“会ったらガッカリ“をゼロに! 女性約200人調査「マッチングアプリで失敗しない相手の選び方」

文・オリ子 — 2023.5.8
マッチングアプリを通して「理想の相手と出会って、楽しい時間を過ごせるはず」と心躍らせていたのに、メッセージのやり取りを始めたり、実際に会ったりしたら「失敗した!」と思ったことがある女性も多いはず。一体、どうしたらマッチングアプリでの失敗を減らし、効率的に理想の相手と出会えるのでしょうか。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた「マッチングアプリで失敗しない相手の選び方」をご紹介します!

女性約200人調査「マッチングアプリで失敗しない相手の選び方」

マッチングアプリ 成功 出会い 選び方 チェック ポイント コツ テク

みなさんは、マッチングアプリを出会いの場として活用していますか? せっかく始めたのに「理想の相手と出会えない…」「無駄な出会いが増えてしまった…」など悩んでいる人も多いようですよ。効率よく理想の相手と出会うにはどうすればいいのでしょうか。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた「マッチングアプリで失敗しない相手の選び方」についてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
 

気分は探偵!? 相手の写真から最大限の情報を読み解く

「男性で同じ角度の写真を数枚載せている人は、その角度に自信があるだけなので選ばないです。また、顔を隠しすぎている人は、実際に会ったときにちょっと対象外の確率が高いので選ばないようにしています。また、写真でわかる性格の話だと、キメ顔ばかり載せている人は、ナルシストの傾向があるので選ばない。写真から結構相手の性格って見えるものだと思います」(31歳・会社員)

「プロフィールを見る時に、自己紹介のテキストはもちろんですが、特に相手が載せている写真に注目しています。相手を選ぶ時は、必ず写真はノーマルカメラで撮っている人にしています。その方が、自分の好みの性格の人が多いから」(33歳・専門職)

プロフィール写真からは、ルックスがわかる以外にも、その人の趣味や好きな食べ物、ファッションのセンス、さらには性格までなんとなくわかってしまうこともあります。写真の写り方や写り込んでいるものを細かく分析して、本当に自分が求めている相手なのかチェックしてみるのもありかも?

よく行く場所をチェック

「よく行く場所、遊んでいる街で、その人の趣味嗜好がなんとなくわかるので、最初に相手に聞くようにしています」(34歳・会社員)

確かに、よく行くところや遊ぶエリアによって、その人の雰囲気が掴めたりしますよね。ただし「仕事の関係でその街に行くだけ」などの可能性もあるので、会う前のやり取りから相手をよく知ることは大事ですよね。

ファーストアプローチに注目する

「最初のやり取りで相手の性格がある程度わかるかなと思います。例えば、私は最初からタメ口で接してくる人は、今後長く付き合う上で性格に難がありそうな気がするので、できるだけ相手にしないことにしています」(33歳・専門職)

最初のやり取りでの相手の印象は、後々響いてくることもありますよね。自分の求めている相手のタイプが、フレンドリーなタイプなのか、礼儀正しいタイプなのか意識するだけでも、最初の段階で伝わってくる相手の印象次第で、その後のやり取りの有無を決めるのもありなのかも。大切なのは、自分の求めている相手の性格を事前に具体的に思い描いておくことなのかもしれませんね。

まずは、自分の求める相手を明確にしよう

マッチングアプリ 成功 出会い 選び方 チェック ポイント コツ テク

いかがでしたか。今回ご紹介した方法は、相手のプロフィールや最初のやり取りで相手の条件や性格が自分に合うかチェックするものでした。なんとなく、「ルックスが好みだから」などの理由でやり取りを始めて実際に会っても、結局性格が合わなかったり求める条件に満たなかったりと、時間だけが過ぎる結果になることも。自分の求める相手が明確なのであれば、それを書き出して具体化し、条件に合った人だけとやり取りするなど自分なりにルールを決めると、無駄なくアプリを活用できるのかもしれませんね。


©Deagreez/Getty Images
©Prostock-Studio/Getty Images