アンアンからニュースを配信します!

大人のためのテカリ対策! 化粧水に配合した“食べ物”って何?

2019.4.4
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はONE BY KOSEの「バランシング チューナー」です。
cosme

大人のテカリ肌を助ける名手、ついに現る!

潤い改善、美白、シワ改善などピンポイントの悩みに狙いをしぼったスペシャルアイテムが話題を呼んでいるスキンケアブランド、ONE BY KOSE。次なるターゲットを“過剰な皮脂”に狙い定め、根本からアプローチする待望の商品がデビュー。

「最大の特徴は、皮脂の発生源に効く“ライスパワー(R)No.6”を配合したこと。これは日本で唯一、皮脂分泌抑制効果が認められている成分です。今まで過剰な皮脂に対してのケアといえば、あぶらとり紙でオフするなどの対処法がメインだったと思うのですが、ライスパワー(R)No.6は毛穴奥の皮脂腺にダイレクトに働きかけてくれるのがポイント。巧みに皮脂分泌をコントロールして過剰に発生しないよう整え、テカリやベタつきを防ぎます」(コーセー スキンケア商品開発・下国良子さん)

スペシャルアイテムというと、つい美容液という形状を想像してしまうけれど、今回は、あえてのローション。その理由とは?

「テカリやベタつきを気にしている方々に、気持ちよく爽やかにスキンケアしていただきたい、という強い思いからです。ファーストステップで使う化粧水でみずみずしくすべすべの肌に導くことで、お手入れの満足感もぐっと高めてくれます」

ただここで気になるのが、テカリ肌対策のコスメは肌が乾燥するのでは…ということ。

「最近はテカリだけが悩みというより、乾燥もテカリも気になる…いう方が多いですよね。100%お米からできたライスパワー(R)No.6は必要以上に皮脂を奪わず、肌を乾燥させないのもメリット。さまざまな植物エキスを配合し、保湿力も追求しています」

これはまさに大人のためのテカリ対策化粧水! これからは化粧くずれを気にして何度もメイク直しをする手間から解放される!?

スーッと浸透するオイルフリー化粧水。潤いを補いながらライスパワー(R)No.6が皮脂腺に働きかけ、爽やかな後肌へと整える。パッティングするようになじませて。医薬部外品 120ml¥4,500*編集部調べ 4/16発売(コーセーTEL:0120・526・311)

※『anan』2019年4月10日号より。田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・安井千恵

(by anan編集部)

美容-記事をもっと読む-_バナー

大野いとさんも走り始めています! 美しいランナーになるために心がけたいこと。