

各方面に配慮して対話を重ね、そつなく仕事をこなすなかで気疲れやストレスが蓄積されています。いわゆる“大人”としての生活に嫌気がさしている状態ともいえそう。このままだと徐々に気力が失われてしまいます。無心になって自分の中の淀みを「流す」イメージを持つことで気持ちが落ち着いてきます。

◎今日のお守りになってくれること:人や車の流れを眺めたり、川のそばでせせらぎを聞く。

ターコイズのマグカップを選んだあなたは…
思い出に浸ることがエネルギーに。

仕事に情熱を傾けて自身の成長も感じているけれど、粗削りだった昔の自分が懐かしいような、楽しかった頃に戻りたいような、どこか寂しさを覚えている時。昔なじみの友人や同僚が近くにいるなら、会って思い出話をたっぷりしてみて。郷愁に浸ることでまた頑張る力が湧いてくるはずです。

◎今日のお守りになってくれること:メモリアルな場所に行ってみる。昔よく聴いていた音楽を聴く。

シルバーのマグカップを選んだあなたは…
成長につながる頑張りどころ。

ひとつ壁を越えれば画期的なアイデアやアプローチに辿り着けそうな、もどかしさや苦しさを抱えています。経験値やスキルが上がっている時期でもあり、なんとか粘りたいところです。ひとりでこもる時間を作り、課題や自分と向き合うと光が見え、思わぬヒントが得られるかも。

◎今日のお守りになってくれること:心を無にしてネットサーフィンやネットショッピングに没頭する。

白のマグカップを選んだあなたは…
脳疲労のピーク。しばし現実逃避を。

やるべき業務の整理やシミュレーション、トラブルの処理などに追われて頭をフルに働かせていたよう。気力だけでもっている状況かもしれません。仕事を一時手放し、何も考えずにボーッとして、前向きな現実逃避で頭と心を休ませてあげましょう。

◎今日のお守りになってくれること:カフェオレなどのホットドリンクを飲みながら、好きなアニメや映画、シリーズものの動画を見る。

紫のマグカップを選んだあなたは…
昔の人の知恵から力を得て。

周りから頼りにされ、自分の業務以外でも対応し配慮すべきことが山積みの時です。相手の要望を汲んで頑張ってきたものの、さすがに疲れが出てきています。ついラクをする方向に気持ちがいきがちですが、もう少しの辛抱です。歴史的なものに触れることで昔の人の知恵と息遣いを感じ、乗り越える力が得られそう。

◎今日のお守りになってくれること:日本の伝統文化に触れたり史跡を訪ねる。

ネイビーのマグカップを選んだあなたは…
いかに緊張感を緩和できるかがカギ。

仕事で毎日大事な案件があり、それぞれまったく異なるパターンの対応を求められるような緊張感が続いています。張り詰めた真剣勝負の連続で疲弊していますが、うまくまわっている時でもあり、勝負を楽しむつもりで臨んでみて。仕事が終わったら緊張感から解放される時間を持って、明日に備えることが大切です。

◎今日のお守りになってくれること:ひとりの世界に浸れるバーに行く。

茶色のマグカップを選んだあなたは…
心地よい疲れで満たされている時。

努力を重ねてノルマや責任を果たし、期待に応えられた手ごたえを感じている時。「やりきった私は偉い!」と褒めたくなるような、心地よい疲れが体に充満しています。お昼休みなどに緑があふれる場所へ足を延ばしてみましょう。ゆったり風を感じながら自然のリズムと一体化する時間を持つことで良い区切りがつき、次に向かえます。

◎今日のお守りになってくれること:自然豊かな公園に行く。

森の色のマグカップを選んだあなたは…
「正義」への反発を“カオス”で癒して。

常識とされる意見をイヤというほど押し付けられ、うんざりしています。反動で、まったく役に立たないことやマニアックな話をしたい、規格外のものに触れたい衝動に駆られているかも。昼間からご陽気に飲んだくれたり、タメ口の若者など、多種多様な人々が集う場所で魅力的なカオスを味わうと、ホッと一息つけそう。

◎今日のお守りになってくれること:繁華街の居酒屋やスナックで人間観察する。

黒のマグカップを選んだあなたは…
心身ともに限界間近。眠る時間を。

プレッシャーのかかるなかで、自分がアイデアを出し続けなければ進行しない状況が長く続き、ヘトヘトになっています。心も体も頭も限界が間近です。仕事から完全に離れる空白の時間を作ったり、短くても泥のように眠れる時間を捻出しましょう。忙しさがいったん落ち着いたら、予定を入れない休日を持ってください。

◎今日のお守りになってくれること:マッサージや整体のサロンに行く。

金色のマグカップを選んだあなたは…
チャンスに恵まれない「焦り疲れ」。

準備はできているのに、チャンスがまわってこないせいで実力を発揮できないことにイラ立ちと疲れを感じているよう。世界情勢も含めて、自分ではどうしようもできない状況にやる気も失いかけています。静かな場所でひとりになって自分を見つめ直し、これからやるべきことを考えるとよいでしょう。

◎今日のお守りになってくれること:神社仏閣で深呼吸する、ひとり旅に出る。

しいたけ.さん 作家、占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら、占いを学問として勉強する。『しいたけ.の小さな開運BOOK』『しいたけ.のやさしいお守りBOOK』(共に小社刊)が好評発売中。公式note
https://shiitakeofficial.com/ しいたけ占い公式サイトhttps://shiitakeuranai.jp/

※『anan』2023年11月29日号より。イラスト・100%ORANGE 文・熊坂麻美

(by anan編集部)