男子禁制女子トーク!

疲れてるわけじゃない!…女性約200人に聞いた「性欲が減った理由」

文・オリ子 —
女性は、30歳くらいになると性欲が減退するという人も多くいるようですが、その理由はいったい何なのでしょうか? 今回は、20~30代女性が集まるアンアン総研メンバー約200人に、性欲が減った理由について聞いてみました!

【セックスリサーチ】

アラサー女子の性欲、なんで減っちゃうの?

セックスより、大事なことができた

「セックスより、他にやりたいことがたくさんある」(32歳・専門職)

「昔は1日何回でもできたけど(笑)、30過ぎて、セックスより家族とか趣味とか大事なものを知った。プライオリティが変わったのかも」(34歳・その他)

若い頃は頭の中がセックスでいっぱいだったという人ですら、アラサーになるといつの間にかセックスと無縁の日々を過ごしているようです。性の快楽よりも、それを上回る大事なことや、やりたいことが見え出すタイミングが、ちょうどある程度経験を積んだ、アラサー世代なのかもしれません。

セックスは子どもを作るためにすることと感じだした

「子どもはほしいけど普段したいと思わなくなりました」(25歳・会社員)

「子どもは好きだし、好きな人といる時間もとっても大切。でも、あまりセックスしたいと思わなくなった」(25歳・会社員)

結婚後に、「セックス」=「子どもを作る行為」という意識に変わっていく女性はけっこう多いよう。これがさらに進むと、いつの間にかセックスレスになるケースもけっこうあるのかも!?

経験し尽くしたから!?

「昔は毎日してたけど、今はほぼ皆無」(34歳・その他)

「昔は性欲がけっこうあったけど、30半ば頃からあまりなくなった気がする。添い寝だけでも良いと思う」(34歳・その他)

「彼との付き合いも長く、人として好きだけどあまり性欲はわかない。今はもはやめんどくさいとさえ思ってしまう」(35歳・専門職)

20代に、激しく、かつたくさんセックスを楽しみ、自身の官能を刺激し尽くした女性は、アラサーになると逆に性欲が落ち着く人もいるよう。さらに、「面倒くさい」とまで感じちゃうことも!?

性欲は年齢と共に変化する!?

30歳前後で一度性欲が減る原因は人それぞれのようです。その後、40代、50代と歳を重ねるとどうなるのか気になりますね! いずれにせよ、性欲が下がるからといって女子力まで下げないよう、体型や見た目はしっかりと意識していたいものですね。


©PeopleImages/Gettyimages
©Adene Sanchez/Gettyimages