【脱毛・除毛】あなたは何でやってる? 3位毛抜き、2位サロン通い、1位は?

2021.4.26
女性同士の話題として度々上がる、脱毛・除毛事情。どんなパーツの処理を、どんな方法でしているのか、してみてどうだったのかなど、100人のみんなの最新ムダ毛処理事情を聞いてみました!

みんなの脱毛・除毛遍歴アンケート

Beauty

Q.脱毛・除毛したことはありますか?

脱毛のみ経験済み…28%、脱毛・除毛両方経験済み…27%、除毛のみ経験済み…27%、どちらも未経験…18%

ほとんどの人がムダ毛処理経験者。
8割以上の人が何らかのムダ毛処理をしたことがあるという結果に。脱毛と除毛を両方したことがある人は全体の約1/4。ちなみに脱毛は、医療レーザー脱毛、サロンやマシンでの光脱毛、ワックスなど。除毛は、ムダ毛を抜くことなく、専用のクリームなどで除去することをいいます。

Q.特に毛が気になるパーツはどこですか? (複数回答)

1位…ワキ
2位…スネ・ふくらはぎ
3位…腕(肘下)
4位…V
5位…I/O

水着のときなど、やっぱり気になるVIO!
すでに処理している人も多いパーツ、ワキや腕、脚のほか、ランクインしてきたのはVIO。年齢や性別を問わず、気にする人が多くなってきたのは、近年のムーブメントといえそう。Vラインの毛をどれくらい、どんな形で残すかなど、女子会で話題に上ることも少なくないのでは?

Q.どのパーツを脱毛・除毛していますか? (複数回答)

1位…ワキ
2位…スネ・ふくらはぎ
3位…腕(肘下)
4位…顔
5位…膝

ワキがダントツ! 露出する部分が人気。
6割近くの人が経験済みだったのがワキのムダ毛処理。半袖やノースリーブの服を着たときにはどうしても気になるし、クリニックなどでの脱毛料金も、ワキは比較的おトクなことが多いのが人気の理由といえそう。そのほかは脚や腕など、露出することが多い部位がランクイン。

Q.何歳から脱毛・除毛を始めましたか?

1位…19~20歳
2位…13~14歳/15~16歳
4位…11~12歳/21~22歳/23~24歳

学生時代に始めた人がほとんど!
全体の約2割の人が19~20歳のときに脱毛や除毛を始めたと回答。アルバイトなどで稼いだお金をクリニックやエステサロンでのムダ毛処理に使う人も多そうです。一方、11~12歳から始めたと答えた人が約1割も。若年齢層にもムダ毛処理の意識が浸透してきているのかも。

Q.脱毛・除毛をしてみて感じたメリットやデメリットを教えてください。

【メリット】

  • サロン脱毛は、思っていたより生えてこなくて驚きました。(24歳・出版)
  • 医療脱毛をしてから、「肌がスベスベだね」と褒められた。(32歳・SE)
  • 脱毛は毛が細くなっていくので、剃る必要はあってもとても扱いやすくなった!(33歳・イラストレーター)

【デメリット】

  • 脱毛サロンに通っていたが、予約が思うように取れず、面倒になってやめてしまった。(28歳・保育士)
  • 毛抜きをしすぎて色素沈着と毛先の丸まりが目立つようになってきてしまった。(29歳・公務員)
  • 家でやるときに、知識不足で毛が埋まってしまった。(35歳・アパレル販売)

セルフケアは正しく行うことがマスト。
医療やサロン脱毛をしている人に多かったのは、「肌がツルツルになった」「生えるスピードが遅くなった」「数回行っただけで毛が薄くなった」などの声。セルフケアは手軽にできる一方、前後のケアをせずに行ったことで肌トラブルを起こしてしまった人も。

Q.脱毛・除毛は何で行っていますか? (複数回答)

1位…シェーバー、家庭用光・レーザー美容器
2位…サロン通い
3位…毛抜き
4位…クリニック通い
5位…除毛クリーム

自宅で手軽にできるセルフケア系が人気。
1番人気はシェーバーや家庭用光・レーザー美容器。理由としては「手軽にできる」「リーズナブル」がほとんどで「コロナ禍でクリニックやサロンに行きにくかったので」という声もありました。また、すでにクリニックやサロンで脱毛を済ませていて、少し残った毛をシェーバーなどで処理をしているという人も。

【シェーバー&毛抜き】
学生は高額な施術費用を出せないので、泣く泣く自己処理にとどめています。(20歳・学生)

【シェーバー】
家での処理が簡単になるからサロンに行きたいが、妊娠~授乳中なので行けない。(39歳・パート)

【サロン通い&シェーバー】
ワキは確実になくしたかったのでサロンで。残りは家で。(27歳・広告)

【クリニック通い&シェーバー】
効果を期待して医療脱毛へ。残っている部分はシェーバーで処理しています。(31歳・美容師)

※『anan』2021年4月28日号より。イラスト・コナガイ香 取材、文・古屋美枝

(by anan編集部)