夫は知らぬまま…【女性約200人調査】いつか爆発しそうな妻の夫への不満3選

文・オリ子 — 2023.10.2
お互い理解し合えると思って結婚したはずの相手。しかし、いざ共同生活をスタートしてみると、想定外の相手の行動に「理解できない…」とイライラを募らせている人も多いようです。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた、妻が密かに抱えている夫への不満をご紹介します。

女性約200人調査! いつか爆発しそう! 妻の夫への不満3選

夫 不満

好かれたいからこそ、相手に対して抱いたちょっとした不満については我慢する…交際中や結婚当初は、そんな思いで相手のすべてを受け入れようと努力していた人も多いのではないでしょうか。しかし、時が経てばいつの間にやら相手の想定外のクセや行動が気になり出して、我慢の限界を超えてしまうなんてことも…。今回は20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた、妻が抱いた夫への不満の数々をご紹介します!

謎のコレクションをしている…

「CDやレコードなど、夫の趣味のコレクションが日に日に増えています。コレクションが趣味なのは仕方ないとわかってはいるものの、家のスペースは限られているので収納のことも考えてほしい! 床に積まれると、掃除もやりにくいですし…」(30歳・会社員)

相手に対する理解し難い行動のひとつが、この「コレクションをする」というもの。独身時代は遣うお金も置く場所も自由だった趣味のコレクションが、結婚後は金銭面でもスペースの面でも妻から理解されにくく、肩身の狭い思いをしている人も多いかもしれません。大事な趣味として譲れないところもあると思うので、コレクションの規模や頻度については、一度家族会議で徹底的に話し合ったほうが良いかもしれませんね。

靴下を脱ぎっぱなし

「靴下をその辺に脱ぎっぱなしにしていることに、日々不満が募っています」(36歳・会社員)

靴下自体は小さなポイントでも、毎日の積み重ねとなるとイライラ度もどんどん増してしまいそうですよね。靴下だけでなく、服の脱ぎっぱなしもイライラするとの声も。夫からすると甘えているだけなのかもしれませんが、まるで「子どものよう」と、妻には大きなストレスを与えているようです。

子ども・家族イベントのスケジュールはすべて妻任せ

「夫は、子どもや家族のスケジューリングは、私に完全に任せっぱなしです。そもそも、すべて“ママがなんとかするだろう”と思ってるところに不満を感じ、どんどん怒りが溜まっています!」(29歳・会社員)

しっかり者の妻がいると、自然と「子どもの予定や家族のお出かけなどのスケジュールは、すべて妻に任せてしまう」なんてことになりがちなようですが、夫婦間での偏った負担をなくすためにも、ここは分担したいところ。また、子どもの習いごとやお出かけ先での体験は、子どもの成長の面でもとても重要なことです。教育方針も大きく反映されるため、夫婦でちゃんとコミュニケーションをとって決められると良いですよね。

チリツモで不満は溜まっていく…!

今回のアンケートでは、その他にも「トイレットペーパーがなくなりそうになっても、毎回少し残してそのまま。取り替えてくれればいいのに…」「飲んだものを冷蔵庫に戻さない」といった不満の声も。日常の小さなことではあるものの、日々繰り返されるとストレスが溜まっていきますよね。あなたの家庭はどうですか。小さなイライラは、放置しているといつか爆発することも。お互いを思いやりつつ、不満があったら些細なことでも話し合うことが長く夫婦円満でいられる秘訣なのかもしれませんね。


©deagreez/Adobe