繰り返す肌荒れにバリア機能を立て直す! “洗顔&美容液”の新感覚ケアを

2021.1.17
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はDUOのザ 薬用バイタルバリアウォッシュ、ザ 薬用バリアレスキューです。

使い方にも工夫したゆらぎ肌洗顔&美容液。

cosme labo

季節的な乾燥にマスク生活が追い打ちをかけ、今季は肌の不調に悩む人が増加傾向に。そんなデリケートな肌を救うべく、スキンケアブランド『DUO』から新製品が登場する。

「今回リリースするのはDUOの敏感ラインの製品で、泡立てない洗顔料とミスト美容液の2種類です。どちらも肌の炎症抑制、ターンオーバーの正常化、肌表面の抵抗力ケアという3つのアプローチで、バリア機能の立て直しを目指します」(プレミアアンチエイジング商品企画・都市亜矢さん)

肌は、外的刺激により内部で炎症が生じると、ターンオーバーが不調に。すると角質細胞が弱まってバリア機能が衰え、さらに敏感になるという悪循環が生じる。

「肌のゆらぎを放置すると、肌トラブルや老化が加速し、シミやシワの要因に。それを食い止めるのが、敏感ラインの狙い。そのため、どちらのアイテムにも炎症を抑える薬用有効成分や、角質細胞の正常化を促しバリア機能を整える成分を高配合しています」

ほかにもアイテムごとにこだわりポイントが盛りだくさん。

「洗顔料は、朝の刺激を感じやすい肌のために洗浄剤を排除。代わりにスキンケア成分の中で汚れを落とす力のあるオイルやパウダーの力を利用し、皮脂汚れを溶かし吸着します。泡を立てないタイプですが、クッション性のあるオイルを配合しているので、肌を摩擦する心配はありません。ミスト美容液は、ゆらいだ肌を触りたくないという声に着目し、浴びるだけで浸透する処方を叶えました。美容液のベースは、水ではなく有効成分を引き込む力のある発酵ライスエキスを使用しているため、96%が美容成分です」

スキンケア成分で洗い、浴びるだけで保湿をする。繰り返す肌荒れに悩む人は、ぜひこの新感覚ケアを試してみて。

写真右から、スキンケア成分で洗う、泡立てない洗顔料「ザ 薬用バイタルバリアウォッシュ」。[医薬部外品]110g¥3,000 化粧水の前に使用するミスト美容液「ザ 薬用バリアレスキュー」。次に使うコスメの浸透を手助け。[医薬部外品]45ml¥6,400 共に1月20日発売(プレミアアンチエイジング TEL:0120・557・020)

※『anan』2021年1月20日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。