超酷い…! 女性約200人に聞いた「女友達からされた裏切り行為」3選

文・オリ子 — 2022.10.10
楽しいことも苦しいことも分かち合える大事な友達。しかし、大切な友達だと思っていたのに、相手の想定外の行動にショックを受けたことありませんか? 今回は、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「女友達からされた裏切り行為」をご紹介します!

女性約200人に聞いた「友達にされた裏切り行為」3選

女友達 裏切り 最低 最悪 トラブル 対人関係 体験談 エピソード

仲の良い友達だったら、あえて傷つけたり嫌な思いをさせるなんてないはず! しかし現実は…。今回は、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、友達からされてショックを受けた言動や裏切り行為について聞いてみました。

仲良しグループのはずが、自分だけ仲間外れに…

「学生の時から仲のいい友達グループだったのですが、ある時、なぜか私だけ旅行に誘ってもらえなかったことがあって…。後で知って本当にショックでした」(31歳・会社員)

なぜ仲良しグループの中で一人だけ呼ばれなかったのか…。これは相当ショッキングな出来事ですよね。何かしら理由やトラブルなどに身に覚えがないとすると、悲しいけれど、もうそのグループとは距離を置いて過ごした方が、長い目で見て良いのかもしれませんね。

結婚式で自己中爆発な友達

「自粛ムード真っ最中に結婚式を強行した友人。来場者への配慮は一切なく、『私の結婚式なんだから来て当たり前でしょ!』といった態度にイライラしました…。案の定キャンセルが相次いだのですが、キャンセルした友人に対する悪口を SNSのストーリーで流し、参列する側も嫌な気持ちになっている人が多かったです…」(33歳・会社員)

もともとそのような性格なのか、もしくは結婚式が嬉しすぎて他のことに目がいかず横暴な態度になったのか。いずれにせよ、周りへの配慮が一切なく、さらにキャンセルした人の悪口を言うような態度の友達には、たとえ主役の花嫁であっても心から祝福はできませんよね。参列者だけでなく、なんだか本人もある意味で可哀想な結婚式だったのでないでしょうか。

友達から持ち物をけなされる

「新しく買った高級ブランドバッグを持って友達に会った時のこと。友達から、『それ私も持ってるんだけど誰も持ってないから持ちづらくてー』と言われました…。『え? 今私持ってるんですけど…』と思い、とてもモヤモヤした気持ちになってしまいました」(36歳・主婦)

確かに、わざわざ言わなくても良い、余計な一言ですよね。そして、そもそもなぜその友人は持ちづらいバッグを買ったのかも謎ですが、ひょっとすると本当はそのバッグは持っていないけれど、うらやましくてそういう発言をしたという可能性も? とにかく、友達ならなおさら、相手が持っているものに対して、不快な思いをさせる発言は控えてほしいものですね。

相手の立場になって考えよう

女友達 裏切り 最低 最悪 トラブル 対人関係 体験談 エピソード

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがあるように、どんなに気心許せる相手であっても、ある程度の礼儀や思いやりは忘れないで接したいものです。友達と思っていた相手であっても、あまりにも不快な言動をされることが続くようであれば、それは友達関係を見直すタイミングなのかもしれませんね。大事にしていた関係を失うことは悲しいですが、きっとまた新しい素敵な出会いがやってくるはずですよ!


©Peter Dazeley/Getty Images
©martin-dm/Getty Images