女性らしさの中にある二面性をピンクで表現。
毎シーズン注目度の高いシャネルのメークアップ コレクション。今季のテーマカラーはピンク。あえてこの色を選んだ理由とは?
「シャネル グローバル クリエイティブ メークアップ&カラーデザイナーである、ルチア ピカが着任後初めて手掛けた2016年秋のコレクションでは、赤をテーマに女性らしさの多面性を追求しました。特に、赤を表にも裏にも4色全てに含ませたアイシャドウパレット、レ キャトル オンブル 268は、世界中で大きな話題に。ルチアはこのパレットを出発点に、色の持つ意味や色が呼び起こす感情をより追求したいと考え、クリエイションを重ね、たどり着いたのがピンクだったのです」(シャネル 香水・化粧品本部PRコーディネーター・鷲尾ありささん)
一般的に思い描くピンクのかわいい印象とはまた違う感覚が。
「まさに、これまでにピンクが見せてこなかったイメージに挑戦したのが今回のコレクションです。女性らしさの中にある二面性、無邪気で過激、シャイで挑発的。そんな相反する感情を様々なトーンのピンクで表現しています」
全12品が揃うなか、注目のアイテムは?
「どれもオススメですが、注目は温かみもありつつエッジの利いた目元を演出するレ キャトル オンブル 364。マットなプラムやラズベリー、ローズがかったプラチナカラーがセット。光沢感のあるプラチナをマットカラーの上に重ねると、透明感や立体感がさらに高まります。暗紫色を帯びたマットブラウンのスティロ ユー ウォータープルーフ 959とも相性抜群。ボーム エサンシエルの新色もオススメ。見た目よりもシアーな発色でピンクの光を当てたようなデューイーなツヤを纏えます。どれも色に温かみと強さがあり、大人が楽しめるピンクのコレクションです」
様々な表情を楽しめるピンクカラーのコレクション。右から、ボーム エサンシエル ロゼ¥5,500 8/14発売 レ キャトル オンブル 364¥6,900 スティロ ユー ウォータープルーフ 959¥3,200 共に8/14限定発売(シャネル TEL:0120・525・519)
※『anan』2020年8月5日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・松原 彩
(by anan編集部)