思い立ったらこまめに押そう! 覚えておきたい万能ツボ。
※持病がある方は医師の指示に従ってください。また、症状が続く場合など、気になる時は専門家の診察をお受けください。
万能ツボ1【合谷(ごうこく)】
これに効く!
・歯の痛み
・ストレス
・風邪のひき始め
・肩こり
など
時と場所を選ばないセルフケアの代表。
親指と人差し指の骨が交わるところから、やや人差し指側にあるくぼみ。刺激する手の人差し指の方向に親指で押し、残りの指は下で支える。首から上の症状に効果があるとされ、肩こりやストレス解消にも効く。
万能ツボ2【関元(かんげん)】
これに効く!
・疲労回復
・冷え症
・むくみ
・生理不順
など
刺激したり温めて、エネルギーチャージ。
身体の中央ライン上にあり、へそから指4本分下。元気が出る関所として、別名・丹田としても知られる場所。仰向けになり膝を立て、両手でMの字を作り親指以外の指でツボをゆっくり押し回すように刺激する。下半身の冷え改善に効果がある場所なので、ドライヤーやカイロ、お灸などで重点的に温めてもいい。
万能ツボ3【三陰交(さんいんこう)】
これに効く!
・冷え症
・生理痛
・生理不順
・胃もたれ
など
女性の健康維持&増進に大事なツボ。
内くるぶしの一番高い場所から指4本分上、脛骨のすぐ際を、親指の先を押し込むように刺激。3つの経絡が交わる重要なポイントで、血を作り、流す力をサポートしてくれ、婦人科系トラブル全般に効果がある。
石垣英俊さん 鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師。「神楽坂ホリスティック・クーラ」代表。東洋医学をベースに、痛みや不調と関わりの深い背骨に特化したヘルスケアを提唱。著書に『ココロとカラダの地図帳』(池田書店)など。
※『anan』2022年2月16日号より。イラスト・サヲリブラウン 斎藤ヨーコ 取材、文・板倉ミキコ
(by anan編集部)