Web会議に母が乱入、まさかの展開に…! 女性約200人の「忘れられない家族体験談」

文・比嘉桃子 — 2022.2.20
anan総研による「家族」に関するアンケートの中から、爆笑回答をピックアップ。母親の思わぬ言い間違いや父親のLINE誤爆など、思わず声に出して笑ってしまいそうなエピソードを集めてみました。

家族の思わぬ行動に笑いが止まらない!

家族 母 爆笑 エピソード 体験談 LINE

20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「家族」に関するアンケートを実施しました。回答の中に、声を出して笑ってしまうような爆笑エピソードを発見!

そこで今回は、思わず笑ってしまうような家族のほっこりエピソードをご紹介します。

ほな“マリトッツォ”とちゃうな〜

「言い間違いが多い母。『あのマリリン・モンローみたいなお菓子』…ってそれ“マリトッツォ”のこと!?」(35歳・会社員)

“マリリン・モンロー”と“マリトッツォ”を言い間違える天然っぷり、ナイスです。最初の2文字まで合っているのでギリギリセーフとしましょう!

こんなにかわいらしい言い間違いならいくらでもウェルカム。ツッコミの腕が上がりそうです。

孫とのLINEをいつまでも

「祖母がLINEを始めたのですが、スタンプを送ると『ありがとう』って返事がきます。終わらせたい時の合図だと気づいてもらえない」(30歳・会社員)

なんとなく会話を終わらせたいときに使う“LINEスタンプ”。おばあちゃんには通じないようで、何を送っても返ってきてしまうのだとか。

もしや、わかっていても続けたいおばあちゃんのけなげなアピール!? だとしたらぜひこまめに連絡をとりたくなりますね。

フィッシング王に俺はなる…!?

「母親が『ONE PIECE』を釣りバカ日誌のような釣りの漫画だと思っていた」(29歳・専門職)

『ONE PIECE』と釣りの共通点といえば、海くらいでしょうか。どこから釣り漫画との発想になったのかが気になります。

ルフィたちが釣り仲間を増やし、幻の魚を釣るために大海を旅する…なんてストーリーを想像していると、なんだか意外と面白そうかも!?

いつも父がお世話になってます

「父の同窓会LINEに招待された」(30歳・会社員)

お父さんの操作ミスでしょうか? 見覚えのない同窓会グループに入ってみると、なかには父親の同級生たち。

「いつも父がお世話になってます」なんて会話が繰り広げられたのかしら、と妄想の膨らむエピソードでした。その後が気になります!

上司を彼氏と勘違い

「実家で上司とWEB会議をしていたら、母が『あら、彼氏とテレビ電話〜?』と話しかけてきて恥ずかしかった」(29歳・会社員)

会議の相手がノリのいい上司であってくれ〜と祈らざるをえません。なかったことにされると恥ずかしいので、上司にはぜひ突っ込んでほしいものです。

実家での在宅ワークは危険だらけ。部屋の前に「入室厳禁」の札を大きく掲げておきたいくらいですね。

笑顔の絶えない家族って素敵!

アンケートの回答から、たくさん笑いを届けていただきました。みなさまありがとうございます。

当の本人にとっては恥ずかしい思い出でも、こうしてネタになるのであればハプニングも楽しめるかも!?

文・比嘉桃子


©Tempura/Getty Images