アンアンからニュースを配信します!

誰にも会わずに美味しい料理GET! 利用者急増中の「ウーバーイーツ」って?

2019.3.16
3年前にアメリカから上陸したウーバーイーツ。好きな料理が、好きな時間に、好きな場所に届くという新しいフードデリバリーサービスが好評で、利用者急増中。女性が安心して使えるサービスもありますよ!
App
App

人気メニューが行列に並ばず手軽に楽しめる!

「ウーバーイーツは、1.ユーザー、2.レストラン、3.配達パートナーの3者をリアルタイムでマッチングさせて、様々な料理をお届けする、『シェアリングエコノミー』の概念を用いたフードデリバリーサービスです」(ウーバーイーツ広報担当者)

「最低注文金額がなく、ドリンク1杯でも注文OK。6700店以上のレストランで利用でき、行列ができる人気店や老舗の名店のメニューが並ばずに楽しめます」

女性の利用者も増えている。「ホームパーティのちょい足しに、体調が悪くて家から出られない時に便利だったという声を聞いています。受け取り方法など細かなリクエストを配達パートナーさんと直接やりとりでき、プライバシーに配慮した対応も可能です」

注文

【1:アカウントを登録し配達場所を入力する】
アプリをダウンロードし、アカウントを登録。自宅や会社など、よく利用する場所を、「保存済みの位置情報」に登録すると、注文のたびに配達先住所を入力する手間が省けて、よりスムーズに注文できる。

【2:細かい条件指定で簡単にメニュー検索】
オーダー画面を開き、注文したいメニューを検索する。フィルターを使うと、人気の高い料理や配達時間で並べ替えられたり、価格帯や食事制限で絞り込むなど、条件を細かく設定でき、メニューが探しやすい。

【3:受け取り場所を細かく指定する】
食べたいメニューが見つかったら「カートに追加」をタッチ。カート画面で配達先住所をタッチすると、受け取り場所を設定できる。例えば、対面せず玄関前に置いてほしいなど細かい要望は「配達メモ」に入力。

【4:金額、支払い方法を最終確認して注文】
金額、配送手数料、支払い方法などを最終確認。特にお届け時間の目安は必ずチェック。全てOKなら、「注文する」をタッチ。料理を待っている時間を、家事や休息タイムに充てて時間を有効活用しよう。

【5:配達状況を確認してメニューを受け取る】
注文後は、配達予想時間やメニューの調理状況、配達パートナーの現在地などがリアルタイムで確認できるようになる。事前に配達パートナーの顔と名前、評価などもわかるので、玄関先で受け取る場合でも安心。

【6:メニューが届いたらレストランなどを評価】
注文したレストランと、配達してくれた配達パートナーを評価する。配達パートナーとメニューは、「良い」「悪い」の2択。レストランは5段階で評価する。より便利に使うために、きちんと評価しよう。

こんな時どうする??

Q.注文したメニューが全然届かない…。
A.注文後は、調理中・配達中など、メニューが配達されるまでのステイタスがリアルタイムで表示され、状況を確認できる。配達パートナーの位置も地図に表示されるため、道に迷っているかどうかなどが把握できるので安心。また、追跡画面から配達パートナーに電話やメッセージを送り、直接連絡、キャンセルも可能※。電話番号は暗号化されるのでプライバシーも万全! ※ただし料金が発生する場合あり。

Q.コーヒー1杯でも配達してくれるの?
A.ウーバーイーツは最低注文金額の設定がないので、ドリンク1杯でも注文が可能。レストランのページには配達可能なメニューしか表示されないので、その中から選べば間違いない。配送料金は、都市によって異なり、注文したレストランと配達先の距離によっても変わる場合もある。レストランのページに配送手数料が表示されているので、注文を確定する前にチェック。

Q.配達時間の目安は何分? 遠い場所でも注文できる?
A.配達先とレストランの距離などで異なるが、注文から受け取りまでは平均約30分。また、ウーバーイーツは、設定した受け取り住所や現在地から配達可能なレストランしか表示されないシステム。店舗を決めた後に受け取り場所を遠くに変更すると、注文手続きができなくなる。つまり、受け取り場所を先に設定すれば、配達できない店舗を選んでしまうことはない。

Q.自宅や会社以外の場所にも届けてくれるの?
A.配達先を指定すれば、どこへでも届けてもらえる。旅行先のホテルの部屋にご当地グルメを配達してもらったり、公園で花見をしている場所へ配達してもらうことも可能。公園など外で受け取る時は、「配達オプション」の「外で受け取る」にチェックを入れて、配達メモで受け取り場所の詳しい情報を入力。混雑した場所では、目立つ場所を受け取りに指定するといい。

※『anan』2019年3月20日号より。イラスト・菜々子 取材、文・金山 靖

(by anan編集部)

マネー-記事をもっと読む-_バナー

足立梨花&生駒里奈サイン入りエコバッグが当たる!anan×COOL CHOICE Twitterキャンペーン