アンアンからニュースを配信します!

20~30代に調査を重ね…香りを自分好みにコーデできるヘアケア誕生

2019.3.29
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はand andのシャンプーとトリートメントです。

セルフコーデを楽しむヘアケアがデビュー!

cosmelabo

シャンプー&トリートメントは同じ香りが当たり前。そんな思い込みから解き放たれる新しいヘアケアラインが、この春誕生する。

「新ブランド『and and』は、香りやデザインの異なるシャンプーとトリートメントを、自分の好みでコーディネートできます。服やコスメを選ぶ時、女性はいろいろな色や形を組み合わせて楽しみますよね。その自分に合うものを探し、見つける楽しさをヘアケアでも実現したいと考え、新ブランドを立ち上げました」(花王 ヘアケア事業部・森千紗さん)

開発にあたっては、20代から30代の女性に何度もヒアリングを実施。開発陣も同世代の女性が多く、リアルな声を反映したもの作りが実現したそう。

「普段心地よいと感じる時の気持ちを感性科学に基づいて分析。その中からシャンプー中、トリートメント中になりたい気持ちをそれぞれ3つずつピックアップし、その気持ちを感じられる香りを開発しました」

その結果“気ままに”リラックス感のある軽やかな香り、“静かに”安らぎを感じる香り、“ゆったりと”した気分によりそう透明感のある香りのシャンプー3種と、フレッシュで“はしゃぐ”香り、爽快な“思いたつ”香り、甘すぎず上品な“ときめく”香りのトリートメント3種類が誕生。

「もちろんヘアケア技術にも、こだわりが生きています。シャンプーはノンシリコン処方。髪のゴワつく原因汚れをふんわりした泡で包み込んでオフし、やわらかい髪へ。トリートメントは髪の内側と外側、ダブルのアプローチで保湿・補修成分がダメージをケア。するんとした指通りで毛先までしっとりまとまります。また、シャンプーの香りは洗っている時のみ持続して、トリートメントの香りがふんわりステイ。翌朝も気分よく過ごしていただきたいですね」

写真上・トリートメント(右から、はしゃぐ、思いたつ、ときめく)、写真下・シャンプー(右から、ゆったりと、気ままに、静かに)バスタイム中になりたい気持ちを科学的に分析し、香りに投影。好きな香りとデザインを組み合わせて楽しめる、ユニークなシャンプーとトリートメントが登場。480ml 各¥1,400*編集部調べ 4月1日EC・一部店舗先行発売(花王 TEL:0120・165・692)

※『anan』2019年4月3日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)

男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー

大野いとさんも走り始めています! 美しいランナーになるために心がけたいこと。