木越明、初出演映画『逆光』は「パンフレット制作やダンスの振り付けも」

2022.1.6
今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回は俳優、マルチアーティストの木越 明さんです。

演技、作詞・作曲、絵を描くことで独自の世界観を表現。

itgirl

『逆光』で映画に初出演。「夏の尾道を舞台に、’70年代の音楽やダンス、洋服、エネルギッシュな若者たちが登場します。無邪気なみーこを演じるのも楽しかったです。出演以外にもパンフレット制作や、ダンスの振り付けにも関わらせていただきました!」。

自身が描いた絵を展示することも。「絵は4歳から描き続けています。決まった型がないから、ワクワクする気持ちをそのまま描けるのが好き。アーティストとして、こういうのがあったらいいな、面白いなと思ったものを絵や歌で表現したいです」

アニメーション作品の制作に初挑戦しました。

itgirl

国立新美術館で展示をしました。ブラウン管に映したのがこだわりです。

ロマンを追うルパンが私の初恋の人です。

2280 itgirl3

古本屋さんでパンフレットを購入。イントロで年代を当てられます。

クリエイティブな刺激を受けています。

itgirl

好きな監督の作品ポスターを貼っています。気分で貼り替えることも。

きごし・あき 1999年生まれ。公開中の映画『逆光』にてみーこ役で出演。2022年公開予定の映画『君は脱出ガール』で主演を務める。漫画『いとしいとしというこころ』が発売中。

※『anan』2021年12月29日‐2022年1月5日合併号より。写真・土佐麻理子 文・松下侑衣花

(by anan編集部)