アンアンからニュースを配信します!

温泉ソムリエ一押し 関節のこわばりを癒す「二酸化炭素泉」3つ!

2019.10.28
古くから湯治場が親しまれているように、温泉は私たちの体を優しく癒してくれる身近な存在。関節にいいとされる場所も、たくさん存在するのだそう。

こわばった体に炭酸ガスがアプローチ。

「実は、関節のこわばりは、泉質名がつくすべての温泉に共通している適応症といえます。そのうえで、さらにおすすめの泉質を挙げるとするならば、二酸化炭素泉になるでしょう。炭酸ガスによる血管拡張効果があり、骨折治療のためのギプスでこわばった筋肉や関節にもいいですよ」(温泉ソムリエ家元・遠間和広さん)

ここでは、日本全国にある二酸化炭素泉から遠間さんイチオシの花山温泉、長湯温泉、湯屋温泉を紹介します。いずれも炭酸ガスの高含有量を誇る、関節をいたわるためにはぴったりの温泉地ばかり。なかには、飲泉ができるところも(ただし飲みすぎには注意)。湯治気分で行ってみて。

体ポカポカ、血行改善。関西随一の温泉地。
花山温泉(和歌山)

onsen1

堆積した温泉成分が圧倒的。「驚異の炭酸ガス含有量を誇るうえ、保温効果が高いとされる塩化物泉、含鉄泉でもあり、とにかく体が温まり、血行がよくなります。関西最強温泉との誉れも高く、飲泉もできますが、“日本一まずい温泉”といわれています(笑)」。「花山温泉 薬師の湯」和歌山県和歌山市鳴神574  TEL:073・471・3277 8:00~23:00 木曜10:00~休(祝日は営業) 大人¥1,100

立ち上るガスに注目! 飲むのにもおすすめです。
湯屋温泉(岐阜)

onsen2

国民保養温泉地にも指定されている小坂温泉郷にある温泉のひとつ。「下呂温泉で有名な下呂市にありながら、温泉愛好家に大きな支持を得ているのが湯屋温泉です。炭酸ガスが舞い上がっていく様子が見られるほどのガス含有量で、飲んでも美味しい温泉です」。「泉岳館」岐阜県下呂市小坂町湯屋427‐1 TEL:0576・62・3010 料金など詳細はHPをチェック。http://www.sengakukan.co.jp

体に炭酸ガスの気泡が! 温泉好きのメッカ的存在。
長湯温泉(大分)

onsen3

近くにある七里田温泉とともに、温泉好きから愛されている二酸化炭素泉。「長湯温泉は、体にびっしりと炭酸ガスの気泡がつく、いわゆる“泡つき温泉”です。温泉愛好家にとっては、聖地的存在とされています」。飲泉も可能。「ラムネ温泉館」大分県竹田市直入町大字長湯7676‐2 TEL:0974・75・2620 10:00~22:00 毎月第1水曜休 大人¥500 建築家・藤森照信が設計した建物にも注目を。

温泉ソムリエ 遠間和広さん 温泉のスペシャリストを育てる「温泉ソムリエ協会」の家元。温泉の魅力と正しい入浴法を広める活動を行う。自身も新潟県の赤倉温泉で遠間旅館を経営。『癒やしの温泉紀行 究極のにごり湯』(八重洲出版)などを監修。

※『anan』2019年10月30日号より。取材、文・重信 綾

(by anan編集部)

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ