朝までぐっすり! 寝つきも良くなる、おやすみ前の“温活ストレッチ”

2022.12.10
一日、立ちっぱなしや座りっぱなしの姿勢が続くと筋肉は硬くなる。寝る前に軽くストレッチするだけで、カラダが温まるのはもちろん、腰の疲れが解消され、寝つきが良くなるので、朝までぐっすり! 温活ストレッチを教えてくれたのは、ヨガインストラクターの廣田なおさんです。

【夜】おやすみ前のストレッチで、腰をほぐして、睡眠の質を向上。

前もものストレッチ(3~4呼吸)

stretch

1、仰向けになり、こぶし1個分足を開いて、両膝を立てる。手は腰の横へ。

2、つま先を立て、かかとがお尻にピッタリつくように足を引き寄せる。

3、息を大きく吸い、吐きながら両膝を床に近づけて前ももを伸ばし、3~4呼吸。

お尻のストレッチ(3~4呼吸)

2327 stretch5-2

1、仰向けになり両膝を立て、右膝に左足首を掛ける。

2、右脚を上げる。

3、左手を脚の間から通し、右脚を両手で抱えて、胸に引き寄せる。左側のお尻と太ももの外側の伸びを感じながら、3~4呼吸。反対の脚も同様に行う。

廣田なおさん ヨガインストラクター。解剖学に基づいた独自メソッド「美筋ヨガ」考案者。『たった5日でウエスト-7cm 美くびれデザイン』(幻冬舎)が10万部超えのベストセラーに。

※『anan』2022年12月14日号より。写真・中島慶子 ヘア&メイク・yumiko(Three PEACE) 取材、文・鈴木恵美

(by anan編集部)