素敵なお姉さまにあれこれ伺う「乙女談義」。山本陽子さんの4回目は、素敵な友人関係のお話と、意外な趣味&大好きな食べ物についてです。
Entame

長い人生、一番の財産は、素敵な友人を持てたこと。

私にとって、芸能人である自分は虚像。役は引きずらないし、仕事以外の時間は、本当にごくごく普通の人です。一般的なサラリーマンの家に生まれ、家族仲が良く、私が女優という仕事をしているからといって、一度も特別扱いされたことはありません。例えば舞台中、みんな「まあ、行けたら行く」くらいな感じ(笑)。だからこそ私も、この歳までずっと自然体でいられたのでしょう。学生時代、会社員時代の友達とは、今もずっと仲良し。大昔にドラマでご一緒したチームとは、42年間ずっと新年会をやっています。自分の人生を振り返ると、いろんな仕事をしてきたことも喜びですが、いいお友達がたくさんできたことが、一番の財産だと思っています。

長く付き合えるいい友達を持つためには、まずは自分が心を開く。裏表を持たず、一人の人間として接することが大事。そうすればおのずと相手も心を開いてくれ、いい友人関係が構築できる。みなさんもぜひ実践を!

韓流ドラマを見ながら食べる“アレ”が大好きです。

コロナ禍で、趣味のゴルフも会食もせず、仕事以外のときはほとんど自宅にいます。基本的には一人。「一人は寂しいでしょ?」とみなさんおっしゃいますが、私は昔から考える前にやることを見つけて動いてしまうので、寂しさを感じる暇もありません(笑)。そんな私が今一番ハマっているのは韓流ドラマの一気見。韓流ドラマの激しさ、ドロドロさは本当に楽しい! 私も昔、お昼に放送されていたドロドロの恋愛ドラマ、通称〈昼メロ〉に出演していましたけれど、比べものにならないくらいエネルギッシュ。なにかあると登場人物がすぐ叫ぶので、「今度はどこで叫ぶのかしら?」とワクワクしながら見ています。食事もドラマを見ながらになるわけで、そんなときに最適なのは「ペヤング ソースやきそば」! 品数が多いとドラマに集中できないし、ラーメンだとスープをこぼす心配があるので、焼きそばが一番(笑)。実は大盛りも食べきるほど、大好きなんです。

やまもと・ようこ 女優。1942年3月17日生まれ、東京都出身。’63年に女優デビュー。映画、ドラマ、CM、舞台と幅広く活躍。また山本海苔店のCMに55年間出演しており、2010年にはギネス・ワールド・レコーズに認定された。

※『anan』2022年9月28日号より。写真・中島慶子 ヘア&メイク・堀ちほ

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.4.
17
FRI
  • 六曜

    先負

  • 選日

    ⼟⽤⼊り

焦って成果を得ようと⾶び出すのは控えましょう。⼀歩引いて、今の⾃分を客観的に⾒つめ直すことが⼤事な⽇です。⼼の奥に溜まったこだわりや不要な習慣を整理し、内⾯を清めることに専念してみてください。⾃⼰否定のようなネガティブな感情に没⼊することなく、⾃分の中⼼を保ち、次なる⾶躍のための準備を整えるのです。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

『悪魔情報』を知っていますか? 大喜利感覚でホラーに挑む気鋭の作家・城戸がメディア初登場!
『悪魔情報』を知っていますか? 大喜利感覚でホラーに挑む気鋭の作家・城戸がメディア初登場!
Entertainment
ソロデビュー10周年の眉村ちあき、最新アルバムは「高級なうにいくら弁当がテーマです(笑)」
ソロデビュー10周年の眉村ちあき、最新アルバムは「高級なうにいくら弁当がテーマです(笑)」
Entertainment
真飛聖「『やりたい』ではなく、直感的に『これを私はやるんだ』と思ったんです」
真飛聖「『やりたい』ではなく、直感的に『これを私はやるんだ』と思ったんです」
Entertainment
【木南晴夏×高杉真宙】原作漫画連載とドラマ放送を並行して楽しめる画期的な試み『今夜、秘密のキッチンで』
【木南晴夏×高杉真宙】原作漫画連載とドラマ放送を並行して楽しめる画期的な試み『今夜、秘密のキッチンで』
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載