アンアンからニュースを配信します!

もう大人ニキビに悩まない! カバー&ケアの“薬用BBクリーム”

2019.2.28
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はFORMULEの「フォルミュール 薬用 アクネケア BB」です。

ニキビ悩みを忘れる仕上がりとつけ心地!

コスメラボ

できる原因が複雑で一度治まっても再発しやすい大人ニキビに、ドクターズコスメならではの頼れる処方で積極的に攻めていくブランド『フォルミュール』から、ニキビ肌のための初めての薬用BBクリームがデビューしました!

「ニキビに悩む女性の約9割が、“ニキビは隠したいけれど、ニキビの上からメイクはしたくない”というジレンマを抱えています。今回ご紹介する〈フォルミュール 薬用 アクネケア BB〉は、1本でベースメイクが完了し、日中つけている間ずっと大人ニキビをケアできるのが特徴です。ニキビケアに有効なサリチル酸や肌を健やかに整えるビタミン類をベースに配合しているのですが、その優れた効果を保ったまま肌に届けることは難しく、なおかつ素肌感のある美しい仕上がりにもこだわったため、企画開発には2年もの月日を費やしました」(商品企画担当・西山祐未さん)

フォルミュールを監修する皮膚の専門家によると、ファンデーションを塗るときに起こる肌への摩擦や、メイク直し時に雑菌のついたパフや指でニキビを何度も触ることも、大人ニキビを悪化させる大きな原因になるという。

「毛穴や色ムラをカバーする粉体を美容成分でコーティングすることで、負担感なくスルスルとのび広がるストレスフリータッチを実現しました。さらに大人ニキビは繰り返しできやすいので、使い続けたくなる使用感を目指しました。さらに皮脂吸着や保湿、肌色補正や化粧もちをかなえる粉体も配合。赤みや凹凸もコンシーラーなしでカバーできるうえにくずれにくく、開放的なつけ心地が持続します」

大人ニキビの原因となる紫外線や乾燥、大気中の花粉やホコリからも肌を守る機能がイン。これがあれば、ニキビがあってもデートの予定を入れられるし、写真も加工ナシでSNSにアップできる!

優れたカバー力と大人ニキビをケア&予防するたくさんの機能を搭載した、皮膚の専門家監修の薬用BBクリーム。ドライ~オイリーまで肌タイプを問わず使える。SPF25・PA+++。医薬部外品。30g¥2,500*編集部調べ(ドクターフィル コスメティクス TEL:0120・16・6051)

※『anan』2019年3月6日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・北川真澄

(by anan編集部)

美容-記事をもっと読む-_バナー

みんなで始めればもっと楽しい。地球にやさしい選択(クールチョイス)。