ずっとセックスする夫婦でいたい…女性約200人調査「妻がこっそり努力していること」

文・オリ子 —
以前は会うたびに当たり前のようにセックスしていたのに、結婚して一緒に暮らし出すと、自然とセックスレスになってしまう夫婦が増えているようです。「セックスをしない夫婦」も一つの夫婦の形ではありますが、「セックスレスになりたくない!」と裏でこっそりがんばっている妻たちも。一体、セックスレスにならないために、みんなはどんなことを大事にしているのでしょうか。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いた「セックスレスにならないために行っている妻たちの努力」についてご紹介します!

女性約200人調査「セックスレスにならないために妻たちがしていること」

セックス エッチ セックスレス 妻 努力

セックスレスになる夫婦も増えている一方で、「どうしてもレスになりたくない!」と、日々陰ながら奮闘している妻たちも多いようです。一体、セックスレスを回避するために妻たちはどのように考え、そしてどんな行動をとっているのでしょうか。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに「セックスレスにならないために行っている努力」を聞きました。さっそくチェックしましょう!

直球! 夫にセックスレスになりたくないと伝える

「私は、SNSなどでセックスレス夫婦についての投稿を見るのが好きです。それによると、身なりを整えたりだらしない姿を見せないのは(初期には効くかもしれないが)あんまり意味がないのかなと感じています。なので、夫には『レスにはなりたくない』と日頃から雑談混じりに伝えるようにして、そういう話が触れにくい話題にならないように努力しています」(29歳・会社員)

自分の思いを正直に伝えられる夫婦関係は、それだけでも素敵ですよね。ただ、夫と妻の関係性によっては言いづらかったりする夫婦も多いのではないでしょうか。また、男性側としては、逆に「セックスレスにならないように」といわれるとプレッシャーに感じる人もいるようです。相手の男性のタイプに合わせた対応が大事なのかもしれませんね。

自分から襲ってしまう!

「私の持論ですが、エッチしないと私自身がきれいでいられないと感じています。なので、夫が私を襲って来なければ、時々私から襲ったりしてます!」(32歳・専門職)

待っていても夫からセックスを求められなくなった場合には、一度は試してみても損はない作戦かもしれませんね。ただ女性としては、「自分から襲って、もし断られたらショックだからできない…」と考え、一歩を踏み出せない人もいるのではないでしょうか。「めげない心」が、このアクションではキーになるのかも!?

子作りのためにいったんレスが解消されているだけ…

「昔は毎週したいと夫に訴えていたけど、元から性欲がないようなので、私も諦めてだんだんと性欲がなくなってきた。今は妊活もしているので、なるべく1か月に2回ぐらいはしている」(35歳・専門職)

「2人目の子作り中なので、意識的に頑張るようにしています。ただそれまではレス状態だったので、本当に2人目のための作業という感覚です(笑)」 (31歳・会社員)

実は多かったのが、子作りのためにレスではないけれど、実質はレス状態という声。妊活にはお互いの協力が欠かせませんよね。ただ、男性の本音としては、「妊活のために、〇日にしてね!」と妻から言われるのがプレッシャーと感じている人も多いようです。「妊活のため」ではなく、男性目線でプレッシャーにならない形で誘ってみるのも、時には大切なのかもしれません。

夫婦の形はさまざま

セックス エッチ セックスレス 妻 努力

いかがでしたか。今回は、セックスレスにならないために妻たちが行っている努力についてご紹介しました。みなさん、セックスレスを回避するために悩み、そして行動しているようです。ただ、「セックスを頻繁にする夫婦」=「理想の夫婦」ということはなく、それぞれの夫婦のスタイルがあってもいいはず。長い夫婦生活、自分たちにとって最適な形を見つけられるとよいですね。


©Estradaanton/Getty Images
©Lordn/Getty Images