アンアンからニュースを配信します!

肌の悩みをエアリーにカバー メナードの新ファンデに注目!

2019.2.25
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はメナードのメイクアップシリーズ「TK パウダーファンデーション」です。

春にいいことありそうな好感度の高い美肌が完成。

コスメラボ

細部まで妥協を許さないモノ作りの精神、見返りを求めずに相手を思いやるおもてなしの心、シンプルな中に究極の美を見出す和の趣など、日本にはたくさんの美意識があふれている。そんな日本の美的感性を反映したメナードのメイクアップシリーズ「TK(=Touch of Kindness)」が今春デビュー。目指したのは“肌がよろこぶ心地よさ”だ。

「TK パウダーファンデーションは、“気負わずきちんと肌”をコンセプトに開発しました。そのためにまずこだわったのは、薄膜で肌悩みをきちんとカバーすることだったんです」(日本メナード化粧品 商品企画開発部門 研究員・小坂仁美さん)

透明性の高い板状粉体に、光を分散させてカバー効果を発揮する小さな球状粉体を付着させた、独自の「するんとなめらかパウダー」を開発。色ムラから毛穴といった凹凸まできちんとカバーできるのに、板状粉体による光の透過で隠している印象を感じさせない、するんとなめらかな仕上がりに。

「板状粉体を多く配合したことで、オイルを過剰に配合することなく固形化できるように。その結果、一般的なパウダーファンデーションよりも軽やかで気持ちが良い“おしろいタッチ”のつけ心地を実現できました。パフにとって肌へすべらせるだけで板状粉体が均一に整列する仕組みなので、時間もテクニックもかけずに素肌から明るくてキレイな肌印象へ。重ねても厚ぼったくなりません」

実際に使ってみると、つけ心地はとってもエアリー! 色ムラや凹凸が目立たなくなって肌表面がフラットに整うと同時に、ふわっと柔らかい光に肌が包まれ、のっぺりして見えないのも大きな魅力。今季の肌トレンド、セミマットな質感も押さえられているし、キレイもおしゃれもつけ心地も譲れない女性にこそ、ビビッとくるはず。

毛穴レスでするんとなめらか、透明感が高い美肌印象へ導くパウダーファンデーション。植物由来の独自成分「ガーデニアエキスSP」配合。SPF24・PA++。2/21発売。全8色 各¥4,000※セット価格(メナードお客様相談室 TEL:0120・164601)

※『anan』2019年2月27日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・北川真澄

(by anan編集部)

男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー

足立梨花&生駒里奈サイン入りエコバッグが当たる!anan×COOL CHOICE Twitterキャンペーン